電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年生の文系です。
私は昔から建物を見るのがとても好きです。昔ながらの木造建築も、高層マンションも、夜景などもとても好きです。
就職まではまだ時間がありますが、進路を考え始めて、文系だけど不動産や建築の仕事に関われる学部はなんだろうと考えています。
設計がしたいとかという訳ではありません。ただ、文系だとすると不動産や建築の仕事でどのような職業があるのか知っている方教えていただきたいです。
また、文系だったら、この学部がいいんじゃないという学部があったら教えてください。

A 回答 (4件)

文系だとすると不動産や建築の仕事でどのような職業が


あるのか知っている方教えていただきたいです。
 ↑
建築会社、不動産販売会社、建築法令関係(行政書士とか)
デザイン関係。



また、文系だったら、この学部がいいんじゃない
という学部があったら教えてください。
  ↑
デザイン関係はどうでしょう。
    • good
    • 0

建築界では古くからある有名な二つの雑誌があります。

「新建築」(新建築社)と「建築雑誌」(日本建築学会)です。グラビアに近い立派な装丁で最新の建築物についてもカラー写真がふんだんに使われて紹介されています。

これらに限らず文学部や社会学部から建築系の出版物の編集者を目指す、というのも面白いのかもしれません。もちろん建築学科からこちらを志望する学生もいますが「建築を見るのが好き」というのならまた別の視点があるでしょう。紙媒体は今後も衰退するでしょうが、仕事としてはとても楽しそうです。
    • good
    • 0

不動産会社(三菱地所、三井不動産、住友不動産、ヒューリックなどなど)でもいいし、ゼネコン(鹿島建設、清水建設、大成建設、大林組、竹中工務店などなど)でもいいんじゃないかな。


(どの会社がどんな仕事をしているかは、HPなどを見てね)

理系なら工学部の建築学科とか都市計画系の学科とかなんだろうけど、文系なら、法学部か経済学部でしょう(どちらでもOK)。
    • good
    • 1

法学もあります、建築基準法、土地建物取引業法(?)、不動産鑑定士の基礎になる法律もあるはずです。

法律は社会の最も基礎ですが、優れた法律家には法律を作った人間の顔が見えるそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!