私は、中3のときに、ダイエットを始めました。

食事をきちんと1600カロリーに抑え、運動と栄養のバランスをかね合わせたきちんとしたダイエットの末、7キロの減量に成功しました。

ところがそのダイエットをしてしばらくした後、失恋もあってか、よくわからないのですが、私は過食症になってしまいました。
それからもう一年以上経った高1の今、私の過食症はまだ直りません。
人並みはずれてたくさん食べ、トイレにいって無理やり吐く…。
こんな事をいつも繰り返しています。こんなこと、誰にもいえないんです。

恋愛をしたときいつも、「こんなことしてキレイになった自分なんて、誰も好きになってくれない」って考えるけれど、どうしてもやめることが出来ないんです。

どうしたらよいでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (2件)

私は専門家じゃないのでうまく理論的に説明できないかもしれませんが、最近、摂取カロリーを抑えるダイエットは間違っているというのが定説となってきたようです。

中3というと一番成長する時期で、たくさんの栄養が必要なのにダイエットをしたこと。(完璧に遂行したあなたはとても意思の強い立派な人です)しかし、
失恋をきっかけに過食嘔吐をするようになってしまったこと。

それはつまり、体が要求することを拒否したために、体のコンピュターを狂わせてしまったっていうことなんです。

おなかがすけば、食べたいという要求をだし、食べれば満腹してもう食べたくないっていうサインを出すのが普通ですが、吐くことで満腹のサインをだしたのに栄養がこない、となるといっぱい食べても満腹じゃないっていう判断を下してしまうのです。

正常にもどすには、まず、どんなことがあっても吐かないことです。

食べ過ぎたら、次の食事を抜いてもいいから吐かないっていうことを実行しましょう。
1日吐くことを我慢できたら、自分をほめてあげましょう。この時期は、病気を治すという目的なのだからダイエットのことは考えないことです。

それができたら、次に、1日3食キチンと食べるようにして、最近よく聞くインシュリンダイエットをしてはどうですか?いろいろ探索すればメニューなんかもでてきますよ。
生活環境がよくわからないので、想像で書いてますが、とにかく食べたくなったら、外出するとか、誰かにTelするとか気分を変えるのがいいと思います。できればウォーキングとかがいいんですけどね。

気候もよくなってきたし、この辺で心機一変して内側からきれいな女性になってください。きっと新しい恋もめばえることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!内面からキレイになる、とっても大切なことですよね.いわれたことからちょっとずつた召していきますね.

私も食べては吐いて・・・という経験をした事があります。

やはり「食べたい」という欲望と「痩せたい」という気持ちがある為、こんな事を続けていました。
でもこんな事、体に良い訳がありません。
 男の人って「ぽっちゃり」や「太ってる」方が好きって言う人の方が多いんですよ。
こんな事試してみてはどうですか?
お腹や気持ちを満足させる食事ではなく、カロリーや量などは考えず、”好きなものを美味しく味わいゆっくり食べる”自然と量は食べられなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、ダイエットをしていたとき、自分の食べたいものを、セーブしていたところがあると思います。ありがとうございました、参考にさせていただきますね(^^)