こんにちは。私は、高校3年生で、大学進学が決まりました。
大学生のみなさんは、どんな格好をして通っているのですか?
私は理系の学部に進学するんですが、文系の学部とは服の雰囲気も違うのでしょうか?すごくつまらない質問だとは思いますがよろしかったら回答してください!

A 回答 (6件)

大学合格おめでとうございます


私は工学部ですが…似合ってれば特に気にする必要はないと思います

文系に比べてお姉さまっぽい人は極少数なのでちょっと浮くかも?!
でも初めはみんな頑張ってます!!って感じのお姉さまっぽい服で来ます
でもすぐ自分スタイルに戻るから平気です もって夏前までです

具体的に言うと高校生の見る雑誌で言うなら…
nonnoな感じです 後はspring・zipperかな?たぶん
店ならアズノアズ・マジェスティックレゴン・SM2とか
基本的にその大学の近くにあるお店で購入すれば間違いないと思います
だから改めて服を買いに行くなら環境(遊ぶ所)の下見がてら
大学周辺を歩いてみてはどうでしょうか?

ちなみに実験の時はスカートはOKだけどヒールは禁止!!危ないから
でもロッカーにスニーカーを常備しておけば問題なしですよ
白衣着ることも考えてあんまりモコモコはやめた方が無難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをしていただいてありがとうございました。
実験の多い学部なので、スニーカーのほうがいいですよね。

お礼日時:2002/02/23 20:22

おめでとうございます。


良かったですネ。
理科系の学部ということですが,1回生では実験もほとんどないでしょう。egg23のお好きなスタイルで大丈夫ですネ。
ただ,大学にもよりますが,キャンパスが非常に広い場合がありますので,靴は歩き易いものの方がいいですネ。
大学によっては正門から学部校舎まで20分ほど歩く場合もありますからネ。
文科系学部のことは存じませんが,学生さんたちは結構今風のファッションをされていますネ。
私の時代でも,学生服から下駄履きからヒッピー風(小汚いだけ?)から‥色々と自由に着こなして(?)いましたヨ。
思いっきり勉学に励んでくださいネ。
何万分の一の確率ですが,どこかでお会いするかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の好きな格好をして通いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 20:19

はじめまして。

まずは進学おめでとうございます!

私は文系の学生ですが、私の周りでは文系でも地味な人もいるし、理系でもおしゃれな人もいるので学部間の差はあまりないと思います。(芸術系の人は派手なファッションが好きな人が多いようですが)
私のサークルにはいろんな学部の人がいますが、外見だけでは誰が何学部だか分かりません。基本的にあなたが気に入っている服装で通って全然問題ないと思いますよ。
ちなみに私はカジュアルファッションの日が多いです。コンパの時はちょっとおしゃれに決める程度かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が気にいっている格好で大丈夫。ということでとても安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 20:18

自分に合う服装、清潔な服装であればご自由にされるのが一番だと思います。


理系=地味、文系=派手というイメージをお持ちなのかもしれませんが、全然そんなことはなく、人それぞれです。
ただ、理系で動き回ることが多い学部・学科であれば動きにくいスカート+ハイヒールは避けて、パンツ、ズボンの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は理系で、実験の多い学部なので、ズボンのほうがいいですね。
実験のない日はスカートをはこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 20:17

普通の大学なら、何でもOKですよ~!



理系・文系はまったく関係ありません。まあ、学部によっては偏りがあるところもあるけど、ずっとその学部の中だけで授業を受けるってことはまずないし、みんな授業もバラバラだから、気にする必要はないですよ。ただし、白衣とか指定のあるところもあるけど、教室の外では、なんでもいいんじゃないですか?中には、茶髪ダメとかちょっと厳しい大学もあるみたいですけど、何の指定もないなら、金髪だろうとなんだろうと、まったく制約無しです。ちなみに、私は日によって、ギャル・カジュアル・カッチリという、3パターンで通っています。(バイトのある無し、コンパがあるとかで使い分けてます。)髪は、金髪に近いかな?つまり、大学に通う服を選ぶんじゃなくて、学校終わった後の予定に合わせて、服を選んでますよ。

はっきり言って、大学内は部外者が授業受けててもわかんないし、誰がどの学部とか全くわかりません。年齢も離れてたりしますしね。人も、ギャルからガリ勉タイプまで様々です。制服がないので、毎日服を選ぶのに苦労しますが、それもまた一つの楽しみです。ぜひ、充実したキャンパスライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり制服がないと、最初は大変なのでしょうか?
ちょっと不安です。少し楽しみでもあったのですが・・・。
でも楽しい大学生活が送れるようにがんばりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 20:15

はじめまして。


まずは、月並みですが。
大学進学おめでとうございます。^^
そうですね。
私の頃はなんとなく理系かなぁ・・・。っていう雰囲気はありましたが。
それから、3年ほどして一年生を眼にしますと
なんだか、コンビニの前とかにいそうなお兄ちゃんや
なんだか、お姉さまみたいな感じの人もいますよ。
うちの学科は電気なのですが、私たちの頃は結構おとなしい人ばかり
だったのですが、今は少し垢抜けた感じはします。
少し怖い・・・^^;

egg23さんはどうなんでしょうか?女性かな?
女性なら女性が多い学科なのでしょうか?
どういうところに不安を感じているのでしょうか?
ファッションに疎くて、気にしないといけないのか?とかそういうことでしょうか?
それとも、私のファッションセンスはあると思うけど
やはり理系って暗いイメージあるから嫌だなぁ・・・・。って感じ
なのでしょうか?それによって回答も違いますが・・・。^^;
まぁ、気にすることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にせず自分の好きな格好をしてもよいということですか?
安心しました・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q高2で大学の学部で迷っています。 今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなく

高2で大学の学部で迷っています。
今は理系クラスに所属しているのですが、理系の学部にあまり興味がなくむしろ経済学の方に興味があります。しかしいろいろと調べてみると文系は就職先がほとんど営業職ばかりで精神的にも肉体的にも辛いと言う記事を多く目にしました。それに比べると理系の就職先は自分が大学でやってきたことを生かせる職につけるとありました。
親や周りからはせっかく理系に行ったのだからと理系の学部を勧められます。自分自身でもその考えは理解できるし、将来も安心だろうと思います。
将来を考えて理系に行くのか、やりたいことのために文系に行くのか。みなさんの意見を聞かせてください。
偏差値は60前後です。

Aベストアンサー

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しましたが、もし文学部だったら大学辞めてたかもなって思います(一般教養の日本文学が死ぬほどつまらなかった)。興味ない理系学部に行くと、興味なくて辛い上に単位を落として留年し、さらに就職に支障が出るのがオチです。でもって理系は院に行ってこそなので興味ないことが普通の人よりもう2年続く可能性が高い。

文系だろうと理系だろうと大学フィルタリングに引っかからない学校に行くのが肝心なのではないでしょうか……。早慶上理以上なら大体大手にひっかかってますよ。いや、上智は知らないけれども。

研究職でない限り、確かに最初は営業のところが多いです。商品企画やりたいと思っても、市場や物流のことを知らなければできませんからまず営業なんです。料理人も最初は皿洗いです(たぶん)。

まさに私も理系クラス→経済学部なのですが(もともと経済学部志望)、正直経済学って理系だと思います。なんでも数字ですから、数学いりますし、データ分析のためにPC知識も必要。化学や物理は、確かにないけど。大学って、興味ないところ行くと死ぬほど辛いと思いますよ。経済学部入って毎日経済学関連のことを勉強しま...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q文系から理系学部を志望

現在は私は高校二年生で、文系のコースを選択しています。
しかし好きなのPC関係ことを学ぶために理系の大学に進学したいと思うようになってきました。
完全にコース選択をミスしたと後悔しています。
しかし調べたら私立の大学で数学IIICと英語だけで受験できる学部もあるようです。
そこで質問ですが、合否の際に数IIBまでしか履修していなくて落とされることがあるのでしょうか?
後情報系や数学系の学部でも化学や物理の講義があるのでしょうか?
それと、今から数学IIICを勉強して間に合うのでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつひっかかるのは「PC関係のことを学ぶ」ために「理系の大学」にというところです.
あなたがどのようなことを望んでいるのかわかりませんが,理系の大学で「PC関係のこと」を専門に教えるところは,おそらく存在しないと思います.
PCというのは所詮はある道具なのです.理系となればPC関係でもコンピュータの中身の電気的動作 (高校程度の物理は大前提でもっと先まで必要),ソフトウェアの論理 (高校とはひと味も二味も違う数学が必要),そしてソフトウェアを作ることについては理屈だけではなくひたすらたくさんのプログラムを実際に書く練習 (忍耐力の訓練といえるかも),またコンピュータも PC に限定されず,もっと原始的なモノからスーパーコンピュータに至るまでを対象に,使い方ではなく,動作原理や考え方などを勉強することになります.またそれらを使って何をやるかも重要で,たとえば機械制御や電子装置との連携といったことになれば物理は必須で,高校以上のことをさらにやるのは避けられません.
また,工学部が主になると思いますが,最近の工学部は基礎教育に対するウェイトを上げているところが目につきます.そのパターンだと,専門科目と直結しようがしまいが,数学,物理,化学をすべてある程度は単位を取らないわけにはいかないということになります.
「PC関連」の何を重視するかによっては,理系にいく意味はないかもしれません.
実際,文系学部出身のコンピュータエンジニアなんて,掃いて捨てるくらいいますし(まあ,ソフト系限定ですが),求人も学部学科不問というところもいくらでもありますから.

ひとつひっかかるのは「PC関係のことを学ぶ」ために「理系の大学」にというところです.
あなたがどのようなことを望んでいるのかわかりませんが,理系の大学で「PC関係のこと」を専門に教えるところは,おそらく存在しないと思います.
PCというのは所詮はある道具なのです.理系となればPC関係でもコンピュータの中身の電気的動作 (高校程度の物理は大前提でもっと先まで必要),ソフトウェアの論理 (高校とはひと味も二味も違う数学が必要),そしてソフトウェアを作ることについては理屈だけではなくひたすら...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q文系→理系の大学院進学

私は中堅私立大学の経済学部の1回生です。
プログラムに興味があり現在、JAVAの勉強をしています。
それで、できれば卒業後、情報系の大学院で深く探求したいので、
現在高校分野の数学から、
理系の友人に紹介してもらった線形代数等の分野を勉強しています。
私の目標としている大学院のテストでは、情報工学や、数学の知識が
必要になっているからです。
しかし、どうやっても私は文系の身。
とてもハードルの高いことだとは理解しています。
今の私が大学院進学へするためには、何をするべきなのでしょうか?
ご教授のほうお願いします。

Aベストアンサー

情報系の大学院でしたら、文系から理系への転向をしている方が非常に多いですよ。
実際、私が在籍している大学院でも情報系専攻では経済学部からの人が数名いて、本人の努力次第でなんとでもなる印象を持ちました。
また、奈良先端科学大学院大学などの学部を持たない大学院では文系学部を卒業した人のための入学後に研究に必要な授業が設けられている場合があるので、ハードルが高いと思わなくても大丈夫かと思います。

1回生であれば、経済学部の人でもとっつきやすい初級シスアドや基本情報技術者試験などの資格を受験までに取得しておくことをオススメします。
資格を取得しているか否かで教官の印象がグンと違ってきます。
他に受験前に研究室訪問をして、その研究室の教官や先輩に何を勉強したらいいのかを詳しく聞くのもいいと思います。
大学院は人柄で取ってもらえることがあるので、とにかく先生に熱意を示すことがとても大切だと思います。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか? 高専生は有利とよく

国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか?
高専生は有利とよくお聞きしますが、高専生以外の学生でも受かる確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立大学だと、結構独自の偏ったカリキュラムを組んでいることがあります。
例えば、あなたの大学の教養科目で体育(実技)が必修でなかったり、外国語の単位が少なくて良かったとします。もし編入先の学部での卒業要件として、体育(実技)が必修、外国語の単位もあなたの大学で必要な単位数よりもかなり多かった場合、編入後にこれらの@履修できていない必修の教養科目」を履修しなければいけなくなります。専門科目でも、単位読み替えが難しい、編入先独自の必修科目を1~2年次に設定している場合、それも遅れての履修となります。
多分野よりはスムーズですが、編入学というのは決して楽な方法ではありません。カリキュラムの他、授業のレベル、そして環境の変化(住環境、人間関係等)など、残り2年という短い間での負担は少なくありません。
3年次編入ということは、編入と同時に卒論指導の先生を決めなければいけないわけで、「入ってから考える」の猶予はありません。「この先生の指導を受けたい」という明確な意志が必要です。
いまの大学で頑張ってトップの成績で卒業するのではダメなのか、よく考えてみて下さい。

まあ、編入学試験を受けたければ受ければ良いのですし、落ちてもいまの大学に在籍し続けてそのまま卒業すれば良いだけです。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報