画用紙に等角投影図(立体)を一つ描きます。
背景を水色にすると立体の3つの面には何色を使用するとまとまるのでしょうか?
自分は初め補色の組み合わせで鮮やかな赤紫、赤紫、かなり濃い赤紫を持ってきたのですが、あまりきれいではありませんでした、同系色にしても上手く出来ません・・・
緑がういた感じになってしまいました・・
1、何色を持ってくるといいと思いますか。背景の色が変わってもいいです・・・
2、4~5色ほどで相性のいい色を教えて下さい。
3、色の知識でわかっておいた方がよい事があったらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

茶色、黄色、オレンジ色あたりはいかがでしょう?



合うかどうか分かりませんが・・・・水色と茶色は合うのではないかと思います、服のコーディネートとかでもありますので。

立体の描き方の参考にはならないでしょうが、色の組み合わせとしては、アンディ・ウォーホルの絵なんかを見ると参考になりそうな気がします。
    • good
    • 1

個人的なイメージですが、紫のバリエーションの場合は、混色の度合いが強いというか、彩度が低いような感じがするので、濁ったように見えるのではないでしょうか?


色は混ぜれば混ぜるほど、濁っていきますよね?
ですから、パレットにある色をできるだけ混ぜないシンプルなバリエーションの方が、すっきり見えるのではないかと思います。
濃淡も、できるだけ白や黒は混ぜないで、水の加減で調節すると、彩度が変わらず、色が濁りにくいです。
(ポスターカラーの場合はそうはいきませんが…)

経験上、同じ補色系でも全然合わない、という事はよくあるので、あまり気にせず、感覚で選んだ方がうまくいくかもしれません。
私も色の組み合わせが苦手な方なので、あまり参考にならないかもしれませんが…
ネットで検索すると、色について参考になるページが色々出てきますよ。

それと、単純な図形の組み合わせのようなので、ペイントなどの描画ソフトを使って、画面上で練習してみたらどうでしょう?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~bt6k-ickw/tosyokan00 …
    • good
    • 4

1・2.黄色・緑・青・黄緑・赤・とかどうでしょう?


3.赤ちゃん物のパターンで多い色の組み合わせです。可もなく不可もなくですがもしよかったらどうでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色+補色でできる色のことを何と言いますか?

 ある色に補色を混ぜて、出来あがる色のことを何と言いますか?
フランス語でgris colore(色のついたグレー)というものです。
「ニュートラルグレー」ですと、混色の果てにできた色なので、違うようにも思うのですが…。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

それに当たる言葉は無いので「補色同士を混ぜて作るグレー」とする他ありませんね。
実際にそうやって作った色をバックなどに入れるのは着彩画などでよく使われる方法で、手法として指導もされていますが、用語はありません。
理屈では単にどれかの色相に偏ったグレーのはずなのですが、そう単純ではなく、混ぜたどちらの色にも影響されやすいおもしろい効果があります。

「色つきグレー」だけではグレーに微量の有彩色を混ぜて作る色と区別できませんから、色つきグレー=補色を混ぜて作るグレーを意味するという解釈はちょっと慎重になられた方が良いのではないでしょうか。(訳語としては避けた方が良いと思います)

ニュートラルグレーの場合は最初から白と黒で作ってから微量の有彩色を混ぜてニュートラルに近づけます。「ニュートラルグレー」というチューブを濃淡何色か用意しているラインナップもあります。

Q黒色の背景に見栄えが効く色って何色ですか?白色以外

黒色の背景に見栄えが効く色って何色ですか?白色以外でお願いします。

Aベストアンサー

黄色や金色、銀色ですね

金は特によく栄えると思いますよ

Q色相環について質問です。赤と青を混ぜたら紫色になる

色相環について質問です。赤と青を混ぜたら紫色になるらしいですが,赤と青とあと何色を混ぜたら緑色になるのでしょうか?

Aベストアンサー

んとですね。結論から言うと
   無 理
なんです。

6色相環において、紫の反対にあるのが緑なので、何を混ぜても紫は緑になりません。
(いわゆる補色と言うやつ)
緑は黄と青でできます。

Qある色に補色を加えたときにできる色の名

ある色に補色を加えたときに出来る色の名称を何と言いますか?

困っています。なるべくお早めにくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

前回と同じ回答ですが、一言で表わす言葉はありません。
「補色同士を混ぜて作る変に濁った色」とするのが最もわかりやすいはず。

誤解を生まないわかりやすい翻訳を目指すならそういうことになると思います。

色彩理論などでは減色混合で補色同士を混ぜるとグレーになるという建て前=概念的説明しかしなく、実際にできる(絵画制作上、技法として実際に使われている)いわく言い難いおかしな色は説明していません。
どうしても必要ならば今後も言い継がれる良い言葉を造語されてはいかがでしょう。

Qリビングに色鮮やかな抽象画

この度、家のリビングに絵画を飾りたいと思っております。恥ずかしながら絵の知識はほとんど無く、どちらかと言うとインテリアに合うような色鮮やかな抽象画をさがしています。実写的な絵や名作などは望まずアーチストは無名でよく、サイズは横1m以上で肉筆のものを望みます。
また、贅沢かもしれませんが予算をできれば2万円以内でおさえたいと思っております。
オークションサイトやショッピングサイトなどを探してみましたがなかなかピンと感じるものに出会えません。
いいなぁ~と思うと、とても高価であったり...
どなた様か、このような希望の叶うお店のサイトなど情報がございましたらご教示いただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
横1メートルだと結構大きいですね。
2万円だと少し厳しいかも?しれません。。

お時間がありましたら、銀座の画廊などを
巡ってみてはいかがですか?
若手のたくさんの作家さんが展示を行っているので、いろいろな絵を見ることができると思います。

売り物としてない作品もあると思いますが、作家さん本人がいれば、交渉次第で売ってもらえるかもしれません。
URLは、銀座の画廊がたくさん載っていたので参考にしてくだされば幸いです。


あまり答えになっていなかったらすみません。
素敵な絵が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.ginzanogaro.com/ga00new1-1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報