電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ATが誕生したのはいつごろなのでしょうか?
また、すべてMTだった時代というのはあったのでしょうか?

A 回答 (7件)

どのような形式のATでもと問われれば大昔からありますが、「トルクコンバータを用いたAT」という意味と解釈して、1948年にGMがビュイックに搭載したダイナフローです。

1940年オールズモビルのハイドラマチックはフルードカップリングを使っていて、トルクコンバートできなかったので、今日のトルコンAT誕生はダイナフローになります。日本ではミカサ(1957年)が最初ですが、量産されたのはトヨタのマスターライン(1959年)で、乗用車としてはクラウン(1960年)です。

※マツダR360クーペが1960年4月、クラウンは10月なのでマツダの方が早いと思いますが、一般にはクラウンという事になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/12 15:15

こんばんは。

参考URL欄に、「仕事で自動車技術史の研究をしていた」かたのご回答が載っています(今でも私の記憶に残る名回答者さんの一人です) そこを見たかぎりでは、ATそのものの歴史は戦前までさかのぼるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/オートマチックトランスミッション
http://ja.wikipedia.org/wiki/フォード・モデルT
↑上手くアドレスを貼れないので、コピペお願いします。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=691937,http://os …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ましたが、かなり昔に誕生しているんですねー。
そんな最近ではないんですね。良い勉強になりました。皆さんありがとうございます。

お礼日時:2006/06/01 12:22

私が免許を取った昭和40年代にはありましたから、もっと古いと思って調べてみました。


昭和32 (1957)年のようです。

参考URL:http://sts.kahaku.go.jp/sts/detail.php?id=1027&k …
    • good
    • 1

AT(オートマチックトランスミッション)は、自動変速機のことですが、厳密に言えば1900年の初め頃開発されました。

全自動変速機が出たのは1940年頃、現在のトルクコンバータ方式が登場したのは1948年等の出来事です。1980年の初め頃、日本ではATの比率は5%~10%でしたが1984年トヨタマークIIシリーズがフルモデルチェンジしハイソカーブームが到来、その頃から高級車を中心に一気にATが普及しました。ちなみに米国では70年代からほとんどATでした。
    • good
    • 0

もちろん、元々の車の構造はMTが基本です。


古くはAT車のことをノークラッチ車と呼んだりもしました。

参考URLをご覧になれば分かりますが、日本で販売され始めたのは1960年代です。しかし、MTと比べて燃費が大変悪く、一般的にATが使われるようになるのは1980年代に入ってからです。
ちなみにわが家は1983年にAT車に乗り換えてから、ずーっとATです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

ATの歴史自体はかなり古くからあるようで、


発想自体は1905年まで遡れるようでが、
1939年、ゼネラル・モーターズがオールズモビル1940年型に
オプション搭載して発売したハイドラマチックが、
現代的なATの始まりと考えられているそうです。

日本でのトルコン式AT車の歴史は、
1959年にトヨタ自動車が自社の商用車であるマスターラインに
ATを追加したことから始まったようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

 1990年代初頭ですよ。

(一般に世に出始めたのは)
 それ以前は全てMTだったので、実家で運動音痴王の名をほしいままにしているお袋ですらMT免許を持ってます。
 最初は「ATはコンピューターがときどき暴走し、文字通り車が暴走する」といったジョークのようなニュースが流れたりしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー、1990年ごろですかー。やはりそれ以前はMTだったんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/31 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!