電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小学校6年生の子供を持つ父親で、子供会の会長をしています。
我が地域はJRC活動も含めて、月一回、何か行事を行わなければいけません。とても仕事なんかやっていられないほど大変です。
今、頭を悩ませているのは、夏の行事を何にするか、と言う事です。
お金や父兄の労力のかかる事だと出席率が悪くなってしまいます。
何かいいアイディアはないものでしょうか?

A 回答 (5件)

会長さん 本当に大変そうで頭が下がります。

夏の行事と言うことですが、他の保護者の方に4.5.年前に夏の夜の星の観察と言う行事をやったそうです。見た後か見る前に少し花火をしたようなお話でした。 素敵な行事だなーと思いました。 夜にお友達と会うっていうのもナカナカないことですし、子供にとってはわくわくするんでしょうね。 当たり前ですが、保護者同伴が条件だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

星の観察ですか?
花火だけでは物足りないかなぁ、とも思っていたんですが、具体的にはどのようにやったんでしょうか?
教えてもらえればありがたいです。

こんにちは。

いろいろとご苦労があるようで、察します。私は、会社員になる前に自分の家で古紙回収(集団回収)で、家族でいろいろと自分の地域を回ったものです。
 さて質問ですが、近年の事件が事件なので、お答えづらいのですが、こういう傾向があると言うことだけ。
・質問の理由で、苦労がかかる行事には1~2度参加するが、それが終わるとほとんどが面倒になって参加しない。(本当に、子供が参加しなければならない場合があるが、大抵は親がそれを理由に面倒くさがる)
・しかし、ほとんどの出資が、子ども会や自治会で負担する、楽しい行事には必ず参加する。
傾向が強いようです。

『何割か負担するので、残りの◎◎%分(負担率を少なくしたり、して)で、有名避暑地に団体旅行(当然、保護者同伴)』って、企画すると出てこない人がくっつく場合があります。
そういう人を周りで見てみましょう。 あと、普段から、休日には近くを外出してみれば意外と人間性がわかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間の心理としておっしゃる通りだと思います。

夏のイベントは地蔵盆が一番大変ですが、

宗教などの関係で参加させない保護者もおられますね。
で、納涼祭と云うかたちで、
花火と肝だめし以外なら
ガレージセールとか模擬店とか
季節には関係ないですが、
人形劇(ペープサートの簡単なものなど)
手作り教室(その道の達人?とかにお願いして)
も思い出に残ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

「花火と肝試し」はいかがですか。

私が会長をしていた時の夏の行事ですが、ちなみに6年生がすべて企画、準備、司会進行をしました。
大人はサポートするだけでした。

以前は大人が全部お膳立てしていたのですが、
6年生ともなると自分達のやりたいこと、できること、きちんと把握してます。けっこうたのもしいです。

大人が企画した方がよっぽどもおもしろい肝試しができたのですが、彼らの充実した顔を見ていたら
「子供会」ってこれでいいんだ。と思いました。
質問者様のご負担が少しでも軽くなりますように・・・・
    • 0
この回答へのお礼

子供たちに全部やらせる、と言うのは頭にありませんでした。
検討してみる価値ありそうですね。
会長の大変さをご理解いただきありがとうございます。

ご苦労様です。

会長ですか・・大変ですね。 昨年やその前の年の資料は引継ぎで貰っていませんか? どうしてもマンネリになってしまいがちですが私の地区の子供会は同じ事の繰り返しです。

夏だったら、花火大会、キャンプ、夏祭り等です。 準備も大変ですけどね^^;
これじゃ子供会じゃなくて保護者会だ~って皆で愚痴っています。
一年あっと言う間です。頑張って乗り切って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

花火大会なんかいいかもしれませんね。
私の地域ではまだやったことないですね。