プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に三年次編入した場合、
一、二年次の科目だけでなく、三年次に履修する事になっている科目の単位も認定してもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

コメント:

私は今年、某大学に編入したものです。
私の大学では3年で取る科目であっても前の大学、短大で同じような内容を学んでいれば認定となりました。
なので、3年で取る科目もかなり認められていました。
    • 0

自分は、短大卒業後、別の大学の同系列の学科に3年次編入し、卒業した者です。

自分が編入した大学では、3・4年次の科目は一切認定されませんでした。
3月下旬の編入生履修ガイダンスの時に、単位認定担当の教授から、「しっかり知識を身につけてから、卒業して頂きたい。これらの科目も重要ですから、もう一度勉強し直してほしい。」との説明がありました。
それで、編入生全員、前の学校で修得済みか未修得かに関係なく、3・4年次の科目は全てやり直しでした。
編入生で、3・4年次の科目が認定された人は、誰もいませんでした。
    • 0

私の知っている学科では認定しましたよ。

しかし、そうすると3年次以降で履修できる科目が減りますね。理工系の学部だと、4年はほとんど卒業研究だけですから、それ以外の単位は3年で履修しなければならず、履修できる科目が減るのは辛いものがあります。まあ、2年次以下の科目で認定されていないものを履修すればいいんですが。

もちろん学科によって違いますから、正確なことは志望する学科の教務委員の先生に尋ねないとわかりません。
    • 0

月並みな答えですが、大学によって違います。

学部・学科によっても違うかもしれません。
建前としては、基礎的な科目を先に履修するようにカリキュラムが組まれているはずですから、3年になったばかりの学生が3年の科目を履修したのと同等以上ことを理解しているはずがないということになりますので、認めないと言う立場の学部もあるでしょうし、あまり、そのあたりのことにこだわらない学部もあるでしょう。どうしても確実なことが知りたければその学部に問い合わせるいかないですね。
    • 0