アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症のせいか私は目を強く押したり瞼の縁を掻く癖があります。正常眼圧緑内障と判定されて一年以上経ち視野欠損も左目の右上にあります。原因不明と医者からも言われていますが、もしかしたら私のような癖が原因なのではないかと思っています。同じ病気の皆さんは原因となりそうな癖を持っていませんか? 癖を直そうとしていますが、それが原因だとわかるのなら、強い意思でやめたいと思います。
ついでですが、私は自転車のロードレーサーに乗ることがありかなり上目遣いで長い距離を高速で走ります。そのような生活習慣を教えて下さいますか?統計的に納得したいのです。

A 回答 (1件)

回答にならないかもしれませんが・・・・

くせはないのですが、やはり目は痒くてかいてしまいます。やはりかくと目をいためるのでやめたほうがいいとおもいます。
私の場合、後頭部が痛くなり、視野検査で緑内障といわれ、その場ですぐレーザーで手術をしてもらい、
失明はまぬがれました。遠視だと緑内障になりやすいようです。自転車にのられるようですのでメガネをすれば、いくらかちがうのではないでしょうか?
あと、一点をずーとみないほうがいいとおもいます。
ドライアイになりやすいし、私の場合かゆみがますような気がします。downyさんのご希望に沿ってないかもしれませんが、目をお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

gimon-abcさん、ご回答ありがとうございます。レーザー手術をされたということは急性の緑内症だったのでしょうか?
私はいわゆる正常眼圧緑内症で慢性と診断されました。いつも目頭がかゆかったりしてつい圧迫してしまいます。これから何十年もつきあう大切な目をいたわりたいと思います。お互い大切にしましょう。ありがとうございました。ひきつづきのご意見お待ちします。よろしくおねがいします。