リウマチにより肘に腫れがあります。ヒアルロン酸関節内注射は、有効なのでしょうか?また治療した事がある方のご意見お願いします。(内科的治療と平行し治療したいのですが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分もリウマチです。


よくヒアルロン酸関節内注射を整形外科で受けています。
(薬剤はスベニールやアルツ)

ただこれらの薬剤については量、注射回数、注射部位に細かな保険上の縛りがあるようです。
私はもっぱら膝ですが、前に足首にお願いした時に担当医に「そこは保険が利かないので打つことが出来ない」と言われ驚きました。
でも考えてみればヒアルロン酸を美容目的で顔面に注射する場合は物凄い高価ですよね。
(自分の場合保険が利いて1000円ちょっとだったと思います。)
なのでご希望の通りにいかないかもしれません。
肘については病院にお尋ね下さい。

アルツやスベニールは関節の動きを滑らかにするのが主目的なので腫れを取る事は出来ません。
いわゆる対症療法です。

根本から痛みが取れるよう働きかけるのはやはり抗リウマチ薬や免疫抑制剤などの薬です。
というものの、リウマチの薬は成分が関節内に溜まって効き始めるまでが時間が長くかなり辛いものです。
その間水抜きや関節内注射などの整形的措置を取ってもらう事は絶対に必要でしょう。

今はリウマチ内科、整形外科どちらで受診されてますか?
内科の先生はともすれば薬オンリーになりがち、整形の先生は処置は素早いですが薬の選択がイマイチだったりします。(爆)
両方の資質を持つ医師のもとで治療を続けられると理想的なのですが・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maho-che/topics/topic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理想の先生に治療していただければ良いのですがなかなかそうも行きませんね。温泉病院などへ行って療養してみたいですけれど、これまたそうも行きません。今は総合病院の内科医にかかっています。とても良い先生で、リウマチ認定医師なのですが、リウマチ科ではないんです。先日その総合病院の整形外科を受診したのですけれど、結局外科的には、何もすることがないという事でした。なんだかとても冷たい対応でした。そして内科医と整形外科医の連携もとれていないといった印象を持ちました。病院探しってほんとに大変ですね。とても綺麗なHPですね。また拝見させていただきますね。

お礼日時:2006/06/01 20:50

関節リウマチ暦15年です。


私も膝にステロイド(ケナコルトÅ)&ヒアルロン酸(アルツ)を何度なく関注して来ました。

しかし 肘のヒアルロン酸関注ついては保険適用外です。また肘のヒアルロン酸関注は効果もほとんどないとも聞いています。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝関節鏡手術後の膝の腫れリウマチとの関係

以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛みが続いています。手術前に必ず血液検査をしたと思いますが、その時はCRPも高くなかったので、手術をしたと考えられます。左膝は腫れ傷みだけでなく、熱も高いときは38度もでてしまいます。右膝が、全く問題ないぶん、なぜ左膝だけが腫れるのかぎもんです。やはりリウマチが関係しているのでしょうか?現在は5月から、リウマトレックスを服用してますが、効果もみられません(効果が出るのが遅い薬だということは知っています)セカンドオピニオンとして、整形外科にかかるべきか、リウマチ科にかかるべきかも、アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

以前にもリウマチについて質問しましたが、また新たに疑問が生じたので、質問させていただきました。彼氏の事なのですが、タナ障害で3月に右膝、4月初旬に左膝の手術をしたところ、左膝の腫れ痛みが続き、水や血を抜いてもらい、その時は、腫れもひいて、順調に治るものだと信じていましたが、5月に入り手足も痛いと言うことで、血液検査をしたところ、リウマチであることが判明しました。現在も左膝の腫れと痛みが続き、病院に行ってますが、水はそれほどたまってなく、病院に行った翌日からまた、左膝の腫れと痛...続きを読む

Aベストアンサー

人間の体は左右対称に見えて、まったく同じでありません。病気の症状も
左右まったく同じにはなりません。なるほうが圧倒的に少ないです。でも
それはレントゲンやMRIなどの画像を見てみなくては分かりません。

左ひざの炎症問題はあくまでも一般論として、リウマチが関係していると
十分に考えられます。でもあなたの彼の正確な病状は主治医に確認してみ
てください。今病院に行っていないのですか?リウマチの治療も必要で
しょうし、膝のリハビリも必要だとおもいます。リウマチ科と街の整形外
科で通院リハビリをしてみてはいかがでしょうか?

しかしここでは100%状況は理解できませんので、リウマチの診断をし
た医師に相談してみてはいかがでしょうか?

Qリウマチで、骨が破壊とか変形するまでってどのくらいの期間がかかりますか? 関節の腫れが治らず病院で検

リウマチで、骨が破壊とか変形するまでってどのくらいの期間がかかりますか?
関節の腫れが治らず病院で検査をしたらリウマチと診断されました。右手中指第2関節が3ヶ月腫れてます。痛みもあり、中指は力が入りません。もう既に破壊が始まってる状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

破壊と変形は数十年たって徐々に進んでいきます。

最近の治療開始の第一選択はメトトレキサートです。
これが処方されないのであれば通院先を替えた方がいいと言ってもいいくらいです。

メトトレキサートで効果が不十分なら、結構お金がかかりますが、生物学的製剤を使えばかなり期待できますよ。

http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm400/rm400_chiryo_dmard.html
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm400/rm400_chiryo_seibutsugakutekiseizai.html

Qリウマチ薬の副作用とリウマチ治療について

家族が関節リウマチと診断されました。 血液検査や諸症状からも間違いなさそうなのですが、 問題は本人がとても薬剤の副作用が出やすい体質で、一般的な鎮痛剤等でも人が出ないような副作用が出てしまう程投薬がしにくい体質なのです。  聞いた所では抗リウマチ剤はかなり副作用が激しいものだとか・・・・。 診断した医師も「すぐさま抗リウマチ剤を処方したい所だがこんなに使えない薬がある患者さんには正直怖くて投薬を積極的に勧められない。 実際にリウマチ患者さんの2割位の人達は副作用を嫌がり薬を飲んでいない人もいる。」と言われました。
実際に抗リウマチ剤を飲んでいる方で、副作用がどんな感じなのか(勿論個人差があると思いますが)、或いはすぐに薬を開始しなくても何とかそれに変われるような民間療法や漢方等、ご経験がある方、 ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

水溶性キトサンの健康食品を使用されては?無論リウマチに効果あり、副作用はないと聞いています。

抗がん剤の代わり使用する病院もあります。実績は十分すぎるくらいあります。ご自分で調べて、医師と相談されては?

東京都医師協同組合連合会を初め25の団体がこの健康食品を採用開始
                  【2000年より】

Q指関節の痛みはリウマチか

ここ最近手指の第二関節の痛みがあります。
痛みは時間に関係ありません。
時々関節が温かい感じがしますが、腫れはありません。
痛みがあるときは関節を曲げたり伸ばしたりしています。
痛みは一応両指にありますが、明らかに左側の方が強いです。いろいろ調べるとリウマチでは朝のこわばりがあるそうですが、いまいち分かりません。少し指にむくみを感じる程度です。

Aベストアンサー

リウマチの場合は左右対称に症状が出ることが多いです。
しかし、正確に対称ではなく痛みや腫れも違いがあるとのことです。

まだリウマチかどうかは分かりませんが、膠原病の専門医に受診されることをおすすめします。
今のリウマチ治療はできる限り早期での治療開始が重要です。
まだ痛みが我慢できる場合でも、念のため専門科で診断してもらった方が安心できるのではないでしょうか。

Q関節痛(リウマチ)について教えてください。

関節痛(リウマチ)について教えてください。

先々週の土曜日に右足膝の関節が痛くなりました。

最初は長時間の運転で筋肉痛のようなもんだろうと
思っていたのですが、だんだん痛みが増してきています。

普通に歩く分にはそんなに痛みは感じないのですが
階段の上り下り特に下りる時には、ピキっと激痛が走ります。

小さい子がいて出かけ先で逃げ回るのを追いかけた昨日は
しゃがむ瞬間も立つ瞬間も、ピキッと激痛でした。

激痛になってからは湿布を張っていますが
多少痛みが和らぐくらいで、
湿布をテーピングして固定していれば階段も何とか、、の毎日です。

6年位前にリウマチの検査をしましたが大丈夫でした。
その時は手首をちょっとぶつけただけでこれまた激痛で
産まれ付き骨が弱い部分でもあったので
一応の検査でした。
強くぶつけると炎症を起こしてしまうんです。
(左手のみ)

今回はどこかにぶつけたわけではないのですが
痛みが続いているのでちょっと不安になりました。

長文すみませんが、このまま様子を見てもいいのでしょうか?
すぐにでも整形外科?に行った方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

関節痛(リウマチ)について教えてください。

先々週の土曜日に右足膝の関節が痛くなりました。

最初は長時間の運転で筋肉痛のようなもんだろうと
思っていたのですが、だんだん痛みが増してきています。

普通に歩く分にはそんなに痛みは感じないのですが
階段の上り下り特に下りる時には、ピキっと激痛が走ります。

小さい子がいて出かけ先で逃げ回るのを追いかけた昨日は
しゃがむ瞬間も立つ瞬間も、ピキッと激痛でした。

激痛になってからは湿布を張っていますが
多少痛みが和らぐくらいで、
湿布をテーピ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。補足ありがとうございます。


>軟骨の老化というのもちょっとショックですね。
一応まだ29なので--;

であれば、変形性~という可能性は低いですね。ただ炎症性であることは間違いと思います。炎症は関節の破壊を促進しますので、やはり早めの受診をお勧めします。

お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報