おへその左横5センチ~10センチくらいの所(多少、時によって、痛みの場所が移動するので)のお腹の皮に割りと近い部分が時々、痛みます。ピンポイントで我慢出来る程度の痛みが断続的にあります。 ちなみに明日、胃カメラやCT等を取ることになっているのですが、(これは胃炎の所見が検診であったため)胃はもっと上のような気がしますし。 私は、全くの素人で医学に詳しくありませんので、ここに何の臓器があるかおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

お腹の左側にある主な臓器は胃・左の腎臓・膵臓・大腸・小腸・女性なら左の卵巣などがあります。


下記サイトでは左側のお腹に痛みがある場合について記載されています。

・“左側”の腹痛…これって病気のサインですか? Doctors Me(ドクターズミー)
https://doctors-me.com/doctor/symptom/63/column/ …

A 回答 (2件)

体格によって違いがありますが、通常成人の方であればその部分は大腸(下行結腸~S状結腸)かと思われます。

特にその部分は腸の走行がやや複雑なため、おなかの調子が悪いとき(下痢や便秘)にそのような痛みがあってもおかしくない場所です。ただそのような下痢や便秘の症状が無くても断続的な痛みがあるのでしたら一度病院で大腸の検査をしてみてはいかがでしょうか。
まず最初に大腸がん検診でも行われている便鮮血反応検査を施行するのが良いかと思います。便鮮血反応とは、便の中に混ざっている微細な血液(ヒトヘモグロビン)を見つけ出す検査で検便のような感じで終わってしまうものです(通常2日間行います)。
次にその便潜血反応が陽性であった場合、精密的な検査に入るわけですが大腸の精密検査には胃の検査と同じでバリウムを入れる検査とカメラを入れる検査の2種類があります。どちらを選ぶかは担当の医師と相談の上で施行されると良いかと思います。どちらにせよ明日、胃カメラやCT等を撮る時に症状など詳しく医師に相談してみてはいかがでしょうか。
また補足ではありますが体格が痩せ型の方の場合、胃下垂ということもあるので、その場合はおへその辺りまで胃が来ているので痛みもそこからって事も考えられます。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

大変、詳しく、又解りやすいご説明有り難うございました。  胃内視鏡、CT、超音波検査を行いました。
本日、その検査結果を聞きに行ってきたのですが、検診で要2次検査 だった肺なども異常なく、胃の状態もキレイで、私が心配していたお腹のその部分にも、CTや超音波を当てて頂いたのですが、特にしこりなど、気になる点はないとの事で安心して、只今帰宅しました。重大な病気でないことは、判りましたが、痛みは時々あり、なんとかしたいので、お通じがあった日の記録などをとって、自分の体を気にしながら、過ごしてみたいと思います。痛みは気になりますが、体としては、健康とお医者様から言われましたので、安心してのんびり過ごしたいと思います。

お礼日時:2006/06/13 16:22

こんばんは



明日原因がわかってすっきりするといいですね
とりあえず位置だけ
http://mihost1.michinoku.ne.jp/~efuji/abdpain.html
    • good
    • 42
この回答へのお礼

どうも有り難うございました!
参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2006/06/13 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおへそから10cmくらい横の左腹部の痛み

おとといから左腹部が痛みます。痛みの間隔は5秒続いて20秒くらい開いてまた痛みがくるというかんじです。
痛みの場所はおへその中心から左側にずらした部分でわき腹より少し手前の位置です。心配なので症状体験したかたや詳しいかたなどいらっしゃいましたら、お答えしていただければうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お察しいたします。
当方一般人で専門家ではありません。
ネットで調べた役立ちそうな情報を提供します。
急性の痛みですので大事をとって早めに病院で診て貰って下さい。

(左の)側腹部にあたるかと思います。
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html
に症状と疑われる病気名についてリンクして詳細な説明があります。
http://www.hokkaido-e.net/~pig/medical/ouchi.html
位置的には膵臓、脾臓、胃、左横隔膜、結腸、左腎臓、左尿管などの
いずれかの急性の病気かと思います。

その他、参考
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary.html
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary_html_6d39a9ce.jpg

Qおへその横(左)が痛い

おへそから左に1~2cm(すぐ真横)が数日前から、痛みます。
自分は男性なので生理痛ではなく、激しい運動もしないので筋肉痛でもないです。
かなり表面に近いところが痛みます。
まだ10代で痩せているので、ガンとかは考えたくないんですが…。

痛みは顔を歪めるほどの激痛ではなく地味に効いてくる鈍痛で、食後、空腹時など関係なく突然きます。
だいたい痛みは10分くらい続きます。
便は素人目には正常に見えます。
本当は病院にいったほうがいいのですが、CTとかバリウムとかちょっと怖いですし、ここで病名だけでも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じようなところが痛くなったことがありますが、私の場合は放置してしまったので参考にならなかったらすみません…。

そのときに周りに色々聞いてまわったり調べたりしたのですが、原因はとても色々あるそうです。
悪い病気とは限らないので一度病院で診てもらったら、安心できるのではないでしょうか?
何かあっても、治してもらえばいいのですから。

たとえば、腹痛で一番多いのはストレスや疲れなどで胃が荒れて痛むことらしいのですが、それなら胃薬で治りますし。

病院で触診してもらって痛む場所が胃腸なら、おそらく胃カメラかエコー検査になってしまうと思います。
ちょっと構えてしまうと思うのですが、経験者の友人に聞いたところ、今の胃カメラは細くてあまり痛いとか苦しいとかはなかった、大丈夫、とのことでしたので、経験しておく程度のつもりで行ってみてはいかがでしょうか?

Q至急 ヘソの左横が痛い

18歳女です
30分前くらいからヘソから10センチ程左横のお腹が痛みだしました

我慢出来ない痛みでもなく痛いとゆうか鈍い痛みです

筋肉痛のようなお腹に空気がたまってる感覚にも似ているような

何か分かることはないでしょうか?
治らないので心配です

Aベストアンサー

生理前ではありませんか?
PMS(月経前症候群)で下腹部の痛みが出ることもあります。
私も生理前になるとおへその左側がキリキリ痛むことがあります。
ホルモンバランスの乱れで腸がけいれんを起こすんだそうです。
私の場合夜に起こる事が多く、一晩寝れば治ってました。

生理前でないなら、便秘、盲腸などいろいろ考えられますので、痛みが続くようなら病院に行ってください。

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q左腹部下(アバラ最下部の下)の不快感について

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので、妙に気になったものですから。

それでこの症状が起きる時と言うのは、大体が家庭内とか
仕事がかなり詰んでいるような時が多いです
(自分は経営者ですが小規模なもので、大きな会社とかではないです)
ただ、趣味などもあるので自分ではストレスを感じる事は少ないです。
(が本当に時折ですが精神的に弱っているなと感じる事はあり)

あといつもではないですが、そういう症状があってから後は
割合、便意を感じる事が多く、トイレに行くと軟便であったりし、
大量に出たりする気がします。ガスも多めに出ている気がします。

大体、その後は症状が薄らいでいる気がします。
(薄らぐが無くなっているわけではない)

以前はこれはストレスによる胃痛か、胃にガンでも出来ており、
若くしてガンなのではないか?などと思ったりしたこともあったのですが
結局、医者に行った事がありません。
どうしても口からカメラを入れられるのが恐怖で行けません。

(以前、喉の不快感で耳鼻咽喉科の医者に行った時に
鼻から入れられ、その時は麻酔をされたのですが
その喉の不快感や吐き気がトラウマになっており、行けず。)

この症状は一体何なのでしょうか宜しくお願いします。

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も
おられると思い、質問させて頂きます。

自分から見て左の腹部で、位置的には
アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は
そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない
違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、
それは今日、昨日始まったというよりも、
ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、
別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、
ここ最近、大目に感じるかなというもので...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような症状(お腹の違和感)を、20年以上前から感じてきました。位置的に言えば、お臍から12センチくらい左よりのところでお腹の皮膚に近いところです。

私の場合、その症状と飲酒(ビール)が関係しているように思います。飲酒が続くと症状が出てきます。飲まないと治まります。今は、ビールを飲むのは、週に1~2日ですのでお腹の違和感は出ていません。

私は体がそんなに強くないので医者に診てもらうことが多かったのですが、長い間、そのことを医者に話すことはありませんでした(訊くことが怖かったから-笑)。

それを思い切って医者に尋ねてみたのは、2年ほど前の健康診断のときです。

先生は「ナントカ結腸が、どうたらこうたら・・・」と言われただけでした。消化器内科が専門の先生だったのですが、詳しく調べてみましょうとも何とも言われなかったので放ったらかしにしています。

私のような場合もありますが、医者の診断を仰ぐことが一番いいのは確かです。折を見て病院に行かれてはどうでしょうか。



 

Qおへその右側痛み

へその右側(自分が下を向いて右手側)にチクチクした痛みが続いております。
病院に行ける日までに、まだ何日か日があります。
何の病気の可能性があるか、くわしい方教えてください。

データ
・仕事上ストレスが多いです。
・皮膚が弱いです。(帯状疱疹が内部に出来ている?)
・最近早食いが多いです。(仕事が忙しいので早く食べて戻らないといけない場合が多いです。)
・便秘ぎみな時も多いです。(2日に1度、球状のコロコロウンチの場合が多いです。)

Aベストアンサー

こんばんは

腸の炎症が起きている可能性もあると思います
ガスと便が動いているという事で痛みが出ている可能性もあると思いますが

ヨーグルトとかビオフェルミンとかを試してみてはどうですか?

Qおへその上にある内蔵?が痛い(再)

おへその上にある内蔵といえばだいたい胃になるのでしょうか?
どなたか知っている方教えてください。

※少し前からお腹が痛いんです。
最初のころ(1週間前)は全体的に痛かったのですが自分でいろいろお腹を押しているうちにおへその上あたりに痛みが集中しているのがわかりました。
便秘ぎみのことから医者では神経性のものでは?といわれたのですが果たしてそうか疑問です。再診の際にはっきり言おうと思うのですがまだ少し先でそれまで我慢できるかちょっと不安です。
生兵法は怪我のもととは言いますがどなたか同じ症状で苦しんでいる(いた方)アドバイスあれば是非ともお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話になりますが、内臓からの痛みの場所としては、
食道では、胸骨の後ろ
胃、十二指腸では、心窩部や左右の上腹部、背部
小腸では、臍周辺
大腸では、臍の下で病変側
膵臓では、心窩部や背部
肝臓、胆嚢では、心窩部や右の上腹部、背部
が普通に痛みがおきる場所です。

可能性として、胃十二指腸、胆道、膵臓疾患などが鑑別になります。
胃カメラや超音波検査などが必要だと思いますが、受診するまでの注意事項としては、酒、たばこをやめる、脂っこいものや刺激物、炭酸飲料の摂取を避け、消化のよいものを食べる、などです。

痛みが、どんどん強くなるようなら、急性腹症といって緊急を要することも考えられますから、休日診療所などで診てもらった方がいいですよ。

Qおへその右側の膨らみと硬さについて。

時々お世話に成っております。24歳女性、妊娠・出産経験はありません。

以前から色々な部分の体調が良くないのですが、
最近腹部、丁度おへその周囲(特に右側と右下辺り)が張っている感じがします。おへその左側よりも右側の方がふっくらしている気もします。(腹部も左右対称ではないでしょうから、そういうこともあるのでしょうか。)
最近少し太ったかなと思っていたので、単純に脂肪がついただけならいいのですが・・・。
特に便秘では無いと思いますし、妊娠している可能性も恐らく無いと思います。以前、病院で腹部のエコー・血液、尿検査・婦人科基本検診・頭部CT・腰部MRIの検査をしたのですが、どれも異常ありませんでした。そのときは、腰周りの違和感があり病院にいったのですが、結局血流の悪さじゃないかと言われました。(エコー・血液・尿は3月の検査で、その他は5月です。)

何か病気なのかなと不安です。何か考えられるものはありますか。加えて、朝の浮腫み(特に手足)が酷く、日中のだるさや頭痛も酷い上に胃がむかむかして気持ち悪い感じが続いています。何か関係があるのでしょうか。
義兄が白血病になってから、健康に敏感になってしまい、精神的にも少し辛いです。何かアドバイスや同じ様なことを経験された方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

時々お世話に成っております。24歳女性、妊娠・出産経験はありません。

以前から色々な部分の体調が良くないのですが、
最近腹部、丁度おへその周囲(特に右側と右下辺り)が張っている感じがします。おへその左側よりも右側の方がふっくらしている気もします。(腹部も左右対称ではないでしょうから、そういうこともあるのでしょうか。)
最近少し太ったかなと思っていたので、単純に脂肪がついただけならいいのですが・・・。
特に便秘では無いと思いますし、妊娠している可能性も恐らく無いと思います...続きを読む

Aベストアンサー

現代医学的チェックを行ったと理解しまして、漢方的な診断の話をします。
漢方医学では、「お血」という状態があります。簡単に言えば、血液が十分にかつ、自然に流れていないことからいろいろな症状を呈するという訳です。古くは「血の道症」なんていいましたが、女性に多いとされているようです。シャクヤク・センキュウ・ジオウなどこうした状態を改善する生薬があります。西洋的にOBなら、漢方の専門医を訪ねて見るのも一考では?

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/

Qおへその左側で脈?

妙な質問ですみませんが、私はおへそのすぐ左側のところを触るとかなり強い脈を感じます。ここには太い血管とか通っているんですかね?右側では何も感じず、また、左側の脈を感じる部分は右側を触ったときよりも腹筋か何かの筋?みたいなものが硬く感じられる気がします。(腹筋には力を入れていない状態でです)これは腫瘍みたいにぐりぐりとしたものというわけではなく、肋骨の下あたりからへその下まであり、左右対称でありさえすればただの腹筋だと思えるようなものなのですが…。ただ単に左にあるものが右にないのでちょっと不安になったので相談させていただきました。
分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

lala705さんのおっしゃるのは腹部大動脈ではないかと思います。
 心臓の左心室から上向きに出ている大動脈は鎖骨辺りでぐるりと下向きになり(大動脈弓)胸部大動脈,腹部大動脈として,背骨の左前方を下降し,首から下の全身の血流を担います。これ自体は解剖学的に正常なもので何の心配のありません。
 腹部に皮下脂肪の少ない人だと,仰向けのおなかを見ただけで拍動がわかることもあります。

 ただ,高齢であったり,動脈硬化のリスク(糖尿病や高コレステロール血症。あるいは家族に動脈硬化の人が多いなど)があったり,ということであれば,腹部大動脈瘤の可能性も考えるべきでしょうが。

 気になるようなら,一度循環器科か血管外科を受診される事をオススメします。

Q左腹部の違和感で考えられる大腸以外の病気

もう2週間ほどずっと左上腹部の脇腹付近から背中にかけて違和感があります。
ずっと筋が張ったような、空気が入ってるような違和感でたまに痛みも感じます。
心配になり大腸内視鏡検査を受けたのですが、ポリープも炎症もなし。
この部分に違和感を感じる場合、他にどの部分の疾患が考えられるのでしょうか?
他にどの検査を受けていいやら、分からなくなってしまいました。

Aベストアンサー

これでは、ないでしょうか・・・?
自分も強い不安や、心配があるときによくおこり、大腸がんではないか・・・と、不安になったことがあったものですから・・・

「空気嚥下症[くうきえんげしよう]」
空気は食事とともに多少嚥下されますが、普通は無意識のうちにげっぷとして吐き出されたり、放屁によって肛門から排泄されます。しかし、飲食時以外にも無意識に空気を嚥下する習慣の人がいて、飲み込んだ空気が胃や腸にたまります。早食い、がぶ飲み、口呼吸の人、常に唾液を飲む癖のある人などにみられます。

症状としては、上腹部の膨満感、圧迫感、さらに左上腹部や左側腹部の痛み、しゃっくりなどを訴えますが、これらの症状がげっぷや放屁によって軽減するのも特徴です。また、胃や大腸にたまった空気が左横隔膜を圧迫することによって、ときに動悸[どうき]、息切れなどの症状を訴え、心臓病と間違われることもあります。診断がついたら病態をよく理解し、不安、緊張をやわらげ、悪習慣を除くことが大切です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング