この人頭いいなと思ったエピソード

アクリルガッシュで、ムラなく綺麗に塗るコツを教えてください!
水の配分、筆の選び方、筆の使い方などに言及してくださると大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ムラになる理由は


1 途中で水を注ぎ足しながら塗る
2 パレットで色を混ぜきらずに塗るので、途中で色が変わる
3 塗り方が雑
の3点だと思います。
1、2を防ぐためには、多少余ってもいいから、多めの絵の具をしっかり混ぜきって、適量の水を加えて(絵の具が透明にならないこと)から、そのまま塗ることです。水の量は経験ですから、研究して下さい。
3については、広い面積はそれに見合った平筆を使うこと。
輪郭を先に塗り、真ん中から塗らないこと。
塗り重ねるときは下が完全に乾いてから塗ること。
だいたいそんなところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
とても助かりました!

お礼日時:2006/06/19 00:44

うちは、粘土で作った作品を


アクリルガッシュで塗ることがあります。

縦塗り→横塗り→斜め塗り(順番はどこからでも)
これをやればきれいに塗れると思います。
が、しっかり乾燥させて次の塗り方に移ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斜めも必要なんですね。
とても参考になりました!

お礼日時:2006/06/19 00:45

こんにちは



・絵の具をケチらないこと。たっぷり使います
・しっかり面積にあった大きさの平筆で塗ること
 です。平筆が小さすぎるとムラになりやすいです
・それから水を足すときはきれいな水を使います
 バケツのにごった水だと色が変わってしまいます
 スポイト等で水を入れると微調整しやすいです
・紫や赤はムラになりやすいです。
・パステル系の色はムラになりにくいと思います。
・道具はケチらずにいいものを買ったほうがいいと思 います 筆はたくさんあったほうがいいです

もう知ってることかもしれませんが私が言えるのはこれくらいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色によっても違うんですか・・。
いろいろな情報をありがとうございました!

お礼日時:2006/06/19 00:46

ポスターカラーなどと基本は同じです。


一色の色を広い面にムラ無く均一に塗るということなら、ペンキなんかも同じです。

絵の具に混ぜる水の量は、色の種類によって違うのですが、基本的には絵の具と同じ量の水を混ぜると覚えておきましょう。
ガッシュというのは不透明絵の具のことですので、ちゃんとした濃さで塗れば透けてきません。ムラ無くぬれます。

あとは他の人と同意見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2006/06/19 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!