電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ちょっとお腹がポッコリ膨らんできたなぁと感じてきました。
どこに行くにも車かバイクで運動らしいことはほとんどしていませんでした。
これではヤバイと思いジョギング(ウォーキング)を始めようと考えています。
そこで教えて欲しいのですが、運動する時間は朝と夜、どちらのほうがいいのでしょうか。
それと、まともに体を動かすのは10数年ぶりですので、始める前に注意すべきことなどアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

基本的に朝、寝る前がベストだと思います。

朝=前の食事からの時間が大きく経過しており、空腹を感じていると思います。空腹時というのはは糖分が不足してる証拠なので、脂肪が効果的に燃焼され体脂肪が落ちやすいからです。

寝る前=体は寝ている間につくられます。余計な体脂肪を蓄積させない為にも寝る前の運動は効果的だと思います。
*特に睡眠前3時間は何も口にしない!
 睡眠中の消費カロリーは微々たる物なので余分なカロリーは脂肪とし て蓄積されます。

結果、空腹時に最低20分以上の有酸素運動と食事に気を使えば
2ヶ月後くらいには目に見えた変化が現れると思います。

でも、一番いいのは本人が定期的に続けられる時間だと思います!
(食後は摂取した糖分が先に使われるので避けたほうが良いです。)
    • 0
この回答へのお礼

継続してやることができなければ意味がなくなってしまうので、自分の生活のリズムのなかで無理なく続けられる時間帯(朝か寝る前)を決めてやるようにしたいと思います。
回答ありがとうございました

朝と夜、両方やる気分にさせる運動がベストです。

爽快感を得られ、けっして嫌気が起きない、そんなメニュー作りからはじめれば続くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>爽快感を得られ、けっして嫌気が起きない、そんなメニュー作りからはじめれば続くでしょう。

なかなか難しそうですね。
なんとか頑張ってみようと思います。
回答ありがとうございました

朝夜どっちでもいいです。

あなたの健康に影響がなければ。
こればっかりは、本人がやらなければ解りません。

私は、晩飯後の夜8~10時の間に45分程度走っています。
体脂肪率12%になっちゃいました。
もう、5年続いていて、痩せるとこなくなって、2年ほど体重が変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
体脂肪率12%ですか・・・うらやましいです。

結論を先に言えば、いつでもあまり変わりません。

あえて言えば、
現代は暗くなっても人は活動していますが、本来暗くなると寝るものです。
そして、寝ている間は食事で栄養を補給できませんから、なるべくカロリーを蓄えようとし、現代も人間の本能として、その働きは残っています。
よって、夕方以降は効率が悪いと言えます。

また、運動を開始すると先に糖質を燃焼し、糖質がなくなるにしたがい脂肪が燃焼を始めますが、食事直後は血糖値が高くなっていますので、これも効率が悪いと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪を燃焼させるには空腹時が効果的ってことですね。

ダイエット目的でしたら夜の方が効果的です。

朝の場合は牛乳を飲んだりバナナを食べたりなど血糖値をあげてから行ってください。
有酸素運動をはじめてから15分以上でようやく脂肪は燃焼されはじめます。20分以上はウォーキングを行ってください。
ポイントは背筋を伸ばして、腹筋に力をいれて手と足は大きく振り踵から着地し早歩きをしましょう。
ジョギングよりもウォーキングで長時間行った方が脂肪燃焼には効果的です。
運動前と後ではストレッチをしましょう。筋肉の疲労を軽減し、怪我の予防になります。
    • 0
この回答へのお礼

ジョギングのほうが効果ありそうな感じがしてましたがそうでもないんですね。

以前テレビで、朝早くの運動は危険とか行っていたような・・?

後、散歩は20分以上たったらエネルギーが消費されていくようなことも行っていたような?
あるあるでやっていたような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くは危険なんですかぁ・・・。
そういえば起きてすぐは頭も体もすぐには起きないとどこかで聞いたことがあったような。
ありがとうございます