電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日日商簿記4級試験を受けます。
今まで3級試験勉強してましたが3級は難しいので手始めに4級から受ける決意し4級の情報(4級の情報少なく苦労したけど)、勉強したりしましたので明日がんばるつもりです。
そこで質問です。

1、商工会議所のサイトで4級の受験データを拝見しましたところ合格率は112回(H18.2.26)で 40.1% なんですがよく日商簿記関係サイトで「簿記4級は簡単だ」、「だれでも受かる」とか散々4級馬鹿にしている人がおり 4級はものすごく簡単なのかなと商工会議所のHP確認したら合格率90%台じゃなくてだいたい50%台でした。
ってことは落ちた人はみんな馬鹿だという事?
どうして4級は馬鹿にするんですか?

2、3級試験受けたことあるので受験者の年代とか分かるけど4級受ける人ってどんな方が多いんですか?
気になって質問しました。

では回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


試験前日ですか☆
明日精一杯の力が発揮できるよう願っております。

さて私は商業高校卒業で結構商業では厳しいと言われていて3学年進級が2級合格必須事項でした(T_T)
ちなみに私は全経・日商どちらも2級までがんばりました。

1.
>よく日商簿記関係サイトで「簿記4級は簡単だ」、「だれでも受かる」とか散々4級馬鹿にしている人がおり

これはあくまで私の意見ですが4級、もしくはそれ以上の3,2,1級所持の方が過去を振り返って、の感想、意見ではないでしょうか?
だから落ちたからといって馬鹿だとは思いません(v_v*)
しかも簿記って一つ回答・計算ミスがあると全体に影響がある場合も多いので。。
しかし基礎をしっかりとやれば十分に受かる範囲の級かと思います☆

2.すみません、私も3級からですのでわかりません。

明日が試験とのことですのでたっぷり寝て明日に備えて下さい。
少しでも参考になればいいのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。

>これはあくまで私の意見ですが4級、もしくはそれ以上の3,2,1級所持の方が過去を振り返って、の感想、意見ではないでしょうか?
だから落ちたからといって馬鹿だとは思いません(v_v*)

そういってくださったのはネット上ではshino91846さんだけです。
少し自信つきました。
明日がんばりますね。

お礼日時:2006/06/10 21:42

 こんにちは。

なんで、4級の合格率が低いのかってのは、単に受ける層の問題だと思います。日商1級の合格率は10%前後です。公認会計士試験の合格率も8~7%です。でも、この二つの試験の難易度は同じといえないですよね。司法試験も司法書士試験も2~3%の合格率です。受けている人のレベルが違います。
 つまり、4級を受けるのは自信のない人たちだから、合格率が低いのだと思います。ただ、4級といえども友達は落ちた人がいます。基礎からしっかり、やることは大事だと思うので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格率について色々と教えて頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2006/06/11 09:53

3級以上でないと履歴書にも書けないでしょ。


だから、普通は頑張っても3級以上を目指すのです。
受験料ももったいないから無駄に試験は受けたくないというのもあるでしょう。
そういう意味で、4級取る意味はどう頑張っても3級とれなくて仕方なく取ったと見えてしまうのでしょう。

4級受ける人、試験慣れしたいためか、余程自信が無いか、受験料など気にしない程裕福とかかもしれません。

他の資格でもそうですが、大抵3級以上が多いのですね。それ以下の場合は持ってることを隠す人もいるくらいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4級受ける理由はみんなからつよく勧められたので4級受けることになったんです。
けして履歴書どうのこうのでもないし転職の事も考えてないのですよ。
ただ気になるのはなぜ合格率は4級90%台じゃないのですか?

お礼日時:2006/06/10 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!