おへその左横5センチ~10センチくらいの所(多少、時によって、痛みの場所が移動するので)のお腹の皮に割りと近い部分が時々、痛みます。ピンポイントで我慢出来る程度の痛みが断続的にあります。 ちなみに明日、胃カメラやCT等を取ることになっているのですが、(これは胃炎の所見が検診であったため)胃はもっと上のような気がしますし。 私は、全くの素人で医学に詳しくありませんので、ここに何の臓器があるかおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お腹の左側にある主な臓器は胃・左の腎臓・膵臓・大腸・小腸・女性なら左の卵巣などがあります。


下記サイトでは左側のお腹に痛みがある場合について記載されています。

・“左側”の腹痛…これって病気のサインですか? Doctors Me(ドクターズミー)
https://doctors-me.com/doctor/symptom/63/column/ …

A 回答 (2件)

体格によって違いがありますが、通常成人の方であればその部分は大腸(下行結腸~S状結腸)かと思われます。

特にその部分は腸の走行がやや複雑なため、おなかの調子が悪いとき(下痢や便秘)にそのような痛みがあってもおかしくない場所です。ただそのような下痢や便秘の症状が無くても断続的な痛みがあるのでしたら一度病院で大腸の検査をしてみてはいかがでしょうか。
まず最初に大腸がん検診でも行われている便鮮血反応検査を施行するのが良いかと思います。便鮮血反応とは、便の中に混ざっている微細な血液(ヒトヘモグロビン)を見つけ出す検査で検便のような感じで終わってしまうものです(通常2日間行います)。
次にその便潜血反応が陽性であった場合、精密的な検査に入るわけですが大腸の精密検査には胃の検査と同じでバリウムを入れる検査とカメラを入れる検査の2種類があります。どちらを選ぶかは担当の医師と相談の上で施行されると良いかと思います。どちらにせよ明日、胃カメラやCT等を撮る時に症状など詳しく医師に相談してみてはいかがでしょうか。
また補足ではありますが体格が痩せ型の方の場合、胃下垂ということもあるので、その場合はおへその辺りまで胃が来ているので痛みもそこからって事も考えられます。
    • good
    • 70
この回答へのお礼

大変、詳しく、又解りやすいご説明有り難うございました。  胃内視鏡、CT、超音波検査を行いました。
本日、その検査結果を聞きに行ってきたのですが、検診で要2次検査 だった肺なども異常なく、胃の状態もキレイで、私が心配していたお腹のその部分にも、CTや超音波を当てて頂いたのですが、特にしこりなど、気になる点はないとの事で安心して、只今帰宅しました。重大な病気でないことは、判りましたが、痛みは時々あり、なんとかしたいので、お通じがあった日の記録などをとって、自分の体を気にしながら、過ごしてみたいと思います。痛みは気になりますが、体としては、健康とお医者様から言われましたので、安心してのんびり過ごしたいと思います。

お礼日時:2006/06/13 16:22

こんばんは



明日原因がわかってすっきりするといいですね
とりあえず位置だけ
http://mihost1.michinoku.ne.jp/~efuji/abdpain.html
    • good
    • 38
この回答へのお礼

どうも有り難うございました!
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2006/06/13 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不特定への臓器提供と身内への臓器提供

臓器提供の意思を保険証に記入しようとしています。
記入したあとに身内への臓器提供が有ればその身内が生き残れる事態が発生した場合はもし私が死んだ場合は身内への臓器提供はできなくなるのでしょうか?
それとも何か条件付けで意思カードに記入できるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご家族が病気にかかり、臓器移植が治療の際に必要となった。ですがあなたは意志表示欄に臓器を一切提供しないと記入しており、その後、あなたが死亡した場合にも遺族への臓器提供がなされないのではないか。
って感じのご質問だとおもっていいでしょうか?

答えはYESです。当人の意志を尊重するため残された人は勝手な判断で遺体を切る事はできません。一応備考を記入する欄があるため、「家族への移植は行う」とでも書いておけばいいかも知れませんが、法律の実施からまだ日が浅く、備考欄がどこまで尊重されるかは実例がありません。
多少ずるいやり方ですが、そういった事態になったら保険証をなくしたことにして再交付して貰い、記載内容を変えてしまうという方法もありだと思います。
日頃は目隠しシールをしてると思うのでこっそり書き換えても誰もわかりませんでしょうしね

Q胃がん 背中の痛み

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという環境になりまして、
一週間前くらいに気付いたのですが、前かがみになったり前屈すると背中が痛いです・・。
普通にしていると何も痛みはないのですが、
このような痛み方も胃がんの背中の痛みになるのでしょうか??

仕事の凝りからきているのかなと思ったのですが、心配で・・。
ちなみに、診察してもらった時は、背中を叩かれて、痛くない?と聞かれまして、
それは痛くなかったので何も先生には言っていないです。

胃がんの背中の痛みの症状について、
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

胃がん 背中の痛み

お世話になります。
胃がんについて教えて頂きたく、質問させていただきました。

長年胃痛持ちであり(胃痛は月に1回あるかないか)、
最近もまた激しい胃痛に襲われたので、胃カメラを2週間後に受ける予定です。
昨日、今日は食後になんだか軽い吐き気もするしで、正直胃がんなのではと不安です。(25歳の女です)

胃がんについて色々調べていたところ、背中の痛みというのもあることを知りました。
これはどのような痛みなのでしょうか??
私は、今年からずっと座って仕事をするという...続きを読む

Aベストアンサー

検査するならそれまで余計な詮索をしないのが良いと思いますが
余計な詮索がさらなる体調不良に繋がると思いますけど

Q私は、現在、妊娠9ヶ月で、妊娠初期におきまして、超音波検診での所見での

私は、現在、妊娠9ヶ月で、妊娠初期におきまして、超音波検診での所見での疑いがあったため、染色体検査をしたところ、なんら問題はなく、無事にここまで過ごしてまいりましたが、最近になって、外出先でよく見かける人たちに、『必要以上に近くに寄ってきて、ずっとニヤニヤと笑いかけてくる人』『大きな声で叫び声をあげてる人(いつ見ても同じ服なので、すごい臭いがします)』『誰とも、何にともなしに、話しかけてる人』『目の焦点の合っていない人』などがいらっしゃいます。
よく考えたら、私が子供の頃(30年前)から、養護学級には属さないものの、どうしても、一般の生徒たちとは違った言動をする生徒がいました。時には、暴力的な人もいました。

有名人ですと、暴力的でもないですし、自動車免許ももたれてますし、芸術的才能もお持ちですし、上記の方たちほど、逃げたくなるような感じはないのですが、以前はお笑い芸人で、今は芸術家の方がおられます。本当に、失礼な発言で申し訳ございません。

こういった人たちは、先天的な障害なのでしょうか?後天的な障害でしょうか?それとも障害ではないのでしょうか?
お腹の子供だけではなく、上の子も今のところ、なんら問題なく来ておりますが、いつかこういった言動を起こしだしてしまうことがあるのでしょうか?
私自身、無知で申し訳ないのですが、病気なのか、なんなのか、直せるのかどうか、、、

こういうことを気にしだしていること自体、バチがあたってしまうのではないか?差別してしまってるのではないか?と、考え出したら、不安で夜も寝られません。
詳しい方がおられましたら、お教え願えませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

失礼な発言等がございましたら、お許し願います。

私は、現在、妊娠9ヶ月で、妊娠初期におきまして、超音波検診での所見での疑いがあったため、染色体検査をしたところ、なんら問題はなく、無事にここまで過ごしてまいりましたが、最近になって、外出先でよく見かける人たちに、『必要以上に近くに寄ってきて、ずっとニヤニヤと笑いかけてくる人』『大きな声で叫び声をあげてる人(いつ見ても同じ服なので、すごい臭いがします)』『誰とも、何にともなしに、話しかけてる人』『目の焦点の合っていない人』などがいらっしゃいます。
よく考えたら、私が子供の頃(30...続きを読む

Aベストアンサー

先天的な障害ばあいと、精神疾患の2通りがあります。
詳細はあなたの質問では、わかりません。

心配なら主治医に相談を、
訳も分からず、バチとか漠然と不安がってもキリがないです。

Q胆嚢結石のエコー所見について 医師の方に

看護学生です。
胆嚢結石のエコー所見について、お伺いしたいことがあります。
エコー所見として、
胆嚢の腫大
アコースティックシャドウ
後一つ、胆嚢の壁が肥厚する、でよいのでしょうか?
しっかり授業を聞いていたつもりなんですが、一番後ろの席だったこともあり、
また授業のペースがはやく、そこだけ聞き間違いをしていたようなんです。
私のノートには肝臓の壁肥厚とかいてあるんです。
胆嚢結石なのに、肝臓の壁が肥厚するわけないんじゃないの?と思い、
友達にきいたら、周りは「胆嚢の壁」とかいてあるそうなんですが、
一生懸命聞いていた授業だけに、自分を信用していいのか友達を信用していいのかわからなくなってきてしまいました。
どうか医師の方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肝臓の壁肥厚はおそらく胆嚢壁の間違いでしょう。
胆嚢結石で壁肥厚の所見が見られる場合がありますが
一般的には胆嚢炎の所見として覚えておいたほうが良いと思います。
胆嚢結石はAS(アコースティックシャドウ)がある所見が多いです。(ASが無い人もいますが・・・)
胆嚢結石で壁肥厚があるときは胆嚢炎を併発しているとか、あるいは食後などで萎縮してそう見える場合があります。胆嚢炎を併発していたら結石のほかにdebris(胆嚢内に砂のようなエコー)が見えることが多々あります。

Q胃がん胃を切除した後の食事

 親が胃がんなのですが、少し気になることがあります。
胃を切除後の食事についてなんですが、毎日、野菜などを煮込んで食べていますがこれはいいことなのでしょうか。
あと、いくら言ってもお酒をやめないのですが、どうすればやめてくれるのでしょう。
動きが鈍くなったのは歳のせいでしょうか、ガンのせいでしょうか。
軽々しい質問かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。回答に値するかわかりませんが、一応書き込みさせていただきます。
胃切除後の食事についてですが、病院のほうからなにか指導などはありましたか?胃をどの程度切除されたのかわからないので、はっきりは言えませんが、胃は口から入った食物を胃液と混ぜて細かくして腸に送る働きをもっています。そして腸で消化、吸収されるため、胃を全摘していても消化の良いものを数回に分けて食べたり、少しずつ食べるなどすれば、問題はないと思われます。しかし私は医師ではありませんので、そういったことは主治医や入院していた先の医師に聞いた方が確実です。あまり好ましくない食べ物は柑橘類や辛い物など刺激となるもの、そしてアルコールも当然よくないです。あとはタバコも刺激物なので禁煙すべきでしょう。
動きが鈍くなったのは年齢のこともありますし、何か疾患を抱えていても鈍くなることもあるので、これもまた一概には言えません。年齢がおいくつなのかわかりませんが、健康で長生きすることはもちろんですが、(医療関係者なのに不謹慎と思われるかもしれませんが)ご高齢でしたら好きなことをしてもらうのもいいと私は思います。お酒が好きなら健康のためとはいえ、やめられない気持ちもわかります。やめさせるためには本人の病気に対しての意識も関係してきますし、理解度も関係します。私も本人が納得できるような禁酒の方法はわかりません。乱雑な文章になりましたが、参考にでもなったらうれしいです。

はじめまして。回答に値するかわかりませんが、一応書き込みさせていただきます。
胃切除後の食事についてですが、病院のほうからなにか指導などはありましたか?胃をどの程度切除されたのかわからないので、はっきりは言えませんが、胃は口から入った食物を胃液と混ぜて細かくして腸に送る働きをもっています。そして腸で消化、吸収されるため、胃を全摘していても消化の良いものを数回に分けて食べたり、少しずつ食べるなどすれば、問題はないと思われます。しかし私は医師ではありませんので、そういったこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報