私は、中3のときに、ダイエットを始めました。
 
食事をきちんと1600カロリーに抑え、運動と栄養のバランスをかね合わせたきちんとしたダイエットの末、7キロの減量に成功しました。

ところがそのダイエットをしてしばらくした後、失恋もあってか、よくわからないのですが、私は過食症になってしまいました。
それからもう一年以上経った高1の今、私の過食症はまだ直りません。
人並みはずれてたくさん食べ、トイレにいって無理やり吐く…。
こんな事をいつも繰り返しています。こんなこと、誰にもいえないんです。

恋愛をしたときいつも、「こんなことしてキレイになった自分なんて、誰も好きになってくれない」って考えるけれど、どうしてもやめることが出来ないんです。

どうしたらよいでしょうか?誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は専門家じゃないのでうまく理論的に説明できないかもしれませんが、最近、摂取カロリーを抑えるダイエットは間違っているというのが定説となってきたようです。



中3というと一番成長する時期で、たくさんの栄養が必要なのにダイエットをしたこと。(完璧に遂行したあなたはとても意思の強い立派な人です)しかし、
失恋をきっかけに過食嘔吐をするようになってしまったこと。

それはつまり、体が要求することを拒否したために、体のコンピュターを狂わせてしまったっていうことなんです。

おなかがすけば、食べたいという要求をだし、食べれば満腹してもう食べたくないっていうサインを出すのが普通ですが、吐くことで満腹のサインをだしたのに栄養がこない、となるといっぱい食べても満腹じゃないっていう判断を下してしまうのです。

正常にもどすには、まず、どんなことがあっても吐かないことです。

食べ過ぎたら、次の食事を抜いてもいいから吐かないっていうことを実行しましょう。
1日吐くことを我慢できたら、自分をほめてあげましょう。この時期は、病気を治すという目的なのだからダイエットのことは考えないことです。

それができたら、次に、1日3食キチンと食べるようにして、最近よく聞くインシュリンダイエットをしてはどうですか?いろいろ探索すればメニューなんかもでてきますよ。
生活環境がよくわからないので、想像で書いてますが、とにかく食べたくなったら、外出するとか、誰かにTelするとか気分を変えるのがいいと思います。できればウォーキングとかがいいんですけどね。

気候もよくなってきたし、この辺で心機一変して内側からきれいな女性になってください。きっと新しい恋もめばえることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!内面からキレイになる、とっても大切なことですよね.いわれたことからちょっとずつた召していきますね.

お礼日時:2002/03/09 01:36

私も食べては吐いて・・・という経験をした事があります。


やはり「食べたい」という欲望と「痩せたい」という気持ちがある為、こんな事を続けていました。
でもこんな事、体に良い訳がありません。
 男の人って「ぽっちゃり」や「太ってる」方が好きって言う人の方が多いんですよ。
こんな事試してみてはどうですか?
お腹や気持ちを満足させる食事ではなく、カロリーや量などは考えず、”好きなものを美味しく味わいゆっくり食べる”自然と量は食べられなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、ダイエットをしていたとき、自分の食べたいものを、セーブしていたところがあると思います。ありがとうございました、参考にさせていただきますね(^^)

お礼日時:2002/02/17 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきちんとダイエット

以前はダイエットのため、朝はフルーツ中心、お昼はおにぎり一個に+soupや珈琲、夜は炭水化物は一切食べませんでした!昔はこれで体重キープもしくはやせましたが、今は数字の変動がありません。
そこで運動もして3食きちんとごはん(パン)+おかずを食べる事にしました!!
ダイエットをしてる方に質問です!3食きちんと食べてもやせた方、体験談を教えてください。また、同じように食生活を変えたら痩せた方がいたら教えてください!!!
パンはやっぱり太るのでしょうか??

Aベストアンサー

おはようございます。
食生活を根本から変えていきたい、という事でしたら、主食はパンよりもご飯がベストだと思われます。
腹持ちもご飯の方が良いです。
またパンの場合は原料にバターなどを練りこんでいる事も多く、またそれだけに留まらず、更にジャムやバターを塗って食べることが多いので、カロリー過多になりがちです。洋食は出来る限り避け、野菜を中心とした和食に変更します。
本メニューに入る前に、サラダ、野菜の煮物などをまず食べる様にします。キャベツの千切りや、コンソメスープを使用し、塩コショウのみで味付けした野菜スープでも構いません。
そうしてある程度満腹感を得た上で、本メニューを食します。
フルーツに関しては、朝食に取り入れる分には、さほど問題はないと私は考えます。食べすぎは良くありませんが、適量であれば寧ろ一日の活動源になるのではないでしょうか。
今美味しい蜜柑などは、それほどカロリーも多くありませんし、バナナなどは、一日の活動力を得るにはなかなか良い食物だと思います。
食事をした後、落ち着いてから筋トレを行ないます。(毎日ではなく、1日~2日置き)きちんとトレーニングすれば、冬場でも汗が噴出します。その後、落ち着いてからジョギングやビリーなどの有酸素運動を30分~1時間行ないます。(疲労を感じているのであれば、無理にはしません。)
ただし、筋肉トレーニングは、空腹時にはしませんでした。
有酸素運動のみを行なう時には、空腹時にすることもありましたが、私の場合は、お腹が空いていると、力が出なかったので筋トレをする前は、かならず食事を摂って、空腹を解消してから行ないました。
以上、参考になれば幸いです。

おはようございます。
食生活を根本から変えていきたい、という事でしたら、主食はパンよりもご飯がベストだと思われます。
腹持ちもご飯の方が良いです。
またパンの場合は原料にバターなどを練りこんでいる事も多く、またそれだけに留まらず、更にジャムやバターを塗って食べることが多いので、カロリー過多になりがちです。洋食は出来る限り避け、野菜を中心とした和食に変更します。
本メニューに入る前に、サラダ、野菜の煮物などをまず食べる様にします。キャベツの千切りや、コンソメスープを使用し、...続きを読む

Q拒食・過食経験者のダイエット

私は現在、ダイエットをしたいと思っています。しかし、私は拒食症と過食症を経験した事があるので、
一度ダイエットを始めるとまた同じ事を繰り返してしまうのではという不安から、 なかなか始められません。
拒食・過食経験者が再びダイエットしてそれらを再発する可能性ってありますか?

Aベストアンサー

私は拒食症と過食症を経験した事があるので、拒食・過食経験者が再びダイエットしてそれらを再発する可能性ってありますか. 
結論からいいますと可能性のほうが大きいと思います。なぜかと申しますとダイエットを始める動機が病気以外のこのことに起因しているからにほかなりません。拒食・過食はダイエットに対する過剰な期待や疑問の裏返しにほかなりません。本来ダイエットのあるべき姿は糖尿や高血圧など治療の一環として行われてきたものです。これが美容の一助として大きく取り上げられげ現在にいたっている訳です。さまざまな方法がビジネスとして行われダイエットブームがある訳ですが、問題は拒食・過食でなくその方法の維持言い換えれば、ある方法で落とされた筋肉(あえて筋肉といいます)体重が保持できないところに在ります。有る目標数値に到達したとしても、いわゆる特別な食事なりエクササイズを続けて行かない限りその状態の保持をしていくことが出来ないのです。なぜか?かならづ無理を伴うからです。そのダイエットの方法でなく人間の一番大切な本能的機能に制限を加えるからです。人間の持つ生存機能に対する攻撃的なものに対して防禦機能が働き本来遺伝子で決められた体型なり体重を維持するシステムが働き元に戻そうとする力が働きます。それでもシャ二ム二に頑張りますから拒食が起こり、これに体が反応して過食いわゆるリバウンドを起こします。ではダイエットは出来ないのか?ということになりますがそうでは在りません。実はダイエットは先ほど書きましたが糖尿や高血圧の方々がなさっている日常生活に支障をきたさない方法、食習慣の改善にあります。食習慣ですから期間を定めたり目標数値を決めたりするものでなくおおげさにいいますとダイエットととは生涯続けるものです。しかしこれは食に対する認識を改めることですから長いスパンで考えます。習慣化するものですから精神的苦痛や体の抵抗力を落とすものでありません。特別にダイエット食などの対応をしませんので
精神面にダメージを加えるものでありません。具体的には偏った食事や夜食、間食の取り過ぎに注意するとゆう極く常識的なことです。しかしこれが中々難しいことです。出来そうで出来ません。ここで大切なことは自分の適正体重と適正カロリーを知っておくことが是非とも必要です。これはたぶんご存知と思いますが、適正体重 、適正カロリーは健康であるための数値で美容のための数値でないことを十分承知しておく必要があります。この健康数値で満足できないならばいわゆる美容ダイエットとへ進むわけですが、問題は前に書きました。筋肉を落とさず脂肪だけ落とせればいいのですが、大部分筋肉も落ちます。見た目だけでなく実は内臓組織もダメージを受けます。骨やホルモン、抵抗力などあらゆるところに影響が目に見えない形でおよび、一度体調を崩すと一気に表面化します。ことに抵抗力が弱く感染症にかかりやすく問題を起こします。又、若いうちは判りませんが骨粗しょう症など後年になって判る場合もあり体からの復讐ともいえる事態です。しかしながらどうしても美容ダイエットをやりたい場合、短期間の結果に固執せずに長い期間をかけてなさることが成功の秘訣です。そしてその方法が止めた後にも、体型が維持できるものかどうかしっかり検証なさってから取り組まれますようになさってください。書店に行かれると病気などのコーナーに点数式のカロリー計算式がありますので一つ持っておかれると重宝します。
いづれにしても再度の拒食・過食の率は大変高いといえます。

私は拒食症と過食症を経験した事があるので、拒食・過食経験者が再びダイエットしてそれらを再発する可能性ってありますか. 
結論からいいますと可能性のほうが大きいと思います。なぜかと申しますとダイエットを始める動機が病気以外のこのことに起因しているからにほかなりません。拒食・過食はダイエットに対する過剰な期待や疑問の裏返しにほかなりません。本来ダイエットのあるべき姿は糖尿や高血圧など治療の一環として行われてきたものです。これが美容の一助として大きく取り上げられげ現在にいたってい...続きを読む

Qダイエットの反動で過食がとまりません。

少しやせて、きれいになったと思って、繁華街で買い物にいったとき周りの若いきれいな子にくらべて自分はなんてブスで太っててもう31歳のおばさんだと思うとやけになり、美容を頑張るのをやめてしまいました。おかげでダイエットして5キロへったのに4キロ戻りました。今日も過食しました。誰かとめてください。やせたいんです。やせてかわいかったときがあったんです。私はデブは大嫌いです。過食がとまらない。もう31歳だしやせてきれいになっても遅いんじゃないかなと思ってしまいます。過食を誰かとめてください。

Aベストアンサー

31歳女性です。
文章を拝見していてふと思ったのですが(違っていたら申し訳ありません)、あなたが恐れているのはデブではなくて老化ではないでしょうか。「若い子に比べて~おばさんだと思うと」のあたりでそう思いました。

酷なようですが、30過ぎていくらダイエットしても20代の体型は望めません。若い子と同じ土俵に立とうと思う事自体が間違っています。やせて「可愛かった」時が過去にあったにせよ、その再来を希望する時はもう過ぎていると思います。
内心それが分かっているからこそ、過食に走ってしまうのではないでしょうか。太っていればその現実に直面せずに済みますから。

私は、30代には30代の美しさがあると思います。デコルテの艶や鎖骨のラインは30代がピークだと言います。
また、ご存知のように、年をとるほどスタイルを保つのが難しくなりますが、言い換えれば、30過ぎてスタイルの良い女性は20代よりもより多くの努力をしているという事です。
だから、私は、30代から上のスタイルの良い女性には、20代のぴちぴちしたスタイルとはまた別の魅力を感じます。それは、彼女達がその体型を保つ為に行った努力、鍛錬、生活態度、自己管理できる意志の強さ、知性の高さ、などが滲み出ているからです。「大人」の美しさがあるのです。
目指すべきは「やせれば可愛くなる」などという単純な物ではない「大人の女の魅力」だと思います。

もうひとつ大事なのは、今の努力は今日明日だけではなく5年後10年後に繋がるという事です。
今以上に年をとった時の事なんて考えたくもないかもしれませんが、取り返しがつかない程に惨めな肉体を晒す36歳よりは、同年代の誰よりも若々しい健全な肉体を保った36歳の方が素敵だと思いませんか?

過食については、スタイル云々以前に、あなたの内臓にダメージがかかるので、極力セーブできるようになってくれればと思います。今は精神的にも肉体的にも辛い状態だと思うので、一日も早く楽になって欲しいです。

長々と偉そうに書きましたが、私もまだまだ発展途上の未熟者です。意志が弱くてすぐ挫折してしまいます(こんな時間に起きていること自体、規則正しい生活という自己管理ができていない証拠ですよね(^^;)。お互い頑張りましょう。

31歳女性です。
文章を拝見していてふと思ったのですが(違っていたら申し訳ありません)、あなたが恐れているのはデブではなくて老化ではないでしょうか。「若い子に比べて~おばさんだと思うと」のあたりでそう思いました。

酷なようですが、30過ぎていくらダイエットしても20代の体型は望めません。若い子と同じ土俵に立とうと思う事自体が間違っています。やせて「可愛かった」時が過去にあったにせよ、その再来を希望する時はもう過ぎていると思います。
内心それが分かっているからこそ、過食に走って...続きを読む

Q助けて!嘔吐アリの過食症とダイエット(>_<)

みなさん助けて下さい!!私は164㎝49~50㎏体脂肪率24%の24歳女性です。
2年近く過食嘔吐をやってました。昔から食べることが大好きでぽっちゃりしていて58㎏くらいあったのですが、仕事等のストレスで吐くようになり、5㎏くらい痩せました。
そこからもっと痩せたい願望が強くなり最初は夕飯を吐くことから始まり、次第にかなりの量を過食して嘔吐する様になりました。
今は彼氏の支えもあってだいぶ収まりましたが、完全ではなく休みの日に食べたい願望が強くなり過食し、でも太りたくない気持ちで吐いてしまいます。
それではいけないと、年末からジムに通い、週3は走ったり筋トレしたりしてます。体重は49㎏をキープして、上半身がブヨブヨなので体脂肪を落として引き締めたいです!
最近週4くらいで40分くらいジョギングを始めました。食べ物も自炊もしてなるべく気を使っています。
でもちょっと太ってきています。
元々嘔吐してた分、太りやすくなっているのでしょうか?
食べる事が好きなので食べる量を減らすとかなりストレスになってしまいそうなんですが、こんな私が体脂肪を落として引き締めるにはどうすれば良いですか?
とっても悩んでいます。詳しい方アドバイスお願いします。

みなさん助けて下さい!!私は164㎝49~50㎏体脂肪率24%の24歳女性です。
2年近く過食嘔吐をやってました。昔から食べることが大好きでぽっちゃりしていて58㎏くらいあったのですが、仕事等のストレスで吐くようになり、5㎏くらい痩せました。
そこからもっと痩せたい願望が強くなり最初は夕飯を吐くことから始まり、次第にかなりの量を過食して嘔吐する様になりました。
今は彼氏の支えもあってだいぶ収まりましたが、完全ではなく休みの日に食べたい願望が強くなり過食し、でも太りたくない気持ちで吐いてしま...続きを読む

Aベストアンサー

嘔吐してたと言う事は嘔吐した分は摂取カロリーにならないから
嘔吐してなければその分、摂取カロリーになります。
太りやすくなってるとかじゃなく、吐いてない分の摂取カロリーが
増えてるだけだと思います。。。
食事制限してるのと同じ状態なので筋量低下による基礎代謝低下分も
あるでしょうけど…

極端に言えばいくら食べようと消化吸収される前に嘔吐してしまえば、10,000Kcal食べても0Kcalですから。。。
食したもの全部を吐いてる訳ではないでしょうから100が0になる事はないでしょうけど…

食べる量を減らすのがストレスになり難しいならその分、消費を増やすしかないです。
いくら食べようと消費カロリー>摂取カロリーにすれば太りません。
ジムに通われているなら基礎代謝量など目安になる数値は把握されてますよね。
基礎代謝+生活強度とその日食べた摂取カロリー値を把握すれば良いだけだと思います。
今日は食べ過ぎて1000Kcalオーバーしちゃった。。。
2時間ほどジョギングすればだいたい1200Kcal消費できます。
これで-200Kcalになるのでまず太りません。
携帯アプリで摂取カロリーを記録したり、運動による消費カロリー値を記録したりなど様々なものが
ありますからそういったのを利用するのも良いかと思います。
後は筋トレを併用し継続していけば引き締める事ができます。

悩む必要なんか何にもないです。吐く必要もないです。
食べる量を減らせないならその分動けば良いだけです。

嘔吐してたと言う事は嘔吐した分は摂取カロリーにならないから
嘔吐してなければその分、摂取カロリーになります。
太りやすくなってるとかじゃなく、吐いてない分の摂取カロリーが
増えてるだけだと思います。。。
食事制限してるのと同じ状態なので筋量低下による基礎代謝低下分も
あるでしょうけど…

極端に言えばいくら食べようと消化吸収される前に嘔吐してしまえば、10,000Kcal食べても0Kcalですから。。。
食したもの全部を吐いてる訳ではないでしょうから100が0になる事はないでしょうけど…

食...続きを読む

Qどうしたら、過食嘔吐をやめて、普通にダイエットできますか?

私は半年ほど前から、過食嘔吐に悩んでいます。
私が食べ物を吐くようになったきっかけは、ダイエットです。
私には何年も前から好きな人がいて、彼は前に3人の女の子と付き合っていました。私はそんな事を言える自信が無いので言えませんが、私の友達に言わせるとその3人はどの子も、世間一般で言う可愛い顔ではないらしいです。でも3人ともとても痩せている子でした。なので絶対とは言い切れませんがたぶん、彼は痩せ型の女の子が好きなんだと思います。

私はどうしてもその人の目に映りたくて、ダイエットを始めました。
 
当時の私は、155センチ46キロで、お世辞にも“痩せている”とはいえない体型でしたが、それでも、決して太ってはいなかったと思います。
しかし、私の好きな人はとても痩せている人で、それを見ていた私は、なんだかものすごく“やせなくちゃ”と思い込んでしまい、そのままの勢いで始めたダイエットでしたが、なかなかうまくはいきませんでした。

そして私は、痩せなければと思うあまり、ついに食べたものを吐く、という行為を始めてしまいました。

でも、それまでずっと厳しいダイエットをしてきて“食べてはいけない”ということを念頭においてきた私に、『いくら食べても、全部吐いてしまえばいい』という考えは、とても衝撃的で、汚い行為なのに、涙が出るほどうれしかったことを、今でも覚えています。


そうして始めた過食嘔吐でしたが、今では更に悪化し、暇さえあれば一日に何度も食べては吐く、食べては吐く、を繰り替えすようになってきました。
なのに、最近ではなぜか、いくら口に手を突っ込んでみても、お酒を飲んでみても、気持ち悪くなりません。食べて、食べて、食べて。それでも吐けなくなってしまいました。
ダイエットがしたかっただけなのに、今ではダイエットを始める前よりも5キロも太り、51キロになってしまいました。


これじゃあ、何のために私は、こんな事をしているのか、人としての道を外れてまで、何がしたかったのか。


もうわかりません。


もう、吐くのは苦しいです。つらいです。
またもう一度、食べることを心から楽しんでみたいです。でも、


私にはもう、どうしたら良いのかわかりません、



お願いします。
どうか、私を助けてください。
またもう一度、人として正しく生きていきたいです。



回答、お願いします。

私は半年ほど前から、過食嘔吐に悩んでいます。
私が食べ物を吐くようになったきっかけは、ダイエットです。
私には何年も前から好きな人がいて、彼は前に3人の女の子と付き合っていました。私はそんな事を言える自信が無いので言えませんが、私の友達に言わせるとその3人はどの子も、世間一般で言う可愛い顔ではないらしいです。でも3人ともとても痩せている子でした。なので絶対とは言い切れませんがたぶん、彼は痩せ型の女の子が好きなんだと思います。

私はどうしてもその人の目に映りたくて、ダイエ...続きを読む

Aベストアンサー

tynmmcl12さん、はじめました。
fuji1017と申します。
40歳女です。
高校生の頃から摂食障害を患い、その後それが季節性感情障害(いわゆる冬季うつ病)から来ていることが判明し、さらに今は普通のうつ病を治療中の身です。
私の場合は"吐かない"過食でしたが、しばらくチューイング(飲み込まずに出す)をしたことがあります。

私は子供の頃から体格がよく、なんだか自分がうどの大木のような感じがして、なんとか華奢になりたい、当時読んでいたオリーブというファッション雑誌に載っているような可愛い服が着たいというのがダイエットのきっかけでした。

短大のときに摂食障害の本を読みましたが、"過食症はたくさん食べて吐く"が自分に当てはまらないので、それから10年以上病気だとは気付かずにいました。

私は秋になると食欲が止まらなくなり、春になると治まってダイエットすると簡単に痩せられるという傾向にあります。
ある夏、ダイエットがいままでになく大成功して、それなのに秋になって過食衝動が始まり、もう二度と太りたくないとダイエット本を本屋で漁っていたときに、同じ棚にあった摂食障害の本をたまたま手にとり、そこで自分は病気なのだとはじめて認められました。

それからの一年間は、神経科で薬を処方してもらって、別にカウンセリングを受け、セルフヘルプグループへ入るなど、とにかくなんでもしました。
なんでもしましたが、過食はやはり止まらず、例年通り太りました。
そのせいでしょうか、今までになくとても憂鬱な気分に襲われて、私は過食よりもこのうつな気分のほうが問題だと思うようになりました。

5年後、過食は私にとってたいした問題ではなくなりました。
何故なら、うつ状態のほうが深刻になったからです。
たいした問題でなくなるのと同時に、過食時の量も減っていきました。
でも40歳の今、過食が全く治ったかといわれれば、治っていません。
私にとって、隠れて食べたり衝動で食べたり罪悪感が伴う食事は、すべからく"過食"です。
たとえおにぎり一個でも。

質問者様は、今現在において、自分の摂食障害を認められています。
これは治療することにおいて、とても重要なことだと思います。
私には病院に行く絶好のタイミングではないかと思うのですが、病院に行ってみたいとは思いませんか?

私は自分の病歴のせいで、人生が無駄になったとは思っていません。
なんでこんな思いまでして生きていなきゃいけないんだろうって考えていたこともありますが、今は生きていて良かったと思っています。
まずこのことに関しては経験していない人よりは理解ができますし、私は本や映画を観るが好きですが、違ったアプローチで感じることができます。
ですが、やはり辛い思いはして欲しくないし、こんな経験は無きゃ無い方がいいと思う。
病気を認めておられるので、治療すればそれだけ早く楽になると思います。
私のように"こじらせ"ないで欲しいなあと思います。

それからもし、質問者様が本を読むのが好きな方であれば、何冊か紹介できる本があります。
もしお知りになりたければ、補足をお願いします。
そうでなくても自分で一冊気に入った摂食障害の本を持っていると、1年に一回読み返して、昨年理解できなかったところが今年はわかった!→回復しているんだな、という目安になります。
お薦めです。

少しずつでもtynmmcl12さんが楽になっていけるよう願っています。

tynmmcl12さん、はじめました。
fuji1017と申します。
40歳女です。
高校生の頃から摂食障害を患い、その後それが季節性感情障害(いわゆる冬季うつ病)から来ていることが判明し、さらに今は普通のうつ病を治療中の身です。
私の場合は"吐かない"過食でしたが、しばらくチューイング(飲み込まずに出す)をしたことがあります。

私は子供の頃から体格がよく、なんだか自分がうどの大木のような感じがして、なんとか華奢になりたい、当時読んでいたオリーブというファッション雑誌に載っているような可愛い...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報