私の通っている学校で、生徒が先生に制服を切られました。
理由はスカートが短いということらしいです。
確かに校則でスカートは膝下と決まっているのですが、そこまでする必要は無いと思うんです。完全に個人の感情が入ってると思います。
私は、詳しいことはよく分からないし、訴えるとかそういうつもりではないのですが、この場合法律ではどうなるんでしょうか?

A 回答 (4件)

 学校の教師には懲戒権というものが与えられていますが、ご質問のような行為は明らかに懲戒権を逸脱しています。

不法行為成立は免れないでしょう。制服の代金の賠償を請求することができます。実際に訴訟を提起しないまでも、学校あるいは教師個人に対して、保護者名義の内容証明郵便で警告するのも面白いかもしれません。もっとも、通常は学校内の出来事として問題を提起するに留まると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懲戒権…
そんなものがあるんですか
知りませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2002/03/05 12:08

 確かに校則を守らないのはよくないですが、実力行使を


してもいいとは言えない行為だと思います。ただ、教育
委員会に訴えてももみ消されるおそれがあります。
(知人はセクハラの被害にあいましたが、教育委員会に匿名の
投書で訴えましたが、加害者にはおとがめなしでした。)
 教育委員会に訴える・弁護士に相談する・マスコミに投書
する等でもみ消しできないようにしてはいかがでしょうか。
 議員に相談するのも方法かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
議員ですか…
何かすごいですね…

お礼日時:2002/03/05 12:03

 校則違反と実力行使は別問題。

スカート代の損害賠償請求が可能と思われますが、今後のこともあるでしょうから、具体的にはその教員をいわば雇用している学校に対して文書で匿名抗議っていうのも、同様なことが繰り返されないようにするためには、やむを得ないかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損害賠償ですか。
ありがとうございます

お礼日時:2002/03/05 12:06

制服を切るなんて最悪の対応をしたものですね。


何か勘違いをしている教師っているんだなー。
県の教育委員会に訴えて、何故そのような行為を行なったかきちっと説明を求めましょう。
法的な対応を求める前に、事実関係をはっきりとさせておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明も大事ですよね
事実もはっきりさせなくてはいけないし。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/05 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でトラブルがあり弁護士に訴えるつもりです。

職場で仕事をしない社員がおりました。私は、何回も注意したのですが、社員とケンカになりました。私は、上司と面接しました。社員が上司と面接した時に、私をクビにしてほしいと、社員が上司に訴えました。私は、弁護士に訴えるつもりです。職場でのトラブルで、弁護士に訴える事が出来ますか?

Aベストアンサー

弁護士は正義の味方ではありませんよ。

弁護士は依頼人の味方になって、アドバイスや代理交渉や手続きをするだけです。
ですので、会社や社員との交渉で必要であれば、依頼すれば良いでしょう。

ただ、不利益な取り扱いがまだされていない段階で、その交渉などのためなどに弁護士を使う人はいないでしょう。

訴え出る先は、労使紛争であれば労働基準監督署や裁判所ですね。それ以前に話し合いで解決すれば必要のない場所ですがね。

質問文を見る限り、極端すぎます。会社や社員との話し合いの結果次第です。
あなたがどのような立場なのかはわかりませんが、最悪トラブルメーカーとして判断されれば、あなたが些細なミスをするたびに処罰を法的に有効な形で行い、解雇につなげようとするかもしれませんよ。

正しいことしか言っていないつもりでも、円満に業務を行えない人物と判断されれば、結果不利益にもつながってしまいます。
社員といっている時点で、非正規職員ということでしょうか?
期間契約であれば、更新しない自由は会社にもあります。あなたに問題がなくても更新しないことは合法になることでしょう。

立場を超えての注意などはせずに、上席者へ相談するのが正しいと判断する場合も多いでしょう。それにけんかになること事態、両方が処罰されることがあるでしょう。社員のほうが処罰の許容範囲はあるでしょうね。結果、非正規職員は弱い立場となるのです。

損得・円満などを考えて、解決を考えましょう。

弁護士は正義の味方ではありませんよ。

弁護士は依頼人の味方になって、アドバイスや代理交渉や手続きをするだけです。
ですので、会社や社員との交渉で必要であれば、依頼すれば良いでしょう。

ただ、不利益な取り扱いがまだされていない段階で、その交渉などのためなどに弁護士を使う人はいないでしょう。

訴え出る先は、労使紛争であれば労働基準監督署や裁判所ですね。それ以前に話し合いで解決すれば必要のない場所ですがね。

質問文を見る限り、極端すぎます。会社や社員との話し合いの結果次第です。
...続きを読む

Q黒髪強要の校則・指導は人種差別では?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140302-00000004-okinawat-oki

 このように、髪を無理やり黒にさせる、黒でなければ何かさせないというのは、一種の人種差別で(法的にも法的でない部分でも)問題なのではないでしょうか?

 たとえ日本人の9割が髪が黒く、それが普通だと思っていても、それを校則や契約によって他人に強要するのはおかしいと思います。学校で行うべきは、髪を単一の色に統一することではなく、世界にはさまざまな髪の色の人がいることを教え、どのような髪の色の人でも平等に取り扱うように教えることではないでしょうか?

 皆様はどうお考えになりますか?

Aベストアンサー

人種差別云々よりも、大切な思い出である卒業式に参加させないとは何事か!君たちはその罪の重さを

わかっていない。15人もの思い出を奪う権利(校則・指導なんちゃらで拘束する)は

誰にも与えられてはいない!異常事態。だからマスコミもうごいたんだ。

Q相手が勝手に自分の家の屋根を修理したとする。確かに、修理が必要ではあっ

相手が勝手に自分の家の屋根を修理したとする。確かに、修理が必要ではあったが、相手には修理の依頼をしていない。それでも相手が自分に修理代を請求してきた場合、それに応じなければなりませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 結論から言うと、支払に応じなければならない可能性がある。
 状況によっては別の法律構成もあり得るが、民法上は事務管理となるだろう。その場合、事務管理者は有益費を本人に償還請求することができる。もちろん報酬を請求することはできないし、通常の修理費よりも不当に高額であれば正当な額に減縮される。
 ただし、その修理が本人の意思に反する場合には、本人が現に利益を受けている範囲でのみ償還義務が生じる。
 すなわち、屋根の家の修理が本人の意思に反していて、かつ、現状において本人にとって利益となる部分がない場合には、相手からの請求に応じる必要はない。
 今回は、自分(本人)の家の屋根の修理ということなので、これからも住み続けるのであれば、本人の意思に反するとは言えないので、修理費に応じなければならないでしょう。

Q制服は貸与なのに制服代が必要?

知人女性がとあるお店でアルバイトをしております。
従業員は制服の着用が義務付けられており、入社(アルバイト開始)から3ヶ月以内に辞めてしまうと制服代として一万円
3ヶ月を超えて辞めた場合は無償になるそうです。
とある事情で3ヵ月以内に辞めてしまう事になり、一万円を取られてしまう事になったそうなんですが、契約書の文面やアルバイト募集広告では制服は貸与という風に書かれています。

制服代として一万円払うなら制服を貰えると思うのですが、契約書やアルバイト募集広告では貸与と書かれている。
アルバイトの業務で必要な制服類は無償提供が原則で、辞める時に返却するのが普通だと思います。
契約時に確認してサインしたとはいえ、制服代を請求するのは違法と聞いたことがありますが実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

「支給」でなく、「貸与」であれば贈与には当たりません。
また、個人への贈与はある金額以上(うろ覚えですが数十万以上)にならないと、税金がかけられることはありません。
また、業務上に必要で、制服着用が義務付けられている場合、本来は会社が全額負担しなければなりません。

貸与であれば、業務上でついた傷やしみ等が付いたとしても、弁償する義務はありません(故意の場合は弁償する義務があります)。貸与であるならば所有権が会社にあるため、メンテナンス等は会社が行う義務があります。
労働基準監督署へ電話で聞いてみるとはっきりと答えてくれます。

また、募集広告、契約書はお持ちでしょうか?
労基へその広告を持っていけば、一万円をすでに支払っているなら返って来るはずです。

Q犯罪予告のつもりではなかったのですが通報されました

これから記載する内容は、多少危険な表現が含まれますが、犯罪を犯す意思はまったくないと伝えておきます。
繰り返します。犯罪予告ではありませんし、犯意はまったくありません。

前回相談した、有名人のポルノ小説を書いた張本人だと間違われている人間です。
その二ヶ月前に、「バス●●ック(^_^)」ttp://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/news4vip/1320146929/(注・犯行予告ではありません。伏字は自分で付け加えました。スレを立てたのは別人です)というスレに冗談で「●●● ●●ックちょう」(伏字は自分で入れました。最初は漢字三文字で地名を入れています。繰り返しますが犯行予告ではありません)
と書き込みました。
するとすぐ下に「チクっておいた」とのレスがつきました。
その時は、2ちゃんねるにありがちな煽りだと思い「こんなんで逮捕されるわけない」と悪態をついてしました。

ところが本当にA県警とB県警に通報されていると聞き青ざめました。
さっそく調べたところ、似たような名前のバス会社があったのです。
通報者は、●●●●バスに対する犯行予告と判断して通報したみたいです。

その後、電話で直接通報する勇気がなく、また気も動転していたので、その地区の別の県警に相談のメールを入れました。(隣の県です)その日の夜、メールを送った県警から電話が来て、いろいろと聞かれました。
平謝りに謝って犯意がないことを伝えました。
県警の方は、「地元の県警から呼び出しが来るかもしれない」と伝えられました。

それから一ヶ月ぐらいが経過してます。
今のところ地元の県警から連絡は来てないようです。

ただ気になることがありました。
別の件(こちらも後で相談のトピックを立てる予定です)で法律の専門家に相談する機会があったので、今回の顛末を相談したところ「本当に実行する気がないのなら、A県警とB県警にも通達すべきだった」と言われてしまいました。

私はてっきり電話をくれた県警の方がA県警とB県警に通達してると考えていたのですが、甘かったです。

そして今、別の2ちゃんねるまとめサイトで、私の発言が丸々掲載されているスレを発見しました。
そこでは「2ちゃんねるで削除しない限り、こちらでは消せない」と但し書きに書いていました。

そこで質問です。
犯行予告の有効期限はどのくらいなのでしょうか?
一ヶ月以上前の犯行予告で逮捕されてしまうものでしょうか?

馬鹿な人間だと思うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

なお、犯行予告文に関しては、日時の指定はありません。

最後にもう一度伝えておきます。今回書かれた内容及びリンク先の内容に関して、犯罪行為を行う意思はまったくないことを宣言いたします。

これから記載する内容は、多少危険な表現が含まれますが、犯罪を犯す意思はまったくないと伝えておきます。
繰り返します。犯罪予告ではありませんし、犯意はまったくありません。

前回相談した、有名人のポルノ小説を書いた張本人だと間違われている人間です。
その二ヶ月前に、「バス●●ック(^_^)」ttp://logsoku.com/thread/hibari.2ch.net/news4vip/1320146929/(注・犯行予告ではありません。伏字は自分で付け加えました。スレを立てたのは別人です)というスレに冗談で「●●● ●●ックちょう」(伏字は自分で...続きを読む

Aベストアンサー

心配ならばA県警とB県警に、手紙を送ったらいかがですか。内容は以下の通りです。

  ・○○○○ということを××××のサイトに(いつ)書き込みしました。
  ・書き込み内容に類似した会社があることは全くしらず、冗談で書き、実際に行うつもりはありません。
  ・警察の方々等にご迷惑をおかけしたかもしれませんが、深くお詫びします。
  ・2度とこのような事は絶対にしません。

書留(郵便が相手に届いた証明ができる)あるいは内容証明(内容まで証明できる)のどちらかで送っておけば、この後もし警察から問い合わせがあったにしても、実際に犯意はなく冗談のつもりの書き込みであったという主張の助けになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報