アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年生の娘の体調不良で困っています。

「気持ち悪い」「頭痛い」「疲れる」などと申しまして、学校から連絡がきて早退することもあります。
学校の保健の先生に相談しても、同じような子供はいます。とのことで、ようをえません。
ただ、精神的に神経質なだけなのか、病気なのか判断がつきません。
「自家中毒」というものなのでしょうか?
 あるいは自律神経失調症のようなものか?

学校の定期検診では、引っかかりません。
小児科の先生にも特に病気を指摘されたことはありません。

・ 一人娘。
・ 体格は中肉、中背。
・ 匂いに敏感な子で、車に酔います。
・ 人ごみに入ると特に頭が痛くなることが多いようです。
・ 人前では、緊張してしまうタイプで、授業参観などで、見ていても、肩に力が  入っているのが解ります。
・ 内弁慶タイプです。

 同じような経験をされた方や、詳しい方、お薦めの対処法などご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



お嬢さんのケースと同じかどうかわかりませんが、同じような経験をしたということで、回答させていただきます。

私の娘は、中学1年の時に急に体調不良を訴えるようになりました。内科と心療内科をかねた病院へ連れて行くと、検査の結果、起立性調節障害と言われました。

寝た状態や、起きあがった状態で血圧を測ったりしたと娘が言っていました。
主な症状は、午前中の体調不良(腹痛、頭痛、吐き気、だるいなど)と、立ちくらみ、乗り物酔い、でした。

先生の説明では、成長期に身体の成長に自律神経の成長が追いついていない、ホルモンバランスなどが原因だそうです。校医の先生も、丁度そういう特集を学校新聞で組まれていました。この時期、3分の2のお子さんは、きちんと調べるとこういう状態だそうです。よく朝礼で倒れる子がいましたよね。あれもそうだそうです。ただ、学校生活に支障をきたすようだと、治療が必要ということでした。

娘は、漢方薬中心の治療でした。(ツムラの顆粒状のものです)あとは、他の方がおっしゃっているように水泳なども良いようです。ただ、娘はテニス部に入っていたので、運動不足ということはありませんでした。

学校にはすぐにお手紙で説明しました。担任の先生からは「遅刻してもいいから、気にせずに体調に合わせて過ごしましょう」とお返事をいただきました。
クラスのお友達がどう思うか心配だったようですが、2時間目から出ると、1時間目のノートを貸してくださったりと、やさしくしていただいて、本当に助かりました。これは、校医の先生の特集記事で、周りの理解を得ることができたからだと思います。

それと、通学の電車の中で気持ち悪くなったことがあり、あそこでもどしていたら、みんなに迷惑をかけたろうと、そのあと随分気にしていました。給食残されるのも、そういう心配があるからかも・・・。
そのお話をしたら、お医者様が「これ、お守り。スカートのポケットに入れておけば大丈夫。気分悪くなったら、水無しで飲めるから」と、チュアブル錠をいただきました。

娘は、良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ、少しずつ軽くなり、3ヶ月後にはお守りは不要になっていました。完全に大丈夫と思ったのは、半年後でしょうか。

そのときお医者様に言われたのは、「きっと治る。ただ、その間に周りの理解の無さや、勉強の遅れへの不安から、心の傷を抱えると、長引きます」ということです。

今から思えば一時期のことでしたが、その時は、元気が取り柄の娘の突然の変化にびっくりし、不安にかられました。

お嬢さんも、早く原因がわかり、良くなられるといいですね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

 とても参考になりました。
感謝しています。
起立性調節障害について、調べましたところ、娘の症状によく当てはまります。
もともと、匂いに敏感で、自分の体について神経質なところがあったので、それに思春期ということや、生理的なこともあり、症状が出ているようです。
女の子ということや年齢的なものもあり、もし、吐いたら恥ずかしいと言う思いが強く、なおさら、体を萎縮させているようにも思われます。
 お嬢さんの体験がとても参考になりました。
 お聞きしたいことがあります。ツムラの漢方の名前が知りたいのですが。
漢方薬局で処方してもらったのですか?それとも、病院ですか?

お礼日時:2002/02/20 22:25

ご年齢と症状の多彩さから、自律神経の関与を疑います。

ストレスはないですか?また年齢とともに改善することもあります。
    • good
    • 4

おはようございます。



少しでもご参考になったのなら、幸いです。

漢方薬は、お医者様の処方です。
最初は漢方薬と普通の薬のコンビネーションだったと思います。
名前は何年か前のことなので、はっきりと覚えていません。
薬袋には番号で書いていました。
それに、同じ症状でも、体質、体格で、違う薬を使うそうですので、同じ物を薬局で買われるのは、避けたほうが良いと思います。
お薬だけでなく、先生によるカウンセリングも重要でしたし。
大阪弁で、ユーモアたっぷりの先生でしたので、緊張でこわばっていた娘の顔が、みるみるほころんだ記憶があります。
私自身もそれを見て気持ちが楽になりました。
良い先生にめぐり合えるといいですね。

今から思うと、いろいろな方に支えられて乗り切ることができたと思います。

今でも疲れがたまると胃にくるようですので、体質としては残っているのでしょうが、「そんな人、たくさんいるよ、一病息災」といっています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 本当に、何度もアドバイスいただきありがとうございます。
参考になりました。
娘ともよくコミュニュケーションをとり、あまり心配をさせないように
乗り切りたいと思います。
御相談したことで、経験談をお聞きし、私も精神的に楽になりました。
感謝しています。

お礼日時:2002/02/21 13:22

うちはまだ子供も小さいのですが、実はあまりにも子供が車酔いをするので、かかりつけのお医者様に相談しました。

すると「元々自律神経の弱い子は車に酔いやすい」と言うことでした。それが大きくなるに連れ、頭痛や、朝起きられない、朝礼で倒れる・・などの症状も出てきたりすると言うことでした。(まさに娘さんのような症状が出ると言うことでした。もちろん出ない人もいるようですが)
また、そういう体質は遺伝するようで「ご両親どちらかが弱くないですか?」と言われました。確かに、私が弱いんです・・・。なので、もしかしてもっと昔からそのような兆候があったなら、体質的なものもあるかもしれませんね。

うちの場合、「体を鍛えること」を勧められました。何でもいいらしいのですが、「子供が好きなこと」と言う条件でした。嫌いな物を健康のためにとさせても、効果は無いと言われました。

体質的なものの場合、根本を変えてしまうことは不可能なようですので、どう対応していくかが問題になってくるようです。私自身、車酔いや頭痛に悩まされ、神経質なとこはいまだに引きずっているので、子供には今のうちから体力をつけて鍛えさせようと思っています。

ただ、娘さんの場合は、やはり年齢的なものも多少はあるのかもしれませんね。生理などでホルモンのバランスが崩れたりすることも原因の一つかもしれないですし。

もしあまりにも精神的な面で「何かおかしいな?」と感じたら、小児精神科の受診もいいかもしれません。

ちなみに私もこのような体質をもち、親は全然気づかなかったようなので、何の治療もせずここまで来て、今体調不良で悩んでます。小さいうちに気づかれただけ、対処が早くて良いと思いますよ。あまり参考にならないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の好きなことを無理の無い範囲で、体を鍛えるといいようですね。
貴方やお子さんの実体験からのアドバイスがとても、参考になりました。
皆さんの親身なアドバイスに感謝しています。

お礼日時:2002/02/21 13:13

起立性調節障害についてはpetuniaさんが書いておられますので


あとは下記サイトか検索でたくさん出てくると思います。

神経質とか三半規管が弱いなどの体質は親子でよく似ますので
もしかしたらそういう体質なのかもしれないですね。
自宅ではリラックスしてらっしゃるようなので、なんらかの原因
が学校にないですか。

逆に家の居心地があまりに良いと、外での少しのストレスが本人に
とってはものすごく大きく感じられることも考えられます。
家では通ることが学校では通らなかったり。
早退することや、学校で気分が悪くなることに対して、子供さんは
どう考えていますか。
あせりやいらつきがなく、家の方がいいというのも要注意かも。
月経で不安定というのも考えられますね。

>辛らつで、生意気な意見をします。

とのこと、学校で本人も気付かないような摩擦が起きていることは
考えられないですか?
そういう空気をなんとなく読み取っていたり、匂いのことも重なって
気分が悪くなっているのかも。

専門のお医者さまにかかられた方がいいようにも思います。
子供の変化に気付くのは親ですから、なにが正しいのかわからなくなる
時もありますが、不登校につながることもあり得ますよね。

私の子供も一年以上かかったように思います。
なんてことない話や、「ええっ」と思うようなことまで、大人も大変
だけど子供も大変だよね、とつくづく思いました。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20000724sr …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にアドバイスありがとうございます。
起立性調節障害について、調べましたところ、年齢的なものや症状などでよく当てはまるところがありました。

 小さいころから、乗り物酔いをしたり、自分の体に神経質なところがあったので、もともとの体質に年齢的なものもあり症状が出たのかとも思います。
 子供とも、良くコミュニケーションを取りながら行きたいと思います。
 

お礼日時:2002/02/20 22:09

 補足読みました。


 においに敏感というので気持ち悪いという気分になるのでしたら、「学校のワックス」でやられているのかもしれません。アレルギーの可能性もあるので、お嬢さんに聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
今までアレルギーは無かったのですが、いつ、出るかわかりませんものね。
娘にも聞いてみます。

お礼日時:2002/02/20 22:11

すいません。

書き落としました。m(__)m

私は薬は飲みませんでした。

あと剣道をはじめて最初の1年は、娘さんのように気持ち悪くなる、めまいを起こす・・・はしょっちゅうでした。
剣道現役の5年間は、夏になると必ず倒れるので有名でした。(^^ゞ

今は薬も随分進歩してるので病院で相談されるのも必要かもしれませんね。
    • good
    • 7

こんにちは。

補足をみました。
原因がこれかどうかは判断がつきかねますが、ご主人もそういう方であれば可能性としては頭に置いておくべきでしょうね。

取り敢えず私の場合ですが、一時的には他の強い匂いでごまかしました。ただし、これはしばらくそこにいる間だけは取り敢えず効きますが、後でもっとひどい状態が待っています。
ですから緊急避難手段にしか使えません。
あとはただひたすら耐えてましたね。よくひっくり返った事もありますが、医学的には早くその場から退散するのが一番です。

もうちょっと調べてみたら、この場合であれば自律神経失調などに有効と言われる乾布摩擦や冷水摩擦、早朝もしくは寝る前のジョギングなどもよろしいようです。
あと、時々豊かな自然の中にハイキングなどにいくのも効果があるようです。

もし不幸にして(経験があるので失礼)この場合でしたら長期戦を覚悟して、とにかく焦らない事が重要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
ご自分の経験からのアドバイスですので、参考になりました。

お礼日時:2002/02/20 22:34

こんにちは。


補足読みましたが、具合が悪くなるこれといったはっきりとした
理由は分かりかねますね。
お母さんとお父さんの仲が良くて、いわゆる家庭円満で
お子さんとのコミュニケーションが良くて
子供に対する期待度がそんなに大きくなく
かつ、中学受験のストレスがなくて
このような症状が頻繁に起こるようですと
一度心療内科に相談されたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
中学受験はしませんので、勉強のプレッシャーは無いと思います。
仲の良い友達もいますし、どうも、起立性調節障害のようです。
いろいろと、親身にアドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/20 22:40

あくまでも文面からの推測ですが、登校拒否の前触れが現れているのではないかと思います。


お母さんとの関係はどうでしょうか。
二歳前後からの、第一反抗期はしっかりありましたか?
俗に言ういい子でしたか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第一反抗期はありました。
親から見て、いい子というのとは違うと思います。
辛らつで、生意気な意見をします。
子供に言わせると、気持ちが悪いので、学校でつらいようです。
給食も全部は食べられないと言います。
家では、けっこう食べます。

お礼日時:2002/02/20 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!