アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

いつもではないのですが、ごくたまに口の中がもたつく日、時間があります。調べてませんが、水を飲んでもなんだかすぐにもたつく、舌苔がいっぱいという感触です。

ちゃんと歯を磨いてうがいもしているのに、うがいをしてないような、朝起きてすぐのような口の感触といったらいいでしょうか。

これは何が原因でしょうか?
こういうことは、ごく普通にあるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ありますね。

たいへんよくあります。
気持ち悪いんですよねー。

原因はわかりませんが、体調とか関係してくるんでしょうか。胃がもたれているときなどは特に多いですね。酒飲み過ぎた次の日とか多いですよ。

治し方と言うか、客商売なもので口臭はまずいのでそういうときは
1 水を10CCくらい口に含んで口蓋(口の天井)に舌の奥のほうをよくこすってから吐き出す。含んだ水がぬるっとした感じになるのでそれがなくなるまで10回くらい繰り返す。

2 糸ようじで歯と歯の間をよくかきだす。けっこうたまっているときが多い

3 最後にリステリンを口に含んでじっと耐える(けっこう痛いときが多い)

これでほとんど解決します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特段、珍しいものでもないようですね。今、1番だけですが、やってみました。ただのうがいよりも、かなり軽くなった感じです。リステリンというのは、うがい液のことなのですね。これも、一つくらい置いておいた方が良いと思いました。
ありがとうございました。

こんにちは。

私の場合、理由は「大きな口を開けて寝ている日」の朝はそうなります。
空気中のチリや、ほこりを寝ている間中吸い込んでいるので、口を閉じた時に違和感が出ます。

良く電車の中で大口開けて寝ているおっさんとかがいますが、自覚症状なく風邪を引く理由の一つは、無意識な口呼吸です。

私は最近、デンタルリンスの「ナイトケア」っていうのを一服して寝ています。
菌が繁殖してなさそうで、割とスッキリしています。
すべてがそういう理由でないにせよ、御一考下さいませ。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。口を開けているとなりやすいというのも、そういう気がします。

>デンタルリンスの「ナイトケア」

ですね。こちらも薬局で買ってみようと思います。
1さんの紹介してくださったうがい薬は、コンビニにおいてましたので、早速買ってきて、使いました^^。なんだか今日一日、くさい口臭をまいていたようで、人にどう思われているか不安です。