アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
僕は車を買おうと思っている大学生です。
しかし、家から大学まで片道20キロ程度あるため
どんな車を買えばいいのか悩んでます。

一週間で5,6日往復するので燃費の良い車がいいと思っています。
車に関して無知なのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

軽自動車が絶対良いと思います。

ハイブリッドカーとかありますが、最初の購入金額と燃費を考えたら絶対軽自動車だと思います。
 私の車(2000CC)は街乗りでリッター8リットルですが、知り合いの軽自動車は13キロくらいいきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく考慮して選ぼうと思います。

自動車を所有するというのは、ガソリン代だけじゃないですよ。

保険料や税金などもきっちりかかってきます。
そういう面から考えると、1の方と同じになりますが
軽自動車が有利になるのではないかと思います。

但し中古で軽自動車を探すとなると、
程度の良いものはさほど安くありません。
また軽自動車でもターボを積んだモデルを選ぶと、
平気でリッター10を切るものもありますので、
軽自動車だから燃費が良いとも言い切れません。

税金、保険料、駐車場代、メンテ費、燃費など
トータルで計算されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

学生の保険はかなり高いと親から聞いたので
車の名義を親の名前にして
親の車を僕が乗ろうと思っています。
(名義上親の車ですが、事実上僕の車ということです)

私も税金・保険の安い軽自動車の方が良いと思います。

ただ、軽自動車って言ってもワゴンRやエブリィワゴンのようなワゴン系は重量がある分、燃費も悪いので燃費の良いのが欲しかったらミラのようなセダン系の方が重量も軽いので、良いと思います。
個人的には、ダイハツのミラアヴィなんか良いと思います。
ミラのような車は女性向けというイメージが強いですが、アヴィは男性の方も結構乗ってるので、違和感なくのれると思いますし、ターボ無し、ターボ有りの2種類あるので、自分の用途にあった方を選ぶ事が出来ます。
坂道・高速を走らないのであればターボ無しでも大丈夫だとは思いますが、坂道・高速を走られるのであればターボ有りの方が逆に燃費も良かったりするので、良いと思います。
また、ダイハツはトヨタ系列なので車自体も丁寧に作られてるし、故障も少なく耐久性も高いので、その点も良いと思います。
ダイハツのHPのURLを記載しておきますので、そちらも参考にされると良いと思います。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp
    • 0

軽のノンターボ車でマニュアルならリッター20km

は走りますよ。俺の、ミラはターボ車でマニュアルで
すがリッター15は走ります。

俺の母親はノンターボのオートマですが意外に燃費悪
いですね。たぶんリッター10ちょいくらいしか走ら
ない感じです。

燃費考えるなら間違いなく軽でノンターボでマニュアル
車がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

免許もマニュアルを取るので
マニュアル車を買おうと思います。
ありがとうございます

中古の軽自動車は、止めた方が良いです。

大体乗り潰してあるものしかない上に、先々、大きな車を買ったときに恐怖感が多少でます。中古の燃費の良いものをメーカー直営の中古ディーラーで探すのがよいかと思います。多少古くても、10万キロぐらい使っているものは安いです。大体、タクシーなどは、20万キロも走らせます。リッターカー、コンパクトカーなどが良いのではないでしょうか、スキーに行ったりすることが多かった学生時代を思い出すと、毎日の足だけではありませんでした。軽自動車では、通学の際の荷物や、友人を乗せるなど考えると、小型普通自動車を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車にする場合中古はやめとこうと思います。
軽自動車か、小型普通自動車どちらにするかよく考慮したいと思います。
ありがとうございました

同じく学生で週5日回往復80km乗ってたものとしてはコンパクトカーがオススメかなぁ。

僕も維持費が安かったんで軽ターボを新車購入したんですが、自分のニーズに全くあってなかったので結局新車コンパクトカーに乗り換えました。(中古の普通車にしたかったんですが、なにせMTの中古なんて今ないですからねぇ・・・)
軽のドコがダメかというと・・・
・狭い
・実はあんまり燃費よくない(ターボ車のみ)
・大学なので友人や先輩・後輩を乗せてどこかへという事が多々あると思うんですがそんな時に荷物・人共に乗らないし・4人乗せて荷物つんだら無茶苦茶遅いです・・・。
・軽自動車のエンジンはたった660ccでそれで900kg近い車体をひっぱるのでどうしても非力になる(特にノンターボ)
コンパクトカーの多くは1300ccで1トンの車体をひっぱってます。
実際に乗り比べると言葉も出ません。
さらに中古で購入の場合、軽自動車の中古は維持費の安さから非常に人気が高く値段が高いです。なので、中古で購入の場合は普通車のほうがお買い得感があると思います。新車で購入する場合はケースにより異なりますが、軽の方が若干安いと思います。
後は維持費ですね。
維持費は普通車のほうが税金だけで年間3万円高くなり、保険も年齢によりますが間違いなく高くなります。ただそれだけ距離を走られるのでしたらガソリン代はトントンぐらいじゃないですかね。後は車検の時も2万円ほど高くなります。
この差をどう思うかでどちらを買うか決められたらどうでしょうか。
普段人を乗せないとか、高速はめったに走らないとかであれば軽がオススメですね。
燃費のいい車だったらフィットなんてどうですか?
ヘタな軽よりも燃費が全然いいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

フィットはいいと思うのですが、
母親がフィットに乗っているためだめですね。
ちなみに父親はプリウスです。
プリウスの燃費はいいときで20キロ、悪いときで15キロぐらいらしいです。
サークルのある日だけプリウスを借りて
ない日は軽自動車のターボなしに乗るのが一番いいと思っています。
貸してくれるかわかりませんが。

原付は嫌なんですか?20キロくらいなら原付でも十分かとは思いますが。

通学してくる学生のために駐車場まで用意している学校は少ないと思うんですが。学校がド田舎で鉄道やバスなども行き届いていない所にあるのなら話は別ですが。そういう場合を除いては駐車場完備の学校はないと思います。学校の周辺道路に車を止めたりすると付近の住民の迷惑になるし、駐車違反取り締まりも厳しくなってますし。逆に学校も公共交通の便が悪い所に建ったりということはないと思います。大概は駅やバス停の近くに作るものなんですが。その辺りはどうなんですか?ものすごく不便な所に学校があるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

僕の大学は、地方の大学で学生の免許取得率もかなり高い大学です。
最寄の駅から約8キロあります。
しかも教習場が歩いていける距離と非常に近いため多くの学生は1年次にほとんど取ってしまうらしいです。
そのため駐車場も広いためその心配はないようです。

遅くなりましたが…

燃費の良い車ならフィット・ヴィッツ・パッソといった小型乗用車が燃費いいですね。トヨタの場合走行条件が変化してもカタログに近い数字の燃費が出やすいので優秀だと思います。ヨーロッパではディーゼルターボが主流でヴィッツ・デミオなどにあります。トヨタやホンダは日本の規制にクリアできる技術を持っています。ただ、ディーゼルターボにオートマを載せると販売価格がが高くなる(ガソリン車に20万円+オートマ10万円で30万円高)ので規制をパスできても売れるか難しいところです。
 さて、大学生のとき新車購入はハードルが高いです。まず、家族名義で自動車を購入し保険を譲ってもらうことです。このようにすると保険料を年間で10万円近く抑えることが可能です。また、21歳からだと保険料が半分くらいに値下がりしますので21歳を超えてからの購入がいいのではないでしょうか。

大学生で自動車持つのは維持の面などでハードルが高いのでご家族の援助の上で購入することをお勧めします。
    • 0