私は、パスタが大好きなんですが
彼は「今までおいしいと思ったことがない」と言うくらい
全く好きではなかったのです。
嫌いと言っても良いかも。

そんな彼が、ジョリーパスタの
“ほうれん草とベーコンのスパゲティ”のおいしさに感激し
はじめて、もう一度食べたいスパゲティに出会えたのです!!
(オーバー!?)

…で、できれば家で作ってあげたいなぁと思っています。
同じ味は無理かも知れませんが
似たような感じでおいしく作れる方法があれば
教えてください。

ちなみに、別の店で食べたほうれん草とベーコンのパスタは
「あまりおいしくない」と言ってました。
ジョリーパスタでも、他のスパゲティになると
あんまり…みたいです。

あと、野菜がたくさん食べれるようなパスタメニューも
教えてください。
(できれば簡単な方がいいのですが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほうれん草とベーコンのパスタって、いろいろ作り方があるんですよ。


塩・コショウだけのものもありますし、ブイヨンを加えるものもありますし、クリームを加えるものもありますし、トマトソースのものもあります。

また、美味しいと感じる基準も、人によって違ってきます。
ジョリーパスタのほうれん草とベーコンのスパゲティが美味しいと感じる人もいますし、他のお店のほうれん草とベーコンのスパゲティのほうが美味しいと思う人もいます。

ジョリーパスタの 『ほうれん草とベーコンのスパゲティ』が美味しいと思うのであれば、勇気を出してジョリーパスタで味付けのレシピを聞いてみてください。

詳しくは教えてもらえなくても、ヒントは教えてもらえると思いますよ。

野菜がたくさん食べられるパスタは、いろいろありますよ。
野菜は殆どのものが使えます。
あとは味付けでしょうね。(塩・コショウ、トマトソース、ホワイトソース、和風など・・・)
どんな味付けが、好みでしょうか?
それぞれの味付けで、そのソースに合った野菜があるので、補足してくださいね。

ラタトゥーユをソースにすると、美味しいですよ。

http://members.tripod.co.jp/oryori/latatoyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、塩・こしょうのシンプルな味付けだと思います。

お店の人に聞くという発想が無かったんですけど
確かに、ダメもとで聞いてみるのいいですね。

ラタトゥーユもとってもおいしそうです!!
作ってみま~す!

お礼日時:2002/02/20 22:31

#2のRikosです。



>多分、塩・こしょうのシンプルな味付けだと思います。

それでしたら、使っている塩が特別なものの可能性がありますね。
外国輸入品の天日塩などは、塩自体の味が甘みがあるものなどいろいろ種類が豊富です。

>お店の人に聞くという発想が無かったんですけど ・・・

私は外食して美味しかったら、簡単なレシピをすぐに聞いてしまいます(^^
詳しくは教えてもらえなくても、ある程度のポイントは教えてくれますよ。
使っている塩の種類だけでも教えてもらえれば、多分アレンジできるのでは?

塩・コショウだけの味付けって、いちばんシンプルですが、いちばん難しいですね。
ガーリックを加えるだけでも、ガラッと味が変わりますし。。。

頑張って作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。

塩にもいろいろあるんですね。
さっそく買いに出かけたいと思います。

家で作るときは、ほとんど一人分なので
レトルトで済ませていたのですが
いろいろ教えていただいたので
一度、作ってみま~す!!

お礼日時:2002/02/21 18:52

彼は、ジョリーパスタの“ほうれん草とベーコンのスパゲティ”のどういうところが好きなのでしょうか?そのほかのパスタのどういうところが嫌いなのでしょうか?


それがわかると、彼の好みにあったパスタを作ったり考えたりするヒントになると思います。
ちなみに、私はほうれん草とベーコンのパスタなら絶対ホワイトソースでと思います。そういう好みというかこだわりみたいなものが彼にもあるのではないかと思いますよ。
それがわかったら、アドバイスできるのではないかと思います。

野菜のパスタでは、春キャベツのパスタがおすすめです。パスタがゆであがる1~2分前にざく切りにしたキャベツを入れてゆであげ、ホワイトソースにベーコンかツナ缶をいれたものであえます。キャベツが甘くてとてもおいしいですよ。
私はやっぱりホワイトソースが好きなのかもしれない…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なぜそのパスタが気に入ったのか?
また、他のはなぜ気に入らないのか、理由はわかりません。
もともと嫌いなものが多い人なので…

そういえば、和風のところに書いてあった気がするんですけど、
だからといって、たらこスパとかは嫌いみたいです。

春キャベツのパスタもおいしそうですねぇ。
私は、トマトソースが好きなので
あまりホワイトソースは食べないんですけど、
一度作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 22:38

“ほうれん草とベーコンのスパゲティ”って


スープスパみたいなやつですか?
もしスープスパだったらスープの味はコンソメ味でしたか?
もしそれだったらコンソメの素とブイヨンで好みの味に調節して
パスタを盛り付けた後、水洗いだけしたほうれん草とカットした
ベーコンをのせて上からスープをかけて出来上がりです。
お好みでブラックペッパーをかけるとなかなかおいしいです。
違ってたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープスパではなかったです。
一口食べただけなので、あまり覚えてないのですが…

教えていただいたレシピも、簡単でおいしそうなので
一度作ってみたいと思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうれん草を使ったオススメレシピを教えて下さい

最近、ほうれん草が安くなってきたので、いろいろな「ほうれん草料理」にチャレンジしてみたいです。
オススメのレシピがあったら、教えていただけないでしょうか?

どうも私は、バター炒め、おひたしとかマンネリぎみなので…。
あと、香辛料が苦手なので、スパイシー系はご勘弁下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ほうれん草」が嫌いなので、(子供ではなく自分・・・笑)あの手、この手で食べるようにしている”gomuahiru”です。なんといっても緑黄色野菜の「王様」ですものね~。
さて、あっさり系がお好みなら、「常夜鍋」はいかがですか?下のレシピをどうぞ!あとはこんにゃく、人参との組み合わせの「白和え」もいけます。それに、生食用をカリカリベーコンと合わせた「サラダ」もグーです。あとは「ナムル」の具に用いるとか、牡蠣、玉ねぎとのコンビネーションの「グラタン」、卵、ペーコンとの同じく「グラタン」もおすすめです!

参考URL:http://book2.topica.ne.jp/tsh/super-ms/sample/yasai/y008.html

Qほうれん草とベーコンのパスタ

ほうれん草とベーコンのパスタを今晩、夕食で作ろうと思います。
今日、調べたレシピが
フライパンで
ベーコンを炒め、クリームソースをいれ
最後にほうれん草を入れるーというものだったのですが、
ほうれん草はゆでてからでなくていいのでしょうか?

また、おいしいレシピを知ってる方がいましたら
教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

クリームソースの余熱でしんなりさせる、ということでしょう。
ただ、葉っぱの部分ならそれでOKでしょうが、茎の部分は、ちょっと硬いかもしれませんね。
あらかじめ、サッと湯通しするか、軽くチンしておくといいのではないでしょうか?
熱を通し過ぎても、くたくたのほうれん草で美味しくないので、お好みの硬さになるよう微調整を。

ご相談はクリームソース味ですが、
ベーコンとほうれん草を多目のバターで炒め、
茹で上げたパスタに絡め、塩コショウ(ブラック胡椒がお勧め)で味付け。
簡単ですが、結構いけますよ。

Qほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べ

ほうれん草が、ドロドロに溶けたポパイカレーを作ろうと思ってレシピを調べて作ってみました。

ほうれん草をドロドロにする工程は、ミキサーで行うようだったのですが
私の家には、ミキサーがないので、代わりにフードプロセッサーを使用しました。

みじん切りのほうれん草でも、火にかければドロドロになるかと思ったのですが、
ザラザラのままでした。

ミキサーを使えば、ほうれん草がドロドロに溶けたポパイカレーができたのでしょうか?

そもそも、ミキサーとは、どのような機能なのでしょうか?
ジューサーとも違うのですよね?

Aベストアンサー

私はよくほうれん草のポタージュスープをフードプロセッサーで作りますが、舌触りがザラザラになったことは、ないですよ。
作り方を変えたら、ドロドロにできるような気がします。
ほうれん草をフードプロセッサーにかける工程は、生の状態で行うんですか?それだと、アクも抜けていないまま調理することになりますし、だから火を通してもザラザラになるのではないかなーと思います。
刻む前に、おひたしにするときのようにさっと茹でるとよいのではないでしょうか。そうすればアクが抜けますし、それからフードプロセッサーにかけると、ザラザラになることはないと思います。
ミキサーを使うと、フードプロセッサーより細かくできることは確実だとは思いますが・・・

あと、カレーとして煮込む時間はどれぐらいだったのでしょう?
煮込み時間を長くするとか、一晩おくとかすれば、それなりになめらかにならないでしょうか?

Qジョリーパスタの『木の子の醤油ソース』パスタ

お世話になります。
ジョリーパスタのメニュー『木の子の醤油ソース』というパスタについてなのですが、
家庭でどんなに頑張っても、あの味を出す事が出来ません。
(※子供達から「こんなの全然違うっ!」とブーイングがスゴイです・・・)
家が片田舎なので余りお店迄、子供達を連れて行く事が出来ません。
どなた様か、こちらのソースのレシピを教えて頂けませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本職です
とりあえずジョリーパスタはいった事ないのですが

まず貴方のレシピを教えていただけたらアドバイスがしやすくなります。

和風系きのこソースの私流の基本
材料
調味料
酒 砂糖(みりん) 醤油 ごま油 バター 塩 パスタの茹で汁
具材
えのき シメジ まいたけ しいたけ にんにく 
タカノツメ
工程
にんにくは出来ればみじん切り
その他きのこ類はほぐしておく

フライパンにごま油を轢きニンニクを色ずく寸前まで炒める(焦がさなければ好みでよし)
タカノツメ少し炒める
きのこ類投入して軽くあおり、酒みりん(砂糖)少しフランベ、醤油鍋肌にあて
香りを出す。
パスタの湯で汁で伸ばし好みの濃度にソースを作る、
塩で味を調え、最後にバターメンテ。

きのこを炒める時に最初からバターを入れても可。

最後のトドメ
ファミリーレストラン系全てにおいて必ず使用の調味料
グルタミン酸ナトリウム(味の素)もしくは和風ソースならかつおだし等をいれればほぼ出来上がりです。

Qほうれん草を使ったレシピを教えてください。

 ほうれん草をたくさん頂きました。ほうれん草を使ったメニューなど教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

◆牡蠣とほうれん草の和風スープ
(お吸い物といったほうがいいかな)
我が家の冬の定番です
(朝食時に味噌汁の代わりに飲んで食べて..)
ほうれん草:1束、
牡蠣:1袋(180g程度)
卵:2~3個(とき卵-白み共)
つゆ:うどんのつゆ程度の濃さ(好みで調節-卵を入れるのでそれを考慮)
まず、ほうれん草1束を硬めにゆでて、水気を切り
食べやすい大きさに切っておきます
市販のだししょう油とみりん(三河の本みりんがコクがあっていいです)を適量
あわせたものを1200~1500cc程度の湯に入れて
煮立ったところで牡蠣を入れます
火が通ったら、ほうれん草を入れ、とき卵を
入れて完成です
大き目の器でたっぷり、4人前くらいです

Qジョリーパスタのめんたいパスタの味付にするには?

子供たちが私の作る、ジョリーパスタ風のたらこパスタがとても好きで、
よくリクエストされます。私という料理をあまりしないヘタクソな父親の作る料理を
喜んでくれるメニューはとても少なく、たらこパスタをもっと旨くしてやりたいと
思っております。

ジョリーパスタで食べてみるとやはりかなり違っております。
ジョリーパスタの味付けはどのような内容なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら何卒ご助言頂けましたら嬉しいのです。

※一応、当方の味付けは、昔、ジョリーパスタのウェイトレスさんから
 聞いたものです。ウェイトレスさんも「おいしいですよね。ただ、私たちも
 レシピは知らないのです。袋が送られてきてそれをかけて作るだけなので。」
 ただ、これだけは言えるのですが、○○と○○と使うと結構近い味になりますよ」
 と言っておられました。現在、その○○と○○を使って作ってはいるのですが、
 だいぶかけはなれている気がします汗;

なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

◯◯と◯◯が何かは気になりますが…。
旦那に聞いたところ、いの一番、昆布茶、バター、ガーリックオイルを使用している様です。
旦那がその昔、ジョリーパスタで働いておりました。その時に使っていた物ですが、15年位前なので、今と味が違うかもしれません…。

Qほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほ...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

Qパスタのおいしい食べ方

ミートソースとナポリタンとたらこすぱげてぃしか
作ったことがないんですけど、他におすすめのスパゲティ料理ってありますか?

Aベストアンサー

ソースが、何もなかったので、永○園の「お茶漬け」を使ったら、
これが意外においしい!!
家で楽しめる一品です。

1)お茶漬けを、茶碗に一杯作る(もちろんご飯はいれない)
2)茹でたスパゲティーを、つけ麺のようにして食べる
 
 お試しあれ!

Qほうれん草をたくさん食べられる料理は?

事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初の炒めるのは、茹でるのに変えてもいいでしょう。
小松菜でもおいしいです。

ほうれん草では・・・ナムルなんてどうですか。
茹でたほうれん草を、すりごま・唐辛子の小口切り・塩・ごま油であえるんです。
唐辛子小口切りが面倒であれば一味唐辛子やラー油などでも。
餃子と一緒に食べると幸せです。ビールがあればもう言うことなしで^^

あとほうれん草茹でたのをマカロニグラタンに入れるのも好きです。
あんまり量ははけないかもしれないですが・・・。

それから豚肉とほうれん草で鍋もうまいです。
寒くなったらどうぞ。
豚肉とほうれん草・豆腐・きのこなどで。
だしは昆布だし+酒で煮てポン酢で。

小松菜でおいしいのは、油揚げとの煮びたしですねえ。
だし汁にしょうゆ・みりん・酒で味付けしたもので(ちょっと甘い目に)
小松菜と油揚げをさっと煮て味を含ませる。
大好物です。

青梗菜は簡単なのだとスープ煮ですね。
青梗菜とベーコン(ソーセージでも)を炒めてかぶるくらいの水を加え、
中華スープをベースにしょうゆちょっとと塩・こしょうで味付け、
水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

などと、いろいろありますがいかがですか?

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初...続きを読む

Qエリンギとベーコンのスパゲティにもう一つ二つ 入れるとしたら何が良いですか。

50前の親父さんです。

この前、子供達にエリンギとベーコンのスパゲティにを作ってやりました。

味付けは醤油と胡椒だけでも『すごく美味しい』と好評でした。。
短時間で簡単に出来ました。

でも、エリンギとベーコンだけでも美味しいんですが、もう一つ二つ食材を追加したら豪華になって良いんじゃないかと思います。

何の食材を追加すれば美味しいですか?

Aベストアンサー

なすはどうですか?
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=16407&Page=recipe&RecipeID=225989&Mode=full


人気Q&Aランキング