素朴な質問で恐縮ですが、「さばの文化干し」ってどういうのを言うのですか?
ただの「さば干し」ってあるんですか?

A 回答 (1件)

文化干しの歴史


http://www.tosen.co.jp/setsumei/setsumei3.htm

文化干しはなぜ<文化>?
http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/bunka.htm

文化干しの「文化」ってなに?
http://homepage1.nifty.com/seikatsu-club/sirukun …




「さば節」なら有りますが...

さばを、

煮干し
塩干し
味醂干し
丸干し
天日干し

にしても美味しくない(味が落ちる)ので、そうは作らないのでは?

参考URL:http://www.tosen.co.jp/setsumei/setsumei3.htm,http://www.dik.co.jp/seken/GOGEN/bunka.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

文化住宅とか文化包丁とか文化鍋なら、なんとなく従来のものより便利なものが出来たので、文化○○と名前をつけたんだろうと想像できたのですが、文化干しというのは、全く創造できなかったので・・・

お礼日時:2002/02/17 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度文化祭の打ち上げで「焼肉王ばんばん」に行こうと思うのですが、27人で行くと1人何円くらい必要にな

今度文化祭の打ち上げで「焼肉王ばんばん」に行こうと思うのですが、27人で行くと1人何円くらい必要になりますか?

また、ばんばんの公式サイトがあれば教えて頂けると嬉しいです!探しても見つからなくて…

Aベストアンサー

ぐるなびにもURLが記載されていないということは、公式サイトは無いんじゃないでしょうか。

どちらにせよ、27人もの大人数でしたら予約すべきなので、それも兼ねてお電話で問い合せてみてはいかがですか?

Q「くらげ」って、あの「くらげ」?

 食材の「くらげ」って、海水浴の天敵「くらげ」のことなんですか?
海水浴場で「くらげ」を捕まえて取って帰ってる人を見たことは無いし、
「今年のくらげの漁獲量は例年の半分程です」ってニュースも聞いたことがありません。

 ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

エチゼンクラゲ、ビゼンクラゲ、及びそれに類した東南アジア産のクラゲが食用です。 (φ3m近くなる)

日本では「くらげ」は「水母」「海月」などと書きますが、中国料理では[海(折/虫):ホイチッ(広東語)]と書きます。

*[折]という字の下に[虫]を書きます。
「カツオノエボシ」は刺すので要注意!

Qふぐの一夜干しって…

居酒屋で、ふぐの一夜干しをだしたいと思っているんですけど、

ふぐの一夜干しって免許がない居酒屋では、扱ってはいけない

のですか?お店に関わる事なので、回答はお早めにお願いします。

Aベストアンサー

一夜干にしたものを仕入れて炙って出すだけなら不要です。
一夜干にするならサバフグでしょうから、クロサバフグなら無毒ですが、シロサバフグは毒があり、自分でさばくには免許が必要です。

Q「朝飯前さ」ってbefore breakfast???

教えて下さい!!

この程度の仕事はぼくにとって朝飯前さ。I can handle a job like this before breakfast.
という文章を見つけました。
「朝飯前さ」って
It's a piece of cake.
It's no big deal.
ならわかるけど”before breakfast”なんて言い方するのでしょうか?
It's like taking lunch for you. なんて言い方も実際にありでしょうか?

それと、ペンネーム は和製英語でしょうか?
allonym
pseudonym
などもペンネームの意味があるそうですが、実際にどの単語が使われているのでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

翻訳をしているものです。
朝飯前ですが、
I can handle a job like this before breakfast.
↑この文章はあきらかに朝ご飯の前にする仕事の事を言ってるとしか思えません。英語ではprofitable-dさんの言うIt's a piece of cake.
It's no big deal.
ですね。a walk in the parkなんて言うのも割と使われていますね。
ペンネームですが、pen nameと、一続きではありませんが、日本語で言うペンネーム(雅号、雅名、筆名)と言う意味で使われています。allonym、nom de guerre、pseudonymは勿論OKです。

Q「ジビエ」「ゲーム」どっち?

狩猟でしとめた鳥や獣の肉、最近ようやく
レストランでも時折見かけますが、
日本ではまだまだ一般的ではないようです。

こういう料理、何といえば良いでしょうか?

フランス語のジビエ?英語のゲーム?

Aベストアンサー

たいていはフランス料理で供されると思いますのでジビエですね。
国産の場合は鹿や鴨くらいで、その他の野鳥やウサギは輸入品が中心です。
高級料理ですのでそれなりのランクの店に行かないと食べられませんでしたが、最近はカジュアルな店でも扱うようになってきてるようです。
希少なところに価値があるのでそもそも「一般的」と言うほど出回らないものだと思いますよ。
個人的には某有名店で食べた山シギ(ベカス)の味が忘れられません。
日本には古来からマタギ料理なるものもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報