プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階に住んでいます。アパートで、外階段はコの字に折れ曲がっており、通路幅が76→74→76と途中狭くなっており、尚且つその狭いところの足元から30cmまでの高さが出っ張りがある為72.5cmです。購入した冷蔵庫は梱包された状態で74*74*180です。梱包をはずすと64*69*180です。業者の方は、梱包をはずすと傷がかなり付き、梱包のままでは無理といわれました。けれど要領よくやればはいるのでは??といろいろ考えています。クレーン車は使わずに何かいい案はないでしょうか??わかりにくいと思いますがどなたか知恵を貸してください。
   

A 回答 (3件)

以前サカイで働いていました。



2階であればクレーン車なんていらないですよ。
はしごと人が4人いれば十分です。

まず、傷が付かないよう冷蔵庫全体を布で覆います。

2階ベランダから強度のしっかりした紐をたらして、それを冷蔵庫にしっかりと固定させます。

そうしたら、冷蔵庫をはしごの上に載せ、上にいる二人で紐をひっぱり、冷蔵庫をはしごの上を滑らせ引き上げます。
一人がそれにあわせて冷蔵庫を下から支えはしごを登って行き、残る一人は下からはしごを支えます。

あとは2階窓から搬入、終了です。

引越し業者からはこういった提案はなかったんですか。

この回答への補足

ちなみに、サカイさんに家のそとにある冷蔵庫を室内に運んでもらうというだけの依頼はできるのでしょうか??またいくらくらいかご存知ですか?何度もすみません。

補足日時:2006/06/03 10:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

搬入は引越し業者ではなく、ベスト電器なんです。新しく購入したものなので。やはり引越しやさんでなければむりなのでしょうかねぇ。このままでは返品しかないかと思ったり・・・・。

お礼日時:2006/06/03 10:08

一万円前後でやりますよ。



現場を見てないのでなんとも言えないですが、仰るように、要領よくやれば玄関から入るとおもいますけどね。

男性2人いれば事足ります。

この回答への補足

何度話しても、販売員は「配送のものは梱包をはずさないと無理で、毛布とかでくるむのも厚みがでるの無理」といってるとのこと。中間に人が入ると話しがみえず・・・。本体のサイズに2cm位大きくなっても問題ないと思うのですが・・。不安ですが返品せず運んでもらうことにしました。どうなるやら(77;)冷蔵庫運びは人が向かえにたってバンドを引っ張り合ってするのでしょうか?他の立ち位置では運べないもの??・女だと思ってなめられてる気もして不安です。つけれるだけ知恵をつけておきたいので面倒でなければ教えてください。何度も申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2006/06/03 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!要領よくやれば入りそうなのでもう一度お願いしますと話してみました。検討して連絡するとのことだったのでとりあえず返事待ちです。物は幅より小さいのに入らないなんてことたしかにないですよね・・・。

お礼日時:2006/06/03 12:32

 その通りで、2本のバンドを冷蔵庫にくくりつけ、二人ともがバンドの下のほうを持って向かい合って運びます。

 
持ちにくいからと、冷蔵庫の下に手を回して運ぼうものなら『持ち方が違う!』って怒られちゃいますから。

今回の場合だとほんとに通路幅が狭いようなので、電気店側にとっては専門外の事でもあるだろうから、無理を言うのは酷かと思いますよ。

今回の通路幅だと素人での搬入は無理かもですね。

サカイには専用の布が数種類用意されてるので、布を被せたとしても冷蔵庫のサイズに影響ないので搬入可能だったりするんです。

どうしても傷を付けたくない且つ料金が掛かってもいいというのなら引越し業者に任せた方がいいと思いますよ。 
ほんと狭いところも見事に通していきますから。
料金比較して決められたらと思います。

身内で運び入れるんだったら、多少の傷にも目をつぶれるかと思いますがどうでしょう。

なんだかもどかしいですね、私が実際行ってやりたいくらいくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おかげさまで、入りました!!前回きた配達の方は、冷蔵庫の搬入は私はベテランで他の人はこれはできないけど私なら梱包はずして傷つくなら可能と自負していましたが、今日全く別の方が4人いらして、梱包をはずすよりこのままのほうがいいと、梱包されたまま作業5~10分もかからず、小さな傷もいっさい付かずに修了しました(’v^)V要領がいいかどうかでこんなに違うものですね。けどここまでしてくれた電器やさんに本当に感謝です*
何度もご回答頂き、本当にありがとうございました!
Lagondaがこれからも素敵な人生を送れますように☆

お礼日時:2006/06/04 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A