プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人がAさんにあてたBさんを批評するような手紙をきちんと封をしていたにも関わらずBさんは勝手に開封しおまけにコピーまでとって訴えてきているそうです。向こうの言い分は『セクハラ』とのこと。そして友人とAさんと仲がいいということだけで私まで訴えるリストに挙がっているそうです。
 そして会社側はBさんの言い分しか聞かず私と友人、Aさんの3人をクビにしBさんだけ職場に残すとのこと。4人ともアルバイトですので、この場合不当解雇にはあたらないのでしょうか?特に私はただ仲がよかったというだけで解雇を要求されているそうです。身に覚えのないことで勝手に言われて名誉毀損にもあたると思うのですがどうでしょうか?私は解雇される理由に思い当たるふしはなく不当解雇と思っていますがなにぶんアルバイトという身分ですので・・・・もし法律関係に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみに私と私の友人は退職が決まっていましてすでに退職届は受理されていました。その日まであとわずかなのですが退職日までにクビにすることは可能なのでしょうか?

Aさんはもうクビを言い渡されて退職届を「一身上の都合により」と書けと言われ書かされたそうです。一身上の都合と書くのは不利ではないですか?

A 回答 (4件)

問題を整理しましょう(頭に血が昇ってそうなので・・ここは冷静に・・)

*あせった方の 負けです

1 今回の件とはまったく別の理由で(私は)今月末日での退職願を提出し受理されている。しかし日付を変えさせられるかもしれない(未定)

2 Bさんは会社内で<セクハラ>が、あったとして、会社を訴えている(訴訟?)

3 会社はそれを取り下げてもらう為、関係する人物、A、(私の友人)、(私)の3名を解雇したい

4 会社は Bさんの言い分しか聞かない

5 関係の無い(私)まで、セクハラに関与している様に思われている。

こんなところでしょうか?

問題をごちゃごちゃにすると、よけい複雑になります。

まず、1の件
既に願いを出し、受理されているのであれば、その日付前に解雇通告をする手段は「懲戒」以外にないはずです。もしくは、今回の様に「日付」を訂正させ合法的にやめさせる・・・ですかね・・・・

この場合訂正すれば文句が言えません、が当然「拒否」が可能です。事情により、やむおえず「受諾」する場合は当初の日付までのもらえるはずだった給料を請求してもおかしくありません。(念書必要)
「何故なのか?」という部分を口頭でなく、できれば文書でもらってください(無理かな?)
会社として、何かを穏便に済ませたいから・・・などと、言ってくる可能性がありますが
「まったく、身に覚えがありません」とキッパリ言ってください

つまり、必ず正式な形で、自分の権利と立場を主張する事です
主張し、認められなくとも、(ここが大事です)主張した事実が存在し、かつそれが「不当」と判断されればそれは「不当解雇」です。

「不当解雇」は事前には成立しません・・「解雇」されて初めて成立するものです
本来、時間があれば「監督所」に相談するような内容ですが時間が無いので
とりあえず、異議を唱えた事を後日証明する何かが必要です。

次に2番目の「セクハラ」の件
これを「退職願い」と同時に考えるとややこしくなります。

今回の「セクハラ」があったかどうか・・・に対し、(ここです!)あなたが「関与」している・・と明確に言われているのでしょうか?
言われているみたいだ・・思われているみたいだ・・
人から聞いたけど・・・ではダメです。
「・・のようだ」「・・のような気がする」ではケンカになりません。
「名誉毀損」というのは、自分に対し、著しく名誉を傷つけられた事実が存在し--(重要)なにがしらかの不利益が生じた(ないし生ずる)場合に成立します。

最悪、訴えが取り下げられない・・場合にそれが、明確に文書などになっている場合に「名誉毀損」が成立します・・が今はその段階ではないはずです。
ここは、まず、1番(退職願い)の内容を明確にし、その時点でこの「セクハラ」の話が出て、かつ、あなたが それを否定し それでも会社があなたの言い分を聞かない場合のジョーカーとしてとっておきましょう。
(なぜなら・・これまた、毀損させられた・・という事実が必要です)

3番4番は「腹がたつ」内容ではありますが、会社対Bさんの間での話ないし対応です・・
「そんな事実は無い・・」の一言で片付けられそうなので、こちらの攻撃材料としては弱いです・・

5番目は 2番と同じく
「・・・のようである」では不可です
なにがしらかの事実が必要です。

さて、対処法です・・・
本当は穏便に済ませたいのですが・・・・
先にも言った通り、各地の労働基準監督所に相談窓口があり、本来ここへ相談するのが一番なんですが・・明日にも・・という状況の様ですから・・

とりあえず、充分話し合いをすることです。
・・んが!、一方的な話で終わる事・・が充分予想されます
本当は文書(覚書で可)で取り交わす事が理想なんですが、きっとそれも難しいでしょう

まず、断る部分は必ず明確に断ってください
そのうえで、「それではクビ」と言われたら、「何故ですか」です
納得できない説明で、かつ、こちらの言い分が聞き入れられないようでしたら

(1)内容を文書にしてもらいたい旨を申し出る
(2)しかるべき手段を講ずる用意がある旨を伝える(伝えるんですよ・・)
できれば、第3者を立ち合わせるか、会話が録音できる物があった方が良いですね・・***録音できればベストなんですけど***・・
*録音自体はそれほど、法的なバックボーンはないんですが、相手にとって、会話を記録される事自体が脅威です・・(効果 大のはずです)

大事なのは、この時点で「頭に来て」帰ったりすると・・・それ自体が「懲戒」の対象にされる危険性があることです(職場放棄等)。
(きをつけて、会社はあなたを クビにする材料はいくらでも用意できるのです:捏造含む)

最終的に話し合いが決裂しそうな場合に・・順番にこちらのカードをきっていきます
この時、会話の録音が効果を発揮します・・が最後までそれを伝えてはいけません。

冷静に・・冷静に・・・
最初に言いました・・
あせった方が負けです・・

繰り返します
退職予定日前までに辞める理由は 懲戒か「本人の意思」かどちらかです
懲戒が適用される理由がなければ、それは「不当解雇」です
何か別の会社の都合をあなたが「受諾」するのなら、末までの給料を保証してもらってください。(これは権利ではないので話し合いで決定されます)

それから・・・手紙を勝手に開封した・・の件は、親書でなくメモ紙程度のものでしたら、これまた 弱いです、親書を勝手に開封したのであればこれは犯罪です。

で、上記の材料をもって、監督所に相談に赴いてください
役所などにも相談窓口があるはずです・・

http://www.ntt-west.co.jp/nagoya/kankyo/udia/wor …

最後に、肝心な事ですが・・・
「この程度」(失礼ですが事実です)の内容で「法的な手段」に訴えても
労多くして益なし・・になるパターンがおおいです、しかも金と時間がかかる・・
話し合いの中で、解決する手段を模索してください・・・

いいですか・・
「不当解雇」 と 「名誉毀損」を切り分けて考えてください
*法的にも別々に処理されますので・・

頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

的確なお返事をありがとうございます。私は今いわれのないことでクビを切られそうということでかなり焦って冷静さを失ってしまっていました。konojiさんのご意見を参考させていただき、冷静に話し合いをしてきます。私も話し合いで済めばそれでいいと思っています。手紙というのはメモ書きを手作り封筒に入れたタイプのものです。私はまだAさんからしかお話を聞いていないので、よく事情がわからないのですが、Aさんの話によると会社は私も辞めさせないと今回のことが収集つかないと言っていたそうです。
 録音の件ですが、仕事中に呼び出されることが予想されますので録音機を持ち歩くことは不可能になります。その場合はどうしたらいいでしょうか?それと、退職日までの給料の支払いに関してですが念書というのは会社側に書いてもらうのですか?書いてくれそうにない場合は?第3者ですがその第3者は用意できません。というか用意させてくれないでしょう。今の状態ではかなり不利です。しかし私はきっぱりと関係ない、ということは伝えるつもりです。頭にきてかえるということもしません!!もし「今日の勤務はどうする?」と聞かれた場合も「いいえ、働いて帰ります」というべきでしょうか?退職届の日付変更等は一切しない覚悟でいます。

私もこんなことでこんな大きな問題になるとは思ってもいませんでした。名誉毀損のことは忘れて不当解雇のことを考えていきます。もちろん、話し合いで解決するなら話し合いで全てを終わらせてきます。身分がアルバイトということでなにぶん不利になってしまうのではないかと不安です。また何かアドバイスありましたらお答えお願いいたします。冷静に冷静に・・・・

Dカーネーギーという方がこう言ってます

『どうしても解決が困難と思われる事態に直面した時は』

・・・まず、その状況が引き起こす『最悪最低』の事態を想定する
そして、その事態を必ず起こるものと「自分として受け入れる」心の準備をする
次に、受け入れた状態から、すこしでも良い方向へ転換できる要素を見つけ出す
そして、その要素を一つ一つ、つぶしていく。
ポイントは 最悪の事態になる・・と言う事を自分として受け入れる事です。
(ようは、開き直りです)

あなたの場合
あらぬ疑いはかけられるは、おまけに退職願の日付まで書き換えさせられてやめさせられるし、しかるところに相談したら、それは「自己都合退社だから無駄です」と突っぱねられて・・訴えるにも訴えられない・・・腹はたつは、頭に来るし・・でも、どうにもこうにも・・ですかね?

これが、起こる可能性をまず「受け入れて」下さい
そこからスタートしましょう・・

・・で。ヒントです

(1)日付は自分で直さない限り、受理された(はずの)書面の日付が有効です
(2)勝手に日付を変えられたなら、それは文書の偽造で犯罪です
(原本のコピーは手元にありますか?)
(3)「問答無用」であるなら、しかるべき手段をとる旨を伝えてください。
*普通の会社はこれは多分やらないはずです・・多分ですが・・
(4)給与保証の件は 話がこじれて会社側が折れてくる時に向こうから切り出してくる「切り札」の様に思います。最初からこれをこちらから切り出す必要は無いかと思います。
(5)会社側が「お願いします」状態でしたら、「じゃ、こうしてください」のギブアンドテイクです。

自分に非が無いと自信をもって言えるのであれば、強気に出ましょう!
ゴネまくってください!!(感情的になるとは意味が違いますよ!!)
「はい!おしまい!」と言わせないように・・

よっぽど、へんてこな会社で無い限り
日付訂正を断った段階で、譲歩案が出てくるはずです(先の給与保証など)
・・というか、この段階で譲歩案を出させる様、話し合いの内容を持っていってください。

あとは、あなたのプライドがどこまでを「許す」かにかかってきます。

ではでは・・
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。ただ私は致命的なミスをしています。それは私が2月上旬に提出した退職届けのコピーをとっていないということです。その頃は辞めるということを逆に会社に反対されたほどでした。しかし今は・・そんなときにはこんな問題が起きるなんて考えもせずコピーをとっていなかったのは私の致命傷です。でも日付を変更するようなことは決してしません。
 私は今回のいわれのないことに関してBさんには謝罪を求めたいのですがもう会う気にもならないというのが本心です。会社の出方をまずはゆっくりと拝見させてもらい、私も自分の言い分は言わせてもらいます。アルバイトだから泣き寝入りをして退職届の日付を書き換えないといけないのかと思っていたのですが、このようにアドバイスを頂き、アルバイトでも自分の意見はハッキリと伝え、強気にでてみます。ほんとうにありがとうございました。

補足です。

就業期間は短かったのでしょうか?
例外もありますが、約3ヶ月未満の場合は、事前通告なしで解雇ができる、との自分勝手な思い込みがあります。

この回答への補足

就業期間は私は9ヶ月あります。ただAさんは3ヶ月ほどです。私の友人も9ヶ月働いています。退職届を提出していると書きましたが、私が退職届をだしたのは今月初めのことで理由は明らかに今回のこととは関係ありません。会社側はBさんに訴えを取り下げてもらうために、私、友人、Aさんには辞めてもらうと言ってるそうです。私には何ら関わりのないことなのに不当解雇です!もしBさんが訴えを取り下げないなら、私は会社とBさんを名誉毀損で訴えようかとは思っているのですが、それは可能でしょうか?また、恐らく以前に提出している退職届の退職日を書き換えて今日づけで辞めてくれといわれそうなのですが、それは明らかにおかしいですよね?一身上の都合により・・・というのも私は書く必要は無いと思っています。また皆様、アドバイス等お願いいたします。

• 0

根本的な部分で マズイ部分があります

クビ = 都合退職 ではないです。

クビ いわゆる 懲戒解雇 は会社に対して(もしくは組織に対し)不都合を生じさせた社員(アルバイト、パートも含む)に対し、会社側より解雇通告を行うもので、通常1ヶ月前には本人に通告する必要(?ちょっとあやふや)があります。
この場合、通常退職金は出ませんが、逆に 何故?という部分の説明と、解雇された側も不服を申し立てる術があります。

都合退職は 今回の様に、雇われている側が「個人の都合」で辞めたいと会社側に退職願をもって通告するもので、受理されれば退職ができます。
この場合、「辞めさせられた」は適用されません・・あくまでも自己都合ですから・・

・・・ということは・・・そういうことです

退職願書いちゃったんですよね???
( 書かされた・・と証明できる物がありますか・)
ちと、やばいような・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。友人は退職届けをもう書かされたと言っておりました。私は他の理由があり今月いっぱいでという退職届はすでに受理されています。ただ今度会社に出勤した時に退職届けをその日付に訂正して書き直して今日限りで辞めてくれと言われる可能性の方が高いのです。ただ私は今回の事件には全くノータッチなのにただ仲がいいというだけで解雇されるのは不当と思っております。私は日付を書き換えて今日限りで辞めてくれと言われても納得できる理由がない限りそのようなことはしないつもりです。私はまだ向こうが引きさがらないようなら会社側とBさんを名誉毀損で訴えようかと思っています。こんな不当な会社のやり方には納得できません。この際退職届は「一身上の都合で」と書かなかったら、名誉毀損でも訴えることはできますか?

• 0