プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文すみません。もうすぐ30歳になる女です。
今の会社に転職してから2年、仕事の席でも普段でも全く普通なのですが、歓送迎会などの「飲み会」の席だけがどうしても怖くて仕方がなく、話しもできず浮いてしまうのです。
飲めないのも手伝って、会社での飲み会は自分の部署の方の歓送迎会と忘年会以外は参加しないようにしてきました。その場にいると心拍もあがり、一人で会が終わるのを耐え続けるだけになってしまいます。終電の関係で途中退場しなくてはならないのも余計に辛くて申しわけなくて…。帰宅してからいつも後悔してばかりです。

実は新卒の頃、内定した会社での内定説明会がそのまま隣の居酒屋での懇親会という名の飲み会になってしまい、同じテーブルについた男性4人から、「何でこの席にはこんなブスなんだ」「他の女と代われ」「こんなんじゃ番号聞く気にならない」と責め立てられ、上司となる方も「こんな
時はただ笑ってればいいんだよ」というだけ。
内定会のつもりだったのに、これが引き金になって内定辞退をしました。これ以来こういう席で笑ったりした記憶が全くなく、大勢の人の前では声が震えてしまうようになりました。今も治っていません。
確かに、他の女性達は大卒でとてもきれいな方達ばかりだったので、同席の男性には不快だったのだと思いますが…。

大勢で集まると、誰かからまたののしられるんじゃないかと勝手に怖くなってしまう自分が嫌でたまりません。今の会社にはそんなひどい事を言う人はいないのはわかっているのですが、そろそろ断り切れなくなってきています。私が飲めないのはみんな知ってくれています。
このままではいけないのは分かっています。どうやって乗り越えればいいでしょうか。
やはり心療内科に行ってみた方がいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

貴方は過去のトラウマが原因で飲み会に恐怖を持つようになってしまったのですから、心療内科へ行くことをお勧めします。

乗り越える手助けをしてくれると思いますよ。
それにしてもひどい連中がいるものですね。どんなに頭が良くて仕事も出来たって、人間として最低です。注意しない上司も指導者にはふさわしくありません。そんな会社は内定辞退して正解だと思います。最低の連中の言う事なんて、全然気にすることないんですよ。

>大勢で集まると、誰かからまたののしられるんじゃないかと勝手に怖くなってしまう自分が嫌でたまりません。
もしもまた罵られたら、「何でこの席にはこんなブ男ばかりなんだ」「他の男と代われ」「こんなんじゃ番号教える気にならない」と言い返せば良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


お可哀相に・・・・としか言えません。
内定会での飲み会、失礼にも程があります。あなたの恐怖が
この飲み会から始まったとしたら、あまりにもひどいです。
こんな会社、入らなくて良かったですね。

飲み会は親睦を図るのを目的としています。
欠席は良くないと思いますが、あなたのような過去がある場合は
飲み会でない時に、「こういう過去があって、飲み会になると
心拍数が上がって困ってしまう」と言って、他の方の理解を得たほうが
良いように思います。(言えない程つらい事だったら、言わなくて
良いです)。飲み会は参加する意思はあるけど、辛いんだという
ニュアンスで言った方が良いと思います。

飲み会で終電の関係で早く帰る人がいるのは、よくある事です。
早く帰ってしまっても、気にする事はないですよ。
私は早く帰る時は、自分が帰った後にみんな、まだ遊べて
羨ましかったですが、飲み会が苦手な友人は、適当に切り上げて
帰っていましたよ。

心療内科に行ってみたいという気持ちがあるなら、行ってみた方が
良いと思います。先生に相談したら、すっきりするかもしれませんよ。
私の友達は心療内科に通っています。でも、外見は普通の人ですし、普通にエステに行ってくるね~みたいな感じで行ってるようです。
心療内科に行く前だと、ものすごい人が行くと思うようですが、
行ってみたら「そんな事ない」と思われるかもしれませんよ。
でも、先生の相性も大事みたいです。駄目だと思ったら、他の
心療内科に行ってみる事も大事だと思います。
(この辺りの事は詳しくないのにコメントを書いてしまって
申し訳ありません)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!