リウマチにより肘に腫れがあります。ヒアルロン酸関節内注射は、有効なのでしょうか?また治療した事がある方のご意見お願いします。(内科的治療と平行し治療したいのですが)

A 回答 (2件)

自分もリウマチです。

よくヒアルロン酸関節内注射を整形外科で受けています。
(薬剤はスベニールやアルツ)

ただこれらの薬剤については量、注射回数、注射部位に細かな保険上の縛りがあるようです。
私はもっぱら膝ですが、前に足首にお願いした時に担当医に「そこは保険が利かないので打つことが出来ない」と言われ驚きました。
でも考えてみればヒアルロン酸を美容目的で顔面に注射する場合は物凄い高価ですよね。
(自分の場合保険が利いて1000円ちょっとだったと思います。)
なのでご希望の通りにいかないかもしれません。
肘については病院にお尋ね下さい。

アルツやスベニールは関節の動きを滑らかにするのが主目的なので腫れを取る事は出来ません。
いわゆる対症療法です。

根本から痛みが取れるよう働きかけるのはやはり抗リウマチ薬や免疫抑制剤などの薬です。
というものの、リウマチの薬は成分が関節内に溜まって効き始めるまでが時間が長くかなり辛いものです。
その間水抜きや関節内注射などの整形的措置を取ってもらう事は絶対に必要でしょう。

今はリウマチ内科、整形外科どちらで受診されてますか?
内科の先生はともすれば薬オンリーになりがち、整形の先生は処置は素早いですが薬の選択がイマイチだったりします。(爆)
両方の資質を持つ医師のもとで治療を続けられると理想的なのですが・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maho-che/topics/topic …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。理想の先生に治療していただければ良いのですがなかなかそうも行きませんね。温泉病院などへ行って療養してみたいですけれど、これまたそうも行きません。今は総合病院の内科医にかかっています。とても良い先生で、リウマチ認定医師なのですが、リウマチ科ではないんです。先日その総合病院の整形外科を受診したのですけれど、結局外科的には、何もすることがないという事でした。なんだかとても冷たい対応でした。そして内科医と整形外科医の連携もとれていないといった印象を持ちました。病院探しってほんとに大変ですね。とても綺麗なHPですね。また拝見させていただきますね。

関節リウマチ暦15年です。

私も膝にステロイド(ケナコルトÅ)&ヒアルロン酸(アルツ)を何度なく関注して来ました。

しかし 肘のヒアルロン酸関注ついては保険適用外です。また肘のヒアルロン酸関注は効果もほとんどないとも聞いています。

ご参考まで。
    • 0