プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の私立で哲学を学びたいんですが、どこの大学がいいんでしょうか?やはり東洋でしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です。


禅だけに限らず、仏教全般については哲学科の東洋哲学専修で扱っています。禅の盛んな、修験道に端を発する密教系仏教を専門にしている先生も何人かいます。ただ、あくまで学問として宗教や思想を学習するのであって、自分自身が禅を行うというものではない点にご注意ください。そっちになると、大正大学や立正大学などの仏教系学部のある大学になると思います。
ちなみに西洋哲学のほうは、早稲田に限らないことだと思いますが、よく「第二の独文」と呼ばれるほど、ドイツ語の原書をたくさん読まされますので、第二外国語がドイツ語でない人間は非常に苦労するようです。
    • good
    • 2

東洋は「?」ですね。



学習院の哲学科なんか有名ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>東洋は「?」ですね
あまり良くないということですか?
聞くところによると発狂するくらい辛いと聞いたのですがどうなんでしょう。

補足日時:2006/06/09 22:38
    • good
    • 1

補足でご質問のあった、早稲田の一文哲学科卒です。


うーん・・・どうなんでしょうねえ(笑)
東洋大学は、その名の通り東洋哲学の研究が有名ですよね。早稲田の哲学科にも東洋哲学専修があって、不人気専修ですが、教授陣はそれなりに充実しており異彩を放ってはいます。
西洋哲学の方は、確かにNo.1の方が答えられているように、上智や慶応の方がメジャーかもしれないですね。ただ、早稲田の場合、良くも悪くも他大に比べて自由度が高い(というかほとんど放置?)ので、すべては学生の学ぶ姿勢にかかっていると思います。早稲田の哲学科でも、学ぶ意思さえあれば、それなりの結果は十分に得られるとは思います。できの悪い学生だったので、偉そうなことは言えませんが(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
僕は美学や禅について学びたいんですが、美学はあるにしても禅については早稲田では扱ってるんでしょうか?聞き方に語弊があったらすいません

補足日時:2006/06/09 22:30
    • good
    • 0

上智、慶応が有名ですよね

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早稲田はどうなんでしょうか?

補足日時:2006/06/08 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!