プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニのオープニングスタッフに応募しようと思ってるのですが、いくつか質問があります。

(1)採用される倍率は高いんでしょうか?
(2)通常の面接とは内容が違ったりするんでしょうか?
(3)同じチェーン店で3年ほど前まで長期間(約3年程)働いてたんですが、この経験は有利でしょうか?
(4)他、面接時に何か気をつけることなどありますか?

応募経験者の方のご回答などいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1・オープニングは、人手が必要です。

レジに関しても、レジ・袋詰めの2人1組で行うことがほとんどです。
それに品だし等の人員も必要ですから、最初だけはかなりの人数が必要。

2・新店ということで、大量募集ということもありますが、面接は変らないと思います。
新規ということで、細かく勤務日・時間帯の希望は出せると思いますよ。

3・経験者は、新規店にとって有利です。
オーナーが新米だった場合でも、研修もほんの1週間程度と聞きました。
経験があれば、逆に新人店長(オーナー)に指導できます。
発注まで、ベテランパートさんに任せるのだそうです。
もちろん、本部の教育期間を過ぎてからだと思いますが・・・。

4・経験を有利にアピールするのがいいと思います。
私の家族が、今年2月に同じように新規オープンバイトとなりました。
移転オープンとなるはずが、トラブルで新人オーナーさんに変更。
もちろん、先ほど書いたように発注や運営の上でのアドバイスもしてます。
前の店では、レジ点検や銀行入金まで手伝っていたので。
オーナー夫人が亡くなってしまったので、一時的実力者?扱いでした。
コンビニ店員暦が、トータル8年くらいなので。

私は、コンビニ店員の経験はありませんが、食品スーパーでのオープン経験あります。
よく、家族からコンビニ店員の裏話を聞かされていますので・・・。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

1.新店なので多少の倍率は高くなります。

2.面接内容は通常と何ら変わりはありません。
3.3年ものの経験があるなら、面接時にアピールしてみては如何でしょうか?全くの新人より有利になります。
4.第一印象が大事ですので、言葉遣いや身なりはちゃんとした方が良いとか思われます。

私の場合、コンビニ歴10年、スーパー歴2年半ですが経験者となると採用率も変わってきます。
発注業務や精算業務なども発生してきますし・・・
同じチェーン店なら変なクセは付いていない筈なので採用され易いかと思われます。
他チェーンでの経歴が長くなるとチェーンごとによってクセが異なる上、修正し難いという点が発生してきます。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。