20代女性です。1ヶ月前から右下腹部が痛み、病院を受診して、ガスコン等を服用しましたが、一向によくならず、別の病院を紹介され、結局内視鏡検査をすることになりました。(ここまでの経緯の時点で以前質問したことがあります)
でも、その病院でも「なんだかよくわからないからとりあえず内視鏡をやるけど」といった感じで、あまりいい印象ではありませんでした。内視鏡検査の予約がいっぱいで、1ヶ月くらい先ということもあり、他科も受診しなさいといわれました。確かに右下腹部、大腸の入り口のところにはいろいろな病気の原因の可能性が考えられるそうなのですが、どうしたらいいのかわかりません。整形外科の受診はしたのですが、「たぶん内科的なものだろう」といわれました。最初の胃腸科の先生に「右腹壁の痛みのときには、うちの領域じゃない」というようなことをいわれましたが、そのとき何科を受診したらいいのか聞けませんでした。
今のところ婦人科、泌尿器科あたりを受診しようかとは思っているのですが・・・
検査してみなければお医者様もわからないのは理解できるのですが、次々と「うちじゃないかもしれないからよそに行ってみて」という印象をもってしまい、目の前の自分の痛みは消えなくてつらいのに(確かに転げまわるほどの痛みではないのですが)、どうしたらいいのかわからないのが正直な気持ちです。
どうか、何科をかかったよいか、また、1ヵ月後の内視鏡検査まで、せめて痛みをまぎらわせることができる、よいアドバイスがありましたらいただけたらと思います。

(痛み:右下腹部(お医者様に「大腸の入り口だ」と言われたところが痛い)、右わき腹、右の腰(ちょうど右下腹部の裏の位置のあたり)など、最初の頃は空腹時だけだと思っていたけど、最近はあまり時間関係なく、じわじわと鈍痛だったりちょっと強い痛みだったりと波がある)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方と回答が若干だぶるかもしれませんが、経験者として少し書かせてくださいね。


私個人的意見なのですが、まず婦人科へはかかってほしいと思います。
私は右ではありませんが、左のわき腹の鈍痛を感じて病院に行ったことがあります。まずは「内科」にかかったのですが、そこでは「腸の動きがにぶくなっているんだろう(推測)」とのことで、整腸剤をいただきました。それでも痛みは治まらないので、同じ病院の内科で違う担当の先生にかかることにしました。
その先生は女性で、「念のため婦人科に回してみましょう」とのことで婦人科で診察を受けることになりました。(その病院は地方の総合病院なのですが、婦人科の先生は週1度しか来られておらず、たまたま診察日だったのがラッキーでした)
婦人科の先生に超音波検査をしていただいたところ異常と思われる影が見つかり、CTスキャンを撮ってもらったところ「卵巣嚢腫」(卵巣にできる良性腫瘍)ができていることが判明しました。しかも大きい腫瘍が両方の卵巣に3つです。即大きな病院に移ることとなりました。
痛みは決してすごいものではありませんでした。にぶい痛みが少し気になる程度で、生活に支障は全くありませんでした。ちなみに生理もいたって順調です。婦人科にかかるという考えは全くありませんでした。
結局手術をして、病巣のみをきれいに切除していただきました。この病気は良性でかかる人も多いといわれています。怖いのは…腫瘍が大きくなりすぎたために卵巣がねじれる現象が起きる場合がまれにあり(茎捻転といいます)、その場合は卵巣をまるごと切除しなければならなくなったり、ショック症状を起こしたりすることがあるのです。

私は「内科」にかかった際にも超音波検査を受けたのですが、エコーをあてた位置が微妙に卵巣より上だったために、異常は見つかりませんでした。けれど、「婦人科」にかかった際にはしっかり異常が見つかる結果となりました。同じ病院・同じ検査とはいえ、科が違えば異常が見つからないものだなぁと感じたものでした。

この病気だと決めつけているわけではありませんので誤解しないでくださいね。
もし「内視鏡検査」を受けたからといって、もし病的部分が違えば「異常なし」といわれて腑におちない、という結果になってしまうかもしれません。この1ヶ月、考えられるあらゆる診療科を受診してほしいです。女性なので、まずは婦人科は行ってみてほしいです。私のような例もありますので…。原因が見つかることを願っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

レスをいただいていたのに申し訳ありません。
早速婦人科にかかりました。やはり同種の症状で、検査の結果待ち・・・という状態です。CTはやらなかったのですが、エコーや血液検査など、いろいろな方面から診てくださったので、なんとか原因が見つかるといいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 17:07

「経験者」というと変なのですが、ヨメが同じ症状を訴えたことがありますので、参考まで。



最初は医者めぐりみたいになりました。どの医者でもすっきり回答がしなかったのです。
結果的に本格的に痛くなって、内科を受診し血液検査で炎症反応が高く、「虫垂炎(盲腸ですね)」か「大腸憩室による腹膜炎」の可能性があるということで、消化器内科・外科の専門病院(胃腸科ともいいますね)にかかり、血液検査・エコー(超音波)・レントゲン・CTの結果、「大腸憩室」で2週間の入院となりました。
大腸憩室というのは、大腸の中の圧力が高まって、中から外へポコンと内壁が飛び出しほら穴のようになってしまうことで、その中に未消化の食べ物が腐り炎症を起こすものです。入院して絶飲食と点滴で治りますが、腹膜炎を起こしたりふくらんだ部分が他の部分と癒着すると手術が必要です。

また、ヨメは最近婦人科にもかかり、軽い腺筋症と子宮が右に寄っているといわれました。それ自体は今どうということも無いが、血行も悪くなっているのでということで漢方薬が処方されています。

まずは、消化器内科(外科)、次に婦人科を受診されてはいかがでしょうか。両方に疾患が見つかる場合もあると、消化器外科の先生もおっしゃってました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の場合、血液検査や尿検査等もしてもらえれば、もっとすっきりするのに、いきなり「内視鏡ですねぇ」、でも「他の科じゃないですか」という感じなので、いったい何を信じたらいいのだろう、と不安です。(その診断は胃腸科の先生でした)
ネットで調べていると、確かに大腸憩室も症状があてはまるような気がします。また、生理痛もひどいので、婦人科系の疾患も十分考えられると思いますので、きちんと受診してみようと思います。

お礼日時:2002/02/20 17:14

原因がわからない痛みは、辛いですよね。


夜になると眠れないくらい不安にもなるし。大騒ぎするほどの痛みでもないけど、常に鈍痛がする・・・私にも経験があります。
昨年の夏ごろですが、右下腹部がしくしく痛み、
sleephoneyさんのおっしゃるととおり月経前の痛みかな?(月経困難症なので)とも思ったのですが、それと同時に骨盤のあたりも痛み出し内科に行きました。内科の先生に特に以上はないといわれました。様子を見ることにしましたが、やっぱり痛みが治まらないので、腰を伸ばすと痛むことから今度は整形外科を受診しました。
やっぱりここでも異常なしで、もう一度内科へ。
内科の先生に婦人科と泌尿器科を紹介されて、受診しました。泌尿器科は異常なし。婦人科は腺筋症の疑い有りといわれましたが、それが腹痛に繋がることはないと言われて、また内科へ。大腸ガンの検査(検便3回)、大腸X腺、内視鏡検査までしました。それで、S字結腸のあたりが細くなっていて、空気を入れても膨らまない、癒着があるかもしれない。と言われました。癒着があるとしたら子宮で、また婦人科へ。
結局癒着があるから、腰を伸ばしたり、姿勢を変えると引っ張られるように痛いのかもしれない。でも癒着の件も可能性で、お腹を開けてみないとわからない。と言われました。
結局、ハッキリした原因がわかりませんでした。あっちこっちの専門医院に行き、紹介状はあるものの、その都度症状やら、検査のことを先生に伝え、原因がわからず「困りましたねぇー」と、何となく思い過ごしじゃないの?的なニュアンスが含まれた言い方をされると、もういいや!って気になりました。
私の場合自分自身で、癒着の為の痛みと納得させて、痛むときも、癒着で痛いんだ!と思うようにしています。気持ちも楽になりました。婦人科にも(腺筋症の経過を見るため)内科にも定期的に診て貰う事になっているので、とりあえず安心です。
私としては、総合病院などに総合的に見てくれるお医者様がいてくれるといいのにって思います。「これはうちじゃない」って言われると、「じゃぁ、どこなの?」ってどうしても不安になります。身体の調子が悪い時って精神的にも不安定になります。悪い方へ悪い方へ考えてしまいますから。そう言う気持ちまでフォローしてくれるお医者様っていないものかと思ってしまいます。
etu825さんもがんばってください。検査を一通りしてもらえば安心できるし、悪いところが見つかれば治療できるんですから。検査費用は大変ですけどね。(^^; ....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに同じような状態かな、と思います。鈍痛であったり、姿勢を変えたり伸ばしたときに痛みがあったり。(伸びをしたときに一番最初に痛み始めた大腸の入り口部分が痛む)
最初に受診した内科の病院、次の胃腸科の病院、整形外科と、「なんでしょうねぇ、うちじゃないんじゃないですか」という対応に、こちらはお医者様を頼るしかないのに、と思って、次にかかるのもつらくなってしまっています。sawasawadaさんのおっしゃるとおり、総合的に見てくれるお医者様がいてくれるといいのにって思います。でも、なるべく暗い気持ちにならないように、へこたれずに検査をうけたりして行きたいと思います。

お礼日時:2002/02/20 17:09

こんにちわ



婦人科は検診されましたか?
右下腹部というと、盲腸、卵巣、腸、腎臓(まあ、背中)
が考えられると思うのですが、専門かではないので、あくまでも素人判断ですが、

私は月経の前に、月経前困難症になってしまうのですが、
生理開始予定日の一週間前から、右の下腹部がいたんだりします。それは鈍痛で、薬を飲むほどではないのですが、つらいときはあります。
でも、生理が終ると自然に消え、またセイリ前になるといたみが復活していきます。

内視鏡は、腸ですよね?
婦人科で相談されることをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科にはまだかかっていません。私の場合は生理前だけでなく、つねに痛い状態なのですが、生理痛はもともとひどいので、婦人科系の疾患もきになってはいましたので、早めに受診したいと思います。

お礼日時:2002/02/20 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腹膜癒着(癒着性腹膜炎)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腹膜癒着(癒着性腹膜炎)とはどんな病気か  腹膜癒着は、手術操作などによる腹膜の炎症性刺激によって起こるとされ、癒着性腹膜炎とも呼ばれます。 原因は何か  原因として最も多いのは、腹部手術後の腹腔内臓器の癒着ですが、手術歴のない患者さんにもみられることがあります。いずれにせよ、腹腔は炎症性あるいは機械的に刺激されて障害を起こすと障害部にフィブリンと呼ばれる物質を析出し、すみやかに接着して感染を遮断...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下腹部の痛み 何科に行けばいいですか

ここ数日、右下腹部の痛みがあります。
毎回ではありませんが、痛むのは歩いているときや立っているときです。 
右下腹部の痛みは虫垂炎の可能性があると聞きましたが、吐き気や熱はありません。
生理痛とも違います。
グッと押されるような痛みで実際に押すと痛みが増します。
婦人科系の病気も考えましたが、ここ3年ほど毎年検診を受けており異常はありませんでした。
特に我慢できないほどの痛みではありませんが、最近毎日(1日に5回くらいでしょうか)痛むので心配です。
何科を受診するのが適当ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性1、排卵痛 (痛みは4日5日くらい続くことがある)
可能性2、便秘

どちらにしても最初は内科で良いと思います
おへそから骨盤の間が抑えて放した時びん!!っと痛みますが、
慢性の場合は吐き気も微熱もありませんので、可能性がないわけではないですよ。
私は慢性虫垂炎と言われ続けて結局は排卵痛でした(笑

排卵痛の私の特徴、盲腸のようにひびく痛み、
座ると御尻の肉???というか押されて痛い。
たっても歩いたり飛んだりすると響いて痛い。
抑えてもちろん痛い。
特徴は生理の2週間ちょっと前になる必ず右か左の片方だが
ずっと右だけ痛かった。

便秘の可能性が近いように思いますが快便ですか?

まぁこんなのはただの想像なので内科で良いです。
内科から振り分けてもらうしかありません。

エコーでも撮ってもらえる医者がいいですね。
まずはどこが痛いのかが問題ですよね。
腸なのか卵巣あたりなのか。

Q腹部右側に違和感があります。

右側のみ、ちょうど乳頭から下へ線をひき、肋骨の終端あたりの奥から、わき腹にかけて「何かひっかかるような違和感」があります。

かなり強く押さえても痛みはなく、叩いても響きません。
病院にはかかりましたが血液検査の結果は異常なく(肝炎も陰性です)
エコー検査では肝臓、胆嚢、すい臓ともに異常なし
胃カメラ検査では胃、十二指腸異常なし
心療内科でも相談しましたが、右側腹部のみの違和感という症状は分からないといわれました。

安心しろと言われたので特に困ってはいないのですけどもやはり気持ち悪いので気になります。
どなたか同様の症状ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

普通、右腹部痛と言えば、下記のような病気が考えられます。
しかし、異常がないということになりますと、少しやっかいですね。
少し調べてみたのですが、やはり結論から言って、下記の病気が
疑われるのですが、便通はどうでしょうか?

<右上腹部痛 >
胆石症、胆嚢炎
発作性の激しい痛みで悪心,嘔吐あり。右上半身へぬける痛み。
暴飲・暴食・脂肪食摂取後に多い。胆嚢炎では発熱あり。
○右腎結石
激しい痛みで血尿あり。右腰背部痛,叩打痛あり。

○右胸膜炎
炎症が右横隔膜に及ぶと右上腹部痛をきたすことあり
<右下腹部痛 >
○右卵巣嚢腫茎捻転
激しい右下腹部痛。吐き気とともにショックをおこすことあり。
○右尿管結石
発作性の激しい痛みで血尿あり。右腰背部痛,叩打痛あり。痛みは内股から陰部へ放散。
○虫垂炎
典型的な痛みは右下腹部に認めるが、心か部から臍部,右下腹部へと移動することあり。
悪心嘔吐のあることが多い。発熱あり
下記のアドレスにアクセスしてみて下さい。
お大事に。

参考URL:http://www.hosp.go.jp/~okayama/text/015_topics/04_syoujou/fukutuu.html

普通、右腹部痛と言えば、下記のような病気が考えられます。
しかし、異常がないということになりますと、少しやっかいですね。
少し調べてみたのですが、やはり結論から言って、下記の病気が
疑われるのですが、便通はどうでしょうか?

<右上腹部痛 >
胆石症、胆嚢炎
発作性の激しい痛みで悪心,嘔吐あり。右上半身へぬける痛み。
暴飲・暴食・脂肪食摂取後に多い。胆嚢炎では発熱あり。
○右腎結石
激しい痛みで血尿あり。右腰背部痛,叩打痛あり。

○右胸膜炎
炎症が右横隔膜に及ぶと右上腹...続きを読む

Q何科に行ったら・・・下腹部の痛み

23歳の女です。
先月から下腹部が痛みます。ガマンできないほどではないし、ずっと痛いわけではないので、今まで放っておいたのですがさすがに心配になってきました。
痛む場所は時によっていろいろで、右や左の横腹だったりおへその下あたりだったりします。
ここ1ヶ月ほどで7,8ヶ月の妊婦並みにお腹が出てしまったのも何か関係あるのかな?とも思います。
彼氏にも「ちょっと病的では?」と言われ病院に行こうと思うのですが、内科に行ったらいいのか婦人科に行ったらいいのか分からなくて困っています。

以前にもお腹が痛くて(そのときはガマンできないぐらい痛かった)病院に行ったのですが、内科では「場所が場所だけに婦人科に行ってみては?」と言われ、次に行った婦人科では「卵巣や子宮は腫れていない。手足が冷たいので冷えから痛さが来ているんだろう」と言われただけでした。
そのことがあってなかなか病院に行きづらいのです。

ちなみに今回の痛みは冷えとは関係ないと思います(朝、目が覚めて布団の中にいたままでお腹が痛くなったので)。

Aベストアンサー

>1ヶ月ほどで7,8ヶ月の妊婦並みにお腹が出てしまったのも何か関係あるのかな?とも思います

この事は腹水が存在する可能性が否定できません。過去にこの様な症状を訴えられて来院された患者さんには、他の方の回答にもありますように、卵巣腫瘍に代表される婦人科疾患や、腎腫瘍等の泌尿器科疾患があります。比較的大腸疾患はあまり多くない印象が有ります。

内科、婦人科、泌尿器科の受診が必要ですが、どの科の疾患でも腹水が貯留した事による腹部膨満としたら緊急性があると判断いたします。早めの受診が必要です。

Q右脇腹が痛い

昨日から、右の脇腹に鈍い痛みがあります。
我慢が出来ない程の痛さでは無いのですが、たまに痛みが激しくなる時があります。あと、患部を押さえると痛みが増します。
椅子等に座ってじっとしていると痛みが引きますが、再び動きはじめるとまた痛くなります。
クシャミ等をすると瞬間的に激痛が走りますが、そのあとまた鈍い痛みに戻ります。
筋肉痛に近いような痛さなのですが、ここ最近は運動はしていないので、筋肉痛ではありません。

一日経てば治ると思っていたのに、今日のこの時間になっても一向に回復しないので不安になってきました。
明日、病院に行こうと思いますが、もし皆さんの中に、今の僕のこの症状に思い当たるフシがある方がいたら、病名等を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右脇腹の下の方だと最も考えられるのが盲腸(虫垂炎)ですね。患部を押して痛いのは圧痛といって虫垂炎の時の特徴です。またジャンプしたり振動を与えると痛くなるのも特徴です。

その他右脇腹では色々な原因があると思います。胆嚢や胆石,尿路結石,肝臓などです。胃はどちらかというと左側です。

早めに病院に行って精密検査をされることをお奨めします。

Q原因不明の右下腹部痛が続いています。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人科で再度血液検査と内診をしました。血液検査は正常でした。
(白血球7400 炎症反応0.1って言っていたと思います)
内診の超音波検査で子宮筋腫4cmと右の卵巣が3.5cmに腫れているといわれました。
卵巣もこれくらいの大きさでは下腹部が痛くなったりしないらしく
5日後また来て下さいといわれ、
今日、病院に行きましたが、筋腫、卵巣のおおきさは
変わっておらず、先生も何で下腹部が痛いのか分からないようです。
子宮内膜症でもないと言われました。

生理痛は寝込むほど痛くなります。性交痛もあります。
脂汗がでるほどではないですが、排便痛もあります。
右腰~右ひざぐらいまで、痛だるいです。
尿が近く、1時間に1回はトイレに行きます。
1週間前から37.0前後の熱(平熱35.8度)もでてきて、
最近では右足の付け根にシコリのようなものもできてきました。
見た目では分かりませんが、触ると大豆ぐらいのコリコリがあります。
そのシコリは強く押さえるとじんわり痛いです。

担当の先生に、熱やシコリの事を言ったのですが、
「血液検査の反応がでてないのでねぇ・・・」と首をかしげます。
ストレスからきているのでしょうか?
病院を変えてみようかと検討中です。
宜しくお願いします。

長文で申し訳ございません。
原因不明の症状に不安になってきまして、
アドバイスをいただければ嬉しいです。

右下腹部の卵巣あたりでひきつる様な痛みが
20日ほど続いています。(生理の5日目から)
ずっと痛いのではなく、急に痛くなっては4,5秒ぐらいで収まります。
絶対に我慢ができないほどの痛さでもないですが、
寝ているときに痛みで目が覚めるときがあります。妊娠はしていません。

総合病院の内科で血液検査をしましたが、
どこも異常が無く虫垂炎でもないといわれました。
数日後、婦人...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再び失礼します。

大事なことを書くのを忘れていました。じつは私も以前、卵巣膿腫があり定期的に通院していました。大きさは3cmほどだったのですが、時々つるように痛みました。おなかの中がつったような感じは軽度でもつらく気になりました。私を診てくださった医師は下腹部痛はこのせいだとおっしゃってました。だから小さくても痛むことはあるのですよ。

私のケースでは、幸い数ヵ月後に正常の大きさに戻りました(ホルモンバランスによって変化するようです)

あと性交痛も子宮筋腫でみられるようです。

これらが原因の可能性もありますが、クラミジアは蔓延しているだけに不安です。もし検査を受けてらっしゃらなければ、ぜひお勧めします。それで何ともなければ上記に書いた内容による痛みかもしれません。

それでは、お大事になさってください。

参考URL:http://www.kobe-med.or.jp/hyougo/shin/003.htm

Q右下腹部のつる感じ

右下腹部が引っ張られるような、なんとも言えない感じがここ数年間続いた為、子宮か卵巣の病気かと思い、婦人科を訪れましたが、何も異常がありませんでした。
ヘルニアだの、盲腸の癒着があるのかもだの言われましたが、はっきりしないまま、とりあえず今を過ごしています。
盲腸の手術を20年ほど前にやりました。そして痛む場所はその盲腸手術をした傷跡辺りです。引きつるという感じが一番あっているように思えます。
例えば、盲腸をやられた方で、同じような症状の方はいらしゃいますか? 
ヘルニアと言われても、足の付根が痛い訳ではないので、それはピンときません。歩いている時はそれほど痛くないので、このままガマンすればいいかとも思いますが、どうもこの痛みの原因を知りたく、何科を受診すればいいのか、腸を検査することになるのなら、それはどんな検査なのか・・・色々不安があります。
何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
右下腹部の引っ張られるような不快感、嫌ですね。
私も同じような感覚がずーっとありますよ。
もうかれこれ12年くらい。もっと前からかもしれません。

私の場合は盲腸ではなく卵巣嚢腫でしたので、あまり参考にならないかもしれませんね…
症状は手術後から、つり感が強く出るようになりました。
ひどい時には救急外来にかかって、痛み止めの注射をしてもらったほどです。精査しても異常はなく、「手術をしているため、癒着したところがつるのかも?」とか、「排卵と関連してるかも?」みたいな感じで言われて終わり。

お医者さんいわく、病気に関係なく、手術をしてるところは、一度切って縫ってる訳なので、つっぱり感とか違和感は多少はあると言います。
一番心配なのは、イレウスだそうです。
腸を手術してる人は、イレウス(腸閉塞)を起こしやすいようです。盲腸の手術後でもなるそうです。排便コントロールと、異常を感じた時にはお医者さんに早めに見てもらうことですね~♪
どうぞお大事にしてください。

Q背中の痛み(右側)病院は何科を受診したら?

宜しくお願いします。
昨日朝起きあがった瞬間、背中(肩甲骨の下両側)に筋肉痛のような痛みを感じました。
その時は、就寝中に体でもひねったかな?程度にしか考えていませんでした。
が、予想に反して日中痛みは増し、昨夜は仰向けになると右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
今も変わらず痛みはあり(右肩甲骨よりちょっと背骨よりのあたり)、
何もしなくてもズキンズキンという感じで痛みます。

こういう場合、受診するのは内科?整形外科?とちらでしょうか?
総合病院だといいのだと思いますが、時間の都合上個人病院しか選択肢がありません。

Aベストアンサー

右背中~わき腹にかけて特に痛んで眠れませんでした。
>>これが、筋肉痛でないような気がしますのでとりあえず内科を先に受診される方がいいと思います。整形外科の場合は診療の範囲が狭くなるようにも思います。

Q左下腹部痛は何科…?

二月ほど前から、左下腹部(腰骨よりちょっとおへそ寄り)がだるいような痛いような、とにかくすっきりしない感じです。初めは、仰向けになって下腹部が伸びた状態のときになんとなく突っ張るような感覚があって、筋肉痛だろうと気にも留めなかったのですが、どうも違うような気がします。
病院を受診するとしたら何科にかかればいいのでしょうか?ちなみに20代女性です。

Aベストアンサー

こんにちは、
女性で下腹部に違和感というと通常の病気のほかに婦人科系の疾患も考慮にいれてもよいと思います。

おなかって病院でも問診だけじゃわからないこと多いんです。場合によっては血液検査、レントゲン、エコー、MRIなどを使用しないと原因がはっきりしないことも多いです。

まずは、内科が無難でしょうが、婦人科でもいいと思います。ただ、そのへんの単科医院だと設備が整っていなくて原因がはっきりわからないこともあるかも。。。
私も以前、腹痛で病院にいって、腹痛の原因とは別に婦人科の疾患がみつかったこともあります。
このときも、結果がはっきりするまでかなりいろんな検査しましたから。先生も外科、内科、婦人科といろんな担当者がやってきました^^;)

なんでもなければなにもないで、安心できるのでとりあえずは設備のととのった病院で検査を受けられるといいと思います。総合病院だと、なにかあっても検査結果に応じて一番いい科にまわしてもらって面倒見てもらえるので悩まなくて済みますから。

Q下腹部が痛いのですが何科に行けばいいのか教えてください

下腹部が痛いので診察を受けたいのですが
何科に行けばよいでしょうか

Aベストアンサー

これだけの情報で言うなら、<一般内科>が第一選択枝です。

その部位の場合、どの医師でも考えるのは同じですし、あまり最初から専門分野にいくと、其処に限定して検査されてしまいます。
一般的にERでそのような症状だと、最初には女性なら年齢に関係なく婦人科系統を考えますが、医師は専門に関係なく、全科を知っていますから、特殊な手術でも必要以外の振り分けは大丈夫です。

Q右下腹部に痛みはないが違和感が・・・盲腸?便秘?

回答者の皆さんにはお世話になっております。

40代の主婦です。
数日前から右下腹部に時々感じる妙な違和感があったのですが、痛いという程ではなかったのであまり気にしていませんでした。
痛い、というより、ぼーんと腫れぼったい感じでしょうか。
それが今日のお昼くらいから少しずつそれを感じる時間が長くなってきて、夕方頃からずっとその腫れっぽさが継続しています。
「まさか盲腸??」と怖くなったので、盲腸を薬で散らしたことのある主人に聞いたところ
「自分は数時間のうちに痛みが強くなったので、慌てて病院へ行って血液検査してもらったら盲腸だった。友達も盲腸の時は急激に痛みが来たとか言ってたから、そんなに痛くないなら違うんじゃないかな?便秘じゃないの」との事。
いちおう毎日便通はあるのですが、便秘と言う事も考えられるのでしょうか。
これまで便秘で痛みを感じたことはあっても、場所はきまって左下腹部なので・・・。
ちなみに熱も測ってみましたが、36度代でほぼ平熱でした。

痛みは特になかったが違和感有りで病院に行ったら盲腸だった、というような経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

回答者の皆さんにはお世話になっております。

40代の主婦です。
数日前から右下腹部に時々感じる妙な違和感があったのですが、痛いという程ではなかったのであまり気にしていませんでした。
痛い、というより、ぼーんと腫れぼったい感じでしょうか。
それが今日のお昼くらいから少しずつそれを感じる時間が長くなってきて、夕方頃からずっとその腫れっぽさが継続しています。
「まさか盲腸??」と怖くなったので、盲腸を薬で散らしたことのある主人に聞いたところ
「自分は数時間のうちに痛みが強くなったので、...続きを読む

Aベストアンサー

>痛みは特になかったが違和感有りで病院に行ったら盲腸だった

私がそうですね。
中学生の時、朝、なんとなく違和感を感じていたのですがそのまま登校。
違和感が続くので近医を受診。盲腸(虫垂炎)の疑いありという事で、総合病院に紹介。
やはり虫垂炎と言う事で、手術になりました。

腹痛などは全くありませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報