性格悪い人が優勝

夜の11時頃に自然に深く眠れるにはどうすればいいですか・・?
昨日もなかなか眠れませんでした、大変困ってます・・。

A 回答 (5件)

夜11時までに眠りたいということでしょうか?


まず基本的には、毎日同じ時間にベッドに入る習慣をつけると体調も整います。

●悩み事がある場合はそのことはまず置いておいて、好きなこと(好きな人)とか、考える。

●チーズは安眠へとつながる食品です。(牛乳も~)

●眠る前にリラックスして読書する。リラックスCDを聴いてみる。

これが私の安眠三原則(?)です★

ただ、単に眠れません、といっても原因は様々なので、
まず根底にある原因を探ることが大事かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 17:17

体温の調節が重要です。


一般には睡眠の3時間前に入浴を済ませておくと、就寝前には
体温が下がり、眠るのに適した体温になるそうです。
また、照明は間接照明が少し有るぐらいが丁度良いです。
真っ暗よりも良いとのことです。
夕食にレタスを多めに摂取するのも一つの手段です。
古来よりフランスでは「レタス3枚で不眠知らず」と言われています。
現代人は10枚は食べる必要が有るようです。
又、牛乳を一日3杯飲むことをお勧めいたします。牛乳に含まれる
カルシウムが精神を安定させ、又、牛乳のトリプトファンという
アミノ酸は、所謂睡眠物質のメラトニンの生成の原料になります。
又、疲れた神経をほぐすビタミンB群の摂取もお勧めいたします。
タマネギもお勧めです。

参考:
http://www.tsukuba-kinen.or.jp/column/relaycolum …
http://www.pearlland.or.jp/point1_6.htm
http://www.kenko60.com/koudoku/fukisoku/003.html
http://di-ib.net/jjjj53drr.htm
http://di-ib.net/jjjj55frf.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 17:18

胃の中に食べ物があると深く眠れないそうです。


また、体を疲れさせるとよく眠れますが、それは3時間前に済ませておかないと、交感神経が目覚めてしまって、なかなか眠れなくそうです。

夜の8時までに食事、運動を終わらせて、お風呂に入る。それで、寝る前にホットミルクを飲む。ホットミルク効果って眠気を誘うにはいいようです。(でもこれ先ほど書いたことと矛盾してるね。。)

それと、難しい本を読みながらベッドに入る。
私はPC関連の本を読みながらベッドに入ると、10分もしないですぐ熟睡できます。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 17:18

運動をすればよく眠れると思います。

私も最近ジムに行くようになったのですが、水泳したあとはもう眠くて仕方ありません。
運動をして汗をかけば、全身の毛穴が開いて、お風呂上がりもお肌がサラサラ(これはま~関係ないですが)、精神的な疲れではなく、体を使った疲労感ですから、心地よく眠れますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 17:18

考えすぎると良く眠れません。



参考URL:http://www.kamihitoe.jp/speed/archives/2006_4_11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!