こんにちは。新婚半年目です♪
旦那様が肩こり症です。運動不足でもありますが、マッサージや肩こり運動を最近始めました。
毎日食べるご飯でもし、肩こりによい食材があるのであれば出来るだけ食べさせたいと思ってます。
もし、肩こりによい食材があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

目の疲れから来る肩こりなら目の疲れを取るブルーベリーがオススメです。


血行の改善には体を温める葱や生姜などがオススメです。
私や私の母も気に入っているのが「ゲルマニウム」のブレスレットで、騙されたつもりで確か15,000円くらいのものを遊気ネットショップ?とかいうメーカーのネットで購入したのですが(細木数子や渡哲也がいいと言っていたものと同じメーカー)これをつけると、気付くと肩が楽になって不思議なんですよ~。ちなみにこれはゲルマの純度が99.9999(9が6個)です。

あとは意外な肩こりの原因に「噛み合せ」があります。
ほんのちょっとかみ合わせが強いだけでも、寝ている間や無意識の内に顎に力が入っていて肩まで凝ったりしますよ。
重いものを良く持ち運んで力んだりしても筋肉が凝ってしまう事があります。(スポーツでも)
肩こりの解消には、その原因を調べ、その原因にあった解消法を探すのが大切だと思います。

私も新婚半年目ですよ♪旦那さんの肩こり治るといいですね♪♪
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ肩こりの原因がどれかわからないのですが、調べてみますね!!

お礼日時:2006/06/07 23:52

はじめまして。


私の場合、慢性の肩こりとそこからくる頭痛に悩まされていました。
で、勧められたのが野菜ジュースです。
1リットル入りで様々なメーカーからいろんな味で出ていますが、それを毎朝、コップ1杯飲んでいます。
それが効いているのかどうかはわかりませんが、以来、肩こりが無くなり、頭痛もしなくなりました。

一度試されてみてはいかがですか?
身体にも良さそうですし。
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この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2006/06/06 08:52

テレビ情報ですが、、、



たくあんが良いそうです。

適度な触感があり、あごをしっかり動かして食べることで、首から肩の筋肉の血流が良くなり、肩こりが改善されるそうですよ。
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この回答へのお礼

あ、ありがとうございます♪たくあんですね!!
そーいえば、旦那様は、漬物が一切食べれなかったです(-"-;)

お礼日時:2006/06/05 17:30

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Q肩こりがひどい人へ あたなは一重まぶたですか、二重まぶたですか?

肩こりがひどい人へお聞きします。
あたなは一重まぶたですか、二重まぶたですか?

この質問の意図は、
一重の人は肩こりになりやすいという話を聞き、それを確認するためです。

ちなみに私は一重で、肩こりがひどいです。

Aベストアンサー

肩こりからくる頭痛で病院にかかったことがある女性です。
これでは頭も痛くなるわ、と言われるほどバキバキに凝ります。

でも二重瞼ですよ。
うちの旦那さんは一重まぶたですが、肩こりとは無縁です。
私の周りの肩こりに悩む方には、二重まぶたの方が多いです。

Q運動不足と太り→疲れやすい体になる?運動している方が疲れにくい気がします

こんにちは。
最近運動不足です。通勤途中地下鉄の駅から会社までと昼休みに合計40分程歩いてはいます。
少し肉付きも(あごがシャープじゃなくなり、あごをひくと二重あご気味…)よく、太ったのも原因しているのでしょうか。
私は、運動不足なときと太ったとき(体が重たく感じるようになったとき)に、体が疲れやすくなる気がしています。

以前はフィットネスクラブとジム通いで、ジャズダンス、ヒップホップダンスを1時間30分毎週1~2回が平均で多いときは毎日踊り、
ランニングマシンでウォーキングを一日おきか毎日30分~60分行い、
他にも筋力トレーニングを1日おきに様々な器具を使って30分やっていました。
このように、ちゃんと体をトレーニングしていたときの方が、
体が目覚め、疲れにくかった気がするのです。(やりたりない、もっと体を鍛えたい、と欲求不満に陥りました。)
スポーツマンでもないのに、普通の人間にしては自分ではやりすぎなのでは、と思える運動をしていても、
運動不足の今より疲れにくかったのです。
不思議です。

専門家の方にわかりやすく教えて頂きたいのですが、
運動不足やぽっちゃり型は、なぜ疲れやすいのでしょうか。

こんにちは。
最近運動不足です。通勤途中地下鉄の駅から会社までと昼休みに合計40分程歩いてはいます。
少し肉付きも(あごがシャープじゃなくなり、あごをひくと二重あご気味…)よく、太ったのも原因しているのでしょうか。
私は、運動不足なときと太ったとき(体が重たく感じるようになったとき)に、体が疲れやすくなる気がしています。

以前はフィットネスクラブとジム通いで、ジャズダンス、ヒップホップダンスを1時間30分毎週1~2回が平均で多いときは毎日踊り、
ランニングマシンでウォーキ...続きを読む

Aベストアンサー

Mimikuroです。
専門家ではありませんがキントレ+有酸素運動を趣味としています。
(キントレ経験暦4年・有酸素初心者)

質問の件ですが
疲れににくくするは、A.No1様のように適度な運動(=Vo2Max50%で十分→自分のペースで歩く程度)です。これは心肺機能を鍛えるといわれいます。(3ヶ月運動を中止すると効果がなくなるとも言われています。)

なお、太るということは、
カロリー摂取と消費カロリーの差が影響している可能性が・・・・
(体重・年齢・性別の情報があれば1日あたりの、おおよそのカロリー量計算ができるのですが)
太るというのは(健康な場合)、摂取カロリーが、1日の運動量を上回ったときに、脂肪として蓄えられます。

Qひどい肩こりと頭痛

20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。

肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。

ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。

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Aベストアンサー

あたしも肩こり→頭痛→気持ち悪いです。
平常時の血圧も同じくらいです。(今は妊娠中なので)

前の方のおっしゃる運動が一番いいのですが、時間的に無理があったのであたしの実行したことです。

*コリの自覚症状に関係なく、定期的にマッサージを受ける。
一番ひどかった時期には2weekに1回鍼灸院に行き
マッサージ・鍼・灸してもらいました。

*筋弛緩剤を飲む
当時うつ病も患ってたので、精神科でコリを相談したらくれました。
整形外科等でもくれます。
あたしは気休め程度に飲んでました。

あとは、3日に1回くらい家で温灸やってました。
寝る時、肩~うなじあたりに、氷枕を当てて寝るのは今でもやってます。

参考になれば幸いです

Q運動不足ですが。。。

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お願いします**

Aベストアンサー

ウォーキングは大丈夫ということなので、これを運動のメインにしましょう。

先にも書きましたが、当分は週3~4回・20分程度にとどめます。
ペースは、散歩とほとんど変わらないくらいにします。注意点としては、ゆっくり歩く場合でも背すじはしっかり伸ばしておくことと、深い呼吸を意識することです。

これを1~3か月ほど続けてから、徐々に歩くペースを速めます。ほんの少しだけ息が切れるくらいから、最終的には、軽く息が弾むくらいのペースを目指します。

これもやはり1~3か月続けたら、今度は週5回・40分を目標に3~6か月かけて回数と時間を増やしていきます。

ウォーキングは、有酸素運動の中では最も強度が低いものの一つですが、それでも丁寧にやれば、相当な効果が上がります。
ただし、疲労があったり、気が乗らないときは行わないでください。常に体と相談して、身も心も充実した状態で、気持ちよく、楽しく運動することを最優先しましょう。
また、病院などでも定期的な診察を受けて、体に異常がでていないかをチェックするようにしてください。

Qひどい肩こりは治りますか?

昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。
以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。

重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。
主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか?

こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。

今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

肩コリと言っても、原因はさまざま。

単に血行不良だけではありません。

私は、以前ひどい肩コリでしたが、なぜかアスパラガスか玄米ごはんを食べると、翌日は肩コリがしませんでした。
ビタミンBナントカが効果あったのかもしれませんし、血液サラサラ効果があったのか、もしくは胃腸の働きが良くなったためなのか、理由はわかりません。

女性では、胃腸の働きが弱ったり、便秘だと肩コリします。

また、以外にも、歯のかみ合わせで肩がこることが多いそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E6%AD%AF%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%BF%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%8C%E8%82%A9%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E2%80%95%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BD%95%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E3%80%81%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E7%97%9B%E3%81%BF%E3%83%BB%E5%BC%B5%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%B8-%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E7%B4%98%E5%97%A3/dp/4576901389

まずは、歯のゆがみや姿勢を考えてから、体全体について心当たりを探してみてはいかがでしょう。
こころあたりというのは、何かの拍子に、「今日はかたが楽だ・・・。」と思った時に、原因を考えてみると、わかります。

肩コリと言っても、原因はさまざま。

単に血行不良だけではありません。

私は、以前ひどい肩コリでしたが、なぜかアスパラガスか玄米ごはんを食べると、翌日は肩コリがしませんでした。
ビタミンBナントカが効果あったのかもしれませんし、血液サラサラ効果があったのか、もしくは胃腸の働きが良くなったためなのか、理由はわかりません。

女性では、胃腸の働きが弱ったり、便秘だと肩コリします。

また、以外にも、歯のかみ合わせで肩がこることが多いそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%...続きを読む

Q運動不足ってなんですか?

家の人に「最近太ったね、運動不足じゃない?」と言われました。

毎日、自転車に乗り回して仕事へ行って早歩きで仕事をして重い物を持ち運んだりして汗をかいて帰るんですが自転車と早歩きと重い物の持ち運びって運動に入らないんですか?

特におやつは食べてないんですが・・・

Aベストアンサー

質問者様の体重は実際に増えているのでしょうか???

私も結構な運動量だと思いますので運動不足ということはないかと思いますが、「太る」ということの要因は運動不足だけではなく、他の回答者様が書かれているよう、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回っていれば太る可能性は高いです。(摂取エネルギー=食事、消費エネルギー=運動 と思っていただければいいかと思います。)

また食事の内容、取り方などによっても太りやすくなります。
例えば、夜遅い時間帯に脂っこいものを食べるとか…偏った食事ばかりするとか…

間食をする(おやつを食べる)と多分もっと太ると思います…

Qひどい肩こりについて

僕の母親は最近ひどい肩こりに悩んでいます。
どれくらいひどいのかというと肩が痛いだけではなく
顔にも痛みがくるらしいです。(特に左側)
肩たたきするくらいでは全然効果がなく
最近マッサージを受けたのですがこれからは
そんな余裕はありません。
自宅でできるいい方法はありませんか

Aベストアンサー

こんにちは
 ひどい肩こり、お気持ちお察しいたします!
私も、肩こりから、偏頭痛、背中まで痛くなるくちです。
 そんな時は、幼児くらいの体重で背中を「踏んでもらう」というのはいかがでしょうか?個人差もあるでしょうが、私の場合20キロぐらい体重があっても全然平気で、むしろとても気持ち良く、楽になります!!都合よく幼児がいないのであれば、大人に椅子に座ってもらい、その前に私がうつ伏せになって、背中を足で踏んでもらっています。足で踏むのに抵抗感はあるかもしれませんが、手よりもかなりきく場合がありますよ。
 そのほかには、灸、指圧、マッサージ、といろいろ試しましたがなかなかこれ!というものにあたりませんよね・・・。
 ところで、左側が特につらいとのことですが、お母様は「血圧」がお高くはないでしょうか?左側の肩こりの原因には、心臓の負担が大きいという原因もかなり関係しているようです。
 専門的な事はわかりませんが、あまり肩こりが苦しかったり、「心臓・・・」という話を聞いて思いあたるところがあられるのであれば、試しに病院に相談・・・というのもいいかもしれません。
 なにかのご参考になれば。お大事にしてくださいませ。

こんにちは
 ひどい肩こり、お気持ちお察しいたします!
私も、肩こりから、偏頭痛、背中まで痛くなるくちです。
 そんな時は、幼児くらいの体重で背中を「踏んでもらう」というのはいかがでしょうか?個人差もあるでしょうが、私の場合20キロぐらい体重があっても全然平気で、むしろとても気持ち良く、楽になります!!都合よく幼児がいないのであれば、大人に椅子に座ってもらい、その前に私がうつ伏せになって、背中を足で踏んでもらっています。足で踏むのに抵抗感はあるかもしれませんが、手よりもか...続きを読む

Q筋肉と運動不足の関係について

筋肉が運動不足などで硬くなると身体を痛めやすいとかあるのでしょうか。自分の身体がここ最近悪くなったもので・・。

Aベストアンサー

あります。

腰痛、肩こり、首こり、頭痛、あらゆる原因になり得ます。

今まさに、固くなった筋肉をほぐすべくストレッチから軽い運動をしていますが、一旦硬くなると、そうとう気合入れて運動しないとなかなか戻りません。

セルフケア、大事ですよ。

Q更年期で背中や肩こりがひどい。何かいい対処法はありますか?

更年期で背中や肩こりがひどい。何かいい対処法はありますか?

Aベストアンサー

ビタミンB系のサプリメント、漢方薬の葛根湯は効きます。
あとは各種ストレッチですね。

この体操はとてもよいです。お大事に・・・
 http://tabi-labo.com/212526/katakoritaisoh/

Q運動不足でおなかとおしりがパンパンです。ウォーキングとダンスでひきしめ&減量はできますか?

こんにちは。

一人暮らし→実家に戻り、体重が4キロ増えました。
8月から転職しましたが、パソコンでの仕事なのでずーっとすわりっぱなしでろくに動くことができません。
10時~19時の仕事で、帰宅が21時や22時になるので、夕飯をぬいてしまうこともあります。
朝はパンとサラダと目玉焼き、昼は弁当ばかりです。

おなかや太ももがパンパンになって大変なことになっています(><)
運動不足と思いますので、出勤前にウォーキングと、
趣味でやっているソーラン節の練習を計1時間~1時間半ほどしようと思いますが、
効果はあるでしょうか?

体重を落としたいのと、ひきしめたいのとで、それくらいしか企画できませんでした。
家から歩いて30~40分くらいのところに公園があるので、そこで運動しようかなと・・・どうでしょうか?

あと、夕飯をぬいているのも余計体に悪いと思いますが、あんまり食べても体重は減らないと思います。
変わりに栄養のとれそうなダイエットシェイクやさぷり、または食事のとり方のコツはないでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーを抑え、種類を豊富に取ってる適量な食事と、
間食、水分から過度な糖質、脂質を取っていない生活なら太る要素は無いと思います。

問題はエネルギーをあまり消費しない本人の筋肉量ではないでしょうか?
室内でできるダイエット運動も取り入れてみてはどうでしょうか。
ネットで検索すれば、色々と出てくるかと思われます。
筋肉が付く事を嫌う方は居られますが、体型維持などの筋肉は欲しいものです。
上記のような食生活を送ってても、付き合いの外食などで崩れる事も多々あります。
筋肉を多少つけて、エネルギーを消費する身体を作りましょう。


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