電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映りが悪いので地上デジタルチューナーの購入を考えています。現在、新製品でワンセグ対応が出てきていますが、高価でまたこれは番組以外に情報を受信出来るのが利点と理解しています。私の場合、番組しか見ないと思います(今もこれからさきも)のでワンセグ未対応でも十分かと思っています。将来ワンセグでないと不利だよ~という問題点教えてください。ちなみにDVDナビにつなげます。

A 回答 (3件)

今、車業界は「地デジ」「地デジ」て大騒ぎしています。

5年後には家庭用も含めてアナログ放送がなくなるからです。
12セグ放送が基本ですが移動体向けに提案されたのが1セグ(ワンセグ)放送です。

デジタル放送は圏内でないと見れません(青い画面のままです)。

ETCのときもそうでしたが、何かこう「地デジチューナーつけないと」みたいな空気が流れているのは感じられますね。

5年で見れなくなってしまいますが、言い換えれば5年もあれば絶対チューナーは今より安くなるはずです。
個人的な意見ですが、特に必要ないかな・・・と思っています。
10万出せば家庭用地デジ付液晶テレビ変えますし(^^)

また、ワンセグはあくまで移動体向けに「なんとか見れますよ」程度の映りで、一度7インチのカーテレビで見たところ「今のアナログと同じくらい」しか感じませんでした。

ケータイだってiモードとかできるようになってまだ6,7年ですからね。今じゃデジカメ顔負けの画素数ですし。

「どうしいも欲しいっ!」じゃなければ様子見でいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。今ゴリラDK791を使っています(デジタルチューナー端子付きです)。市内走行中は映りは良いのですが、高速道路運転中などはまったく映りません。家族で遠出に良く使う車に載せていますので、出来ましたら今欲しい、と言うわけなのです。私の問題点→高速道路移動中の映りを良くしたい、を解決するためには12セグオンリーだと高速道路では結局映りが悪いと言うことでしょうか?ワンセグ(移動体向け)も対応の方が良いと言うことでしょうか?地デジ圏内を移動中という条件でのお話ですが。

• 0

チューナー購入の前に端子は付いてますか?

アンテナと端子がないとデジタルチューナーは使えませんよ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。今ゴリラDK791を使っています。デジタルチューナー接続用端子が付いていますので大丈夫ではあります。

• 0

地上波アナログ放送は2011年7月で停波するので、アナログTVを購入してしまうと5年の寿命です。

先日の新聞報道では、カーナビメーカーは今後デジタル放送対応の機種のラインアップを充実させるような話が出ていたので、急ぎで無ければそれを待ってから購入をした方が良いと思います。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/ …

この回答への補足

回答ありがとうございます。今ゴリラDK791を使っています(デジタルチューナー端子付きです)。市内走行中は映りは良いのですが、高速道路運転中などはまったく映りません。家族で遠出に良く使う車に載せていますので、出来ましたら今欲しい、と言うわけなのです。

• 0