アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関の床面にベージュのタイル(7cm程度の正方形のもの)を貼っています。
その上に鋳鉄でできたドアストッパーを置きっぱなしにしていたら、赤錆の色がタイルに移ってしまい、水や洗剤で洗ってもとれなくなってしまいました。
タイルを傷つけずに錆の色を落とす方法はありますしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

漂白剤を使って下さい。


赤錆の部分にティッシュを置いて、そこに染み込ませるとできます。
ただし、漂白した部分の目地は白くなるので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漂白剤の場合、タイルの表面はいいですが、目地がセメントのため、目地に付いたら溶けてしまいそうですね。
気をつけてやってみます。
ありがとうございした。

お礼日時:2006/06/14 07:42

『耐水性サンドペーパー』で擦ってみてください♪



ホームセンターで売っています。

お風呂のタイルや浴槽、トイレの便器の水アカもサンドペーパーでピカピカになりますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あの色ってタイルの表面に乗っているだけなんですか?
見た感じ、浸み込んでいるように見えます。
ヤスリ系は耐水ペーパーなのど目の細かいものを使っても、長期的ににはかけたところがさらに汚れる(キズをつけているようなものですよね?)と思っているのですが、実際はどうなんでしょう?
玄関のタイルは目立つところなので、別の場所の錆跡に試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 07:48

中学校の理科を思い出してください。


錆は鉄が酸化したものです。
錆を取るには酸化の反対、すなわち「還元」をしてやればよいのです。

ということで、洗濯用の漂白剤のうち、「還元系漂白剤」が有効です。
塩素系や酸素系の漂白剤ではなく、「還元系」ですよ。
とは言っても、少々振りかけたぐらいですぐきれいになるものではありません。
根気よく何度か繰り返さないと取れませんが、これが唯一理にかなっている方法です。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html# …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気をつけて見たことが無かったのですが、漂白剤って、たくさん種類があるのですね。
教えていただいたURLを見ても、還元系には「錆」と記載がありますし、きっとこの対処が王道なのでしょう。
週末に買ってきて試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!