プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の仕事が今とても忙しく、疲労も激しい様子でカラダを壊さないかと心配です。
遠距離で何もしてあげられないので、健康アドバイスと一緒に何かサプリでも贈ってあげたいと思っています。
疲労回復に良いサプリを教えてください。

就寝前のアミノ酸が良いと聞いたことがありますが、どうでしょうか?
でも、実は彼は過去に50キロぐらいの減量に成功した経験があり、二度と太ることは絶対にイヤって人です。食事も気を使っていて、筋トレで基礎代謝を上げ、体重よりは体脂肪を重視しています。
疲労を回復させ、でも太ってしまわない・・そんなサプリや方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

アミノ酸とは、タンパク質を構成する一単位と考えてもらうとよいと思います。

タンパク質を構成するアミノ酸には、数十種類あるのですが、それらそれぞれが機能があって体に役立てているわけです。そこで機能的に分類されたアミノ酸を摂取することで効率よく身体に役立てるといった方法が、最近言われるアミノ酸のよさです(参考としてURLを入れておきました。参考にしてください。)牛乳=アミノ酸というわけではありませんが、牛乳や乳製品(チーズ等)するとよいということです(もちろんそれではタンパク質の摂取が難しい時には、アミノ酸サプリメントを摂取することもよいでしょう。)タンパク質は、身体の中でアミノ酸に分解されてい吸収されます。そのため消化が重要ですので、就寝時より寝る2~3時間前がよいと思います(ダイエットも考えると就寝前2~3時間には夕食をとることをお勧めします)。就寝前の牛乳は、消化等を考えればのお勧めです。朝食は、起床時の血糖値を上げることで脳の活性がよくなります。またダイエットとしても朝食を重要視したほうが良いでしょう。入浴ができなければ、この時期なればシャワーを熱めにして打たせ湯の要領でマッサージはいかがでしょうか?(うなじや肩・足の裏等)またたまに時間がとれれば銭湯なんかもよいと思います。
遅筋・速筋とは、筋肉を構成する質の違う筋繊維と考えてと良いでしょう!これについては長くなるのでここではカツアイします。
こんなとこで・・・。彼によろしく。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaminosan/a …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだまだ勉強しなきゃいけないみたいです。
さっそくHP覗きに行きます!

他の回答がサプリメント系のお話が充実していますので、とくに追加することないかなあ思います。

ただサプリメント摂取は、限界があるので気をつけてください。サプリメントは、補助ですのでそれを中心にすると栄養摂取に対して体に負担がかかるようです(消化器系の機能の低下や腎臓や肝臓に負担がかかるとの話もききます)。効率は、悪いですが通常の食事でとることがお勧めです。
就寝時のアミノ酸は、一杯の牛乳でも効果があります(低脂肪牛乳なんかどうでしょう)。
最近、低インシュリンダイエット法が話題となってますが、たしかに通常カロリーを保持して行えるダイエットとしては、よいダイエット法だと思います。(いろいろ本がでていますので参考にしてください。)
現在の状況にもよりますが、疲労回復としては、就寝前・起床時の5分くらいの柔軟も疲労回復にはよいです。また入浴も大変疲労回復に役立ちます。遅くなって入浴もしたくないときなど、たらいに熱めの湯を入れて足だけつける足浴も疲れをとってくれます。あと朝に深呼吸を意識して数分行うとか、腹式呼吸を意識して数分行う等を毎日行うのも疲労しにくい身体をつくるのい役立ちます。筋肉も速筋系より遅筋系を鍛える、内臓・呼吸を鍛えることが疲れにくい体とつくることだと思います。
がんばってください。
P.S. 詳細を伝えられなくて申し訳ないです。とっても参考になりました。自分のHP作成に役立ちたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切で丁寧なご意見ありがとうございます。
とてもうれしく読ませて頂きました。
そうですよね?やはり日ごろの食事が一番大事なんですよね?
それは何ともしてあげられないので・・涙。
就寝前のアミノ酸は牛乳でもいいんですね?複式呼吸とか、すごく参考になります!出勤は1時間前にしてストレッチや筋トレはしてるみたいです。でも入浴はシャワーだけみたい。何度も読み返し思わずメモしちゃいました。
低インシュリンは、わたしも今やってます。
速筋系と遅筋系って?知りたい事ばかりなのですが、HPをお持ちなんですか?
よろしければ覗かせていただきたいので、教えてください。

50キロもの減量ってそれは元の体重が凄そうですね。

かなり人体構造や生理学に詳しくないと出来ないことですから、自分で分かっているのではないでしょうか。

今の食事はなかなか理想とおりの栄養素を取り入れるには条件が悪いので、サプリメントは使ったほうが宜しいでしょうし、すでに使っているのではないでしょうか。

筋トレもしているなら、プロテイン末とアミノ酸との実際の使い方も多分ご存知でしょうし、ビタミン類やミネラルの重要さも分かっているでしょうから、何か欲しいものや今摂取しているものの補充として送ったあげるのが宜しいかと思います。

お勧めとしては、彼はかなり詳しいと思いますので、アミノ酸だと、日本製は精製度が高く見た目がよく私もこの6年程は市販品で経口投与のを使っていますが、一生使うとなると、安くて量があり、又、自分で調合出来る、米国製がお勧めです。

プロティンは○十年程使っていますが、日本製も海外製も使った感じや値段は殆ど変わらないようですが、これも筋トレ時や持久運動時の前・途中・後と使い方も他のサプリとあわせて摂るのが効果的なので、経験により最初は日本製のを勧めますが、それも詳しいなら海外製のを自分用にブレンドする様に単体で買ってあげることが宜しいでしょう。
尚、プロティンは、彼の場合は植物性のを「主」にしながら、動物性を従に摂る事をお勧めしますので、そのように選択すると喜ばれるでしょう。

あまり詳しくない貴女が、もっと気楽に近所で買ってあげる程度なら、明治乳業のVAAMや味の素のアミノバイタルがスポーツマンにはお勧めです。 

他には、ビタミンA,B類,C,Eとか、高硬度のミネラルウォーターなんて健康オタクは喜びます。

これ以上にスポーツマン、健康オタクは使うものが各種有りますが、それは自分ですでに使っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!う~ん、おっしゃるとーりかも。
元の体重は120近くあったみたいです。
ガン系の大手術も過去に経験していて、ちょうど今年で6年目です。余談ですがアミノ酸とかプロテインって、影響ありますか?
fukunokamiさんが市販の経口投与してらっしゃるアミノ酸って、よろしければ教えていただけませんか?
考えれば、彼はわたしよりダイエット専門家で、確かに栄養素にもサプリにも詳しいし、彼の欲しいものを聞いてあげた方がいいのかもしれませんね?
元々VAAMやアミノバイタルをあげよーとしてたのですが、少し勉強して驚かせたいと思ったもので・・笑。
その程度をあげた方が無難ですね、きっと?
アドバイスありがとうございました。

HPでわかりましたか?先程の補足です。

トリプルXは、1回6粒を1日2回、摂取して、カロリーは、たったの11.4kcal/日です。蛋白質は、0.37gしか摂れませんが、疲労に効くビタミンB群はもちろんのこと、日本人の栄養所要量を全て満たしているので、健康的に疲労も回復できます。価格は、8710円(詰め替え用)1ヶ月分です。スポーツ選手の間でも、話題と聞いています。
 蛋白質は、プロテインというのも扱ってあって、私は、それを、カテキン(緑茶の成分が含まれているもの)と一緒に水に溶かして、就寝前に飲んでいます。
 余談ですが、ダイエットサプリも出ています。
 アムウェイは、紹介がないと購入できませんが、
相談ホットライン 0120-123-777(月~土曜日9~17時)
に問い合わせてみると、どうかしてくれるのではないかと思います。
 優しい彼女さんですね。遠距離で大変でしょうが、いつまでも仲良く。そして、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事頂きありがとうございます。
>優しい彼女さんですね
何もできないので、できることはしてみたいと・・。
それに健康でいてくれないと、疲れていては優しくしてくれませんから・・笑笑。
issyuさんも、とても健康に気を使ってらっしゃるみたいですね?
参考になりました。ありがとうございます!

始めまして、ドラッグストアで店長をしております。

アミノ酸はずばりお勧めです。
製品としては
大正製薬 アニマリンL錠です。
100錠入りで1日1~2回・2錠ずつ服用します。値段は1980円前後です。
やや高価ですが効きます!

アニマリンシロップもありますがカロリーを気にされているようですので錠剤をお買い求め下さい。

詳細は下記をご覧下さい。
お大事にどうぞ・・・

参考URL:http://misawa-jp.com/shouhin/amino/animari.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラッグストアの店長さんのご推薦とは心強いです。
せっかく参考URL書いて頂きましたが、開けませんでした。??
1日2錠で100錠なら約50日分ですね?それなら考えていたより安価です。
とにかくメモを持って、さっそく薬局に行ってみます。

アムウェイのトリプルXがいいです。

私も、毎日、食べています。今週39度の高熱が出ましたが、いつもより、多めに摂取して、睡眠をとったら、翌日には熱が下がり、もう、今日は、すっかり元気です。ビタミン、ミネラルのほとんどをバランスよく摂れて、低カロリーです。生産地もはっきりしていて、無農薬で作ってあるので、安心です。
就寝前のアミノ酸でなくて、良質の蛋白質は、細胞の修復に一躍かってくれる大事な栄養素です。疲れがとれます。

参考URL:http://www.amwaylive.com
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございます。
アムウェイのトリプルxって蛋白質なんですか?食べるもの?プロテインみたいなものでしょうか??
低カロリーなのは良いですね?HPで見てみます。
ありがとうございました。