電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週から矯正を始めました。
次回の通院は10日後と言われましたが、毎回通う度に通院回数は減ってくるのものですか?
10日ごとに締め付けの為に通院するとなると、仕事もしていますので、月に2回は早退・遅刻を繰り返すことになります;;
自宅から歯医者さんまで少し遠いので通院距離もあり、日曜は休診ですし、土曜は混んでいて滅多に予約が取れません;;
歯並びが良くなってくるにつれて、通院回数が減ってくるといいのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

おや、それは困りましたね。

私も主人も息子も矯正をしました。

矯正を開始する前に、説明がありませんでしたか?通院するごとに毎回費用もかかると思うので「何回ぐらい通院が必要か」「全体の期間がとのくらいかかるか」は大変重要な情報だと思います。開始前なら通いにくそうなら別のお医者様を探すといった手もあったかと思いますが今となってはそうもいきませんね。

個人差があると思いますのでかかっている先生にご相談いただくのがいいと思いますが、我が家の経験だと、装具を変えたりした直後は2週間から10日。それ以外は3週間から4週間に1回というのが平均的なペースだと思います。それ以上空くことはないと思います。歯並びが良くなっても、途中で10日から2週間で見せてくださいといわれることもあるし、また4週間になることもある、という風でした。

基本的には先生に相談されないといけないかと思いますが、やはり混んでいても土曜日の予約をとるようにしないといけないかもしれませんね。今回は10日先だったから取れなくても、次回予約までの日数があけばきっと予約は取れやすくなると思います。お仕事優先で考えたいとお医者様か衛生士さんに相談されて長期の見通しを立てられてはいかがでしょうか。必ず対応してくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!
装具を変えた後以外は、大体3週間~4週間くらいに1回なんですね。
ずっと2週間に1回なのかと思ったので、まだ良かったです。
次回の予約からは土曜日に取れるかも知れないですね^^
分かりやすい回答を頂き、ありがとうございました!