20代女性です。1ヶ月前から右下腹部が痛み、病院を受診して、ガスコン等を服用しましたが、一向によくならず、別の病院を紹介され、結局内視鏡検査をすることになりました。(ここまでの経緯の時点で以前質問したことがあります)
でも、その病院でも「なんだかよくわからないからとりあえず内視鏡をやるけど」といった感じで、あまりいい印象ではありませんでした。内視鏡検査の予約がいっぱいで、1ヶ月くらい先ということもあり、他科も受診しなさいといわれました。確かに右下腹部、大腸の入り口のところにはいろいろな病気の原因の可能性が考えられるそうなのですが、どうしたらいいのかわかりません。整形外科の受診はしたのですが、「たぶん内科的なものだろう」といわれました。最初の胃腸科の先生に「右腹壁の痛みのときには、うちの領域じゃない」というようなことをいわれましたが、そのとき何科を受診したらいいのか聞けませんでした。
今のところ婦人科、泌尿器科あたりを受診しようかとは思っているのですが・・・
検査してみなければお医者様もわからないのは理解できるのですが、次々と「うちじゃないかもしれないからよそに行ってみて」という印象をもってしまい、目の前の自分の痛みは消えなくてつらいのに(確かに転げまわるほどの痛みではないのですが)、どうしたらいいのかわからないのが正直な気持ちです。
どうか、何科をかかったよいか、また、1ヵ月後の内視鏡検査まで、せめて痛みをまぎらわせることができる、よいアドバイスがありましたらいただけたらと思います。

(痛み:右下腹部(お医者様に「大腸の入り口だ」と言われたところが痛い)、右わき腹、右の腰(ちょうど右下腹部の裏の位置のあたり)など、最初の頃は空腹時だけだと思っていたけど、最近はあまり時間関係なく、じわじわと鈍痛だったりちょっと強い痛みだったりと波がある)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方と回答が若干だぶるかもしれませんが、経験者として少し書かせてくださいね。


私個人的意見なのですが、まず婦人科へはかかってほしいと思います。
私は右ではありませんが、左のわき腹の鈍痛を感じて病院に行ったことがあります。まずは「内科」にかかったのですが、そこでは「腸の動きがにぶくなっているんだろう(推測)」とのことで、整腸剤をいただきました。それでも痛みは治まらないので、同じ病院の内科で違う担当の先生にかかることにしました。
その先生は女性で、「念のため婦人科に回してみましょう」とのことで婦人科で診察を受けることになりました。(その病院は地方の総合病院なのですが、婦人科の先生は週1度しか来られておらず、たまたま診察日だったのがラッキーでした)
婦人科の先生に超音波検査をしていただいたところ異常と思われる影が見つかり、CTスキャンを撮ってもらったところ「卵巣嚢腫」(卵巣にできる良性腫瘍)ができていることが判明しました。しかも大きい腫瘍が両方の卵巣に3つです。即大きな病院に移ることとなりました。
痛みは決してすごいものではありませんでした。にぶい痛みが少し気になる程度で、生活に支障は全くありませんでした。ちなみに生理もいたって順調です。婦人科にかかるという考えは全くありませんでした。
結局手術をして、病巣のみをきれいに切除していただきました。この病気は良性でかかる人も多いといわれています。怖いのは…腫瘍が大きくなりすぎたために卵巣がねじれる現象が起きる場合がまれにあり(茎捻転といいます)、その場合は卵巣をまるごと切除しなければならなくなったり、ショック症状を起こしたりすることがあるのです。

私は「内科」にかかった際にも超音波検査を受けたのですが、エコーをあてた位置が微妙に卵巣より上だったために、異常は見つかりませんでした。けれど、「婦人科」にかかった際にはしっかり異常が見つかる結果となりました。同じ病院・同じ検査とはいえ、科が違えば異常が見つからないものだなぁと感じたものでした。

この病気だと決めつけているわけではありませんので誤解しないでくださいね。
もし「内視鏡検査」を受けたからといって、もし病的部分が違えば「異常なし」といわれて腑におちない、という結果になってしまうかもしれません。この1ヶ月、考えられるあらゆる診療科を受診してほしいです。女性なので、まずは婦人科は行ってみてほしいです。私のような例もありますので…。原因が見つかることを願っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

レスをいただいていたのに申し訳ありません。
早速婦人科にかかりました。やはり同種の症状で、検査の結果待ち・・・という状態です。CTはやらなかったのですが、エコーや血液検査など、いろいろな方面から診てくださったので、なんとか原因が見つかるといいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 17:07

「経験者」というと変なのですが、ヨメが同じ症状を訴えたことがありますので、参考まで。



最初は医者めぐりみたいになりました。どの医者でもすっきり回答がしなかったのです。
結果的に本格的に痛くなって、内科を受診し血液検査で炎症反応が高く、「虫垂炎(盲腸ですね)」か「大腸憩室による腹膜炎」の可能性があるということで、消化器内科・外科の専門病院(胃腸科ともいいますね)にかかり、血液検査・エコー(超音波)・レントゲン・CTの結果、「大腸憩室」で2週間の入院となりました。
大腸憩室というのは、大腸の中の圧力が高まって、中から外へポコンと内壁が飛び出しほら穴のようになってしまうことで、その中に未消化の食べ物が腐り炎症を起こすものです。入院して絶飲食と点滴で治りますが、腹膜炎を起こしたりふくらんだ部分が他の部分と癒着すると手術が必要です。

また、ヨメは最近婦人科にもかかり、軽い腺筋症と子宮が右に寄っているといわれました。それ自体は今どうということも無いが、血行も悪くなっているのでということで漢方薬が処方されています。

まずは、消化器内科(外科)、次に婦人科を受診されてはいかがでしょうか。両方に疾患が見つかる場合もあると、消化器外科の先生もおっしゃってました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の場合、血液検査や尿検査等もしてもらえれば、もっとすっきりするのに、いきなり「内視鏡ですねぇ」、でも「他の科じゃないですか」という感じなので、いったい何を信じたらいいのだろう、と不安です。(その診断は胃腸科の先生でした)
ネットで調べていると、確かに大腸憩室も症状があてはまるような気がします。また、生理痛もひどいので、婦人科系の疾患も十分考えられると思いますので、きちんと受診してみようと思います。

お礼日時:2002/02/20 17:14

原因がわからない痛みは、辛いですよね。


夜になると眠れないくらい不安にもなるし。大騒ぎするほどの痛みでもないけど、常に鈍痛がする・・・私にも経験があります。
昨年の夏ごろですが、右下腹部がしくしく痛み、
sleephoneyさんのおっしゃるととおり月経前の痛みかな?(月経困難症なので)とも思ったのですが、それと同時に骨盤のあたりも痛み出し内科に行きました。内科の先生に特に以上はないといわれました。様子を見ることにしましたが、やっぱり痛みが治まらないので、腰を伸ばすと痛むことから今度は整形外科を受診しました。
やっぱりここでも異常なしで、もう一度内科へ。
内科の先生に婦人科と泌尿器科を紹介されて、受診しました。泌尿器科は異常なし。婦人科は腺筋症の疑い有りといわれましたが、それが腹痛に繋がることはないと言われて、また内科へ。大腸ガンの検査(検便3回)、大腸X腺、内視鏡検査までしました。それで、S字結腸のあたりが細くなっていて、空気を入れても膨らまない、癒着があるかもしれない。と言われました。癒着があるとしたら子宮で、また婦人科へ。
結局癒着があるから、腰を伸ばしたり、姿勢を変えると引っ張られるように痛いのかもしれない。でも癒着の件も可能性で、お腹を開けてみないとわからない。と言われました。
結局、ハッキリした原因がわかりませんでした。あっちこっちの専門医院に行き、紹介状はあるものの、その都度症状やら、検査のことを先生に伝え、原因がわからず「困りましたねぇー」と、何となく思い過ごしじゃないの?的なニュアンスが含まれた言い方をされると、もういいや!って気になりました。
私の場合自分自身で、癒着の為の痛みと納得させて、痛むときも、癒着で痛いんだ!と思うようにしています。気持ちも楽になりました。婦人科にも(腺筋症の経過を見るため)内科にも定期的に診て貰う事になっているので、とりあえず安心です。
私としては、総合病院などに総合的に見てくれるお医者様がいてくれるといいのにって思います。「これはうちじゃない」って言われると、「じゃぁ、どこなの?」ってどうしても不安になります。身体の調子が悪い時って精神的にも不安定になります。悪い方へ悪い方へ考えてしまいますから。そう言う気持ちまでフォローしてくれるお医者様っていないものかと思ってしまいます。
etu825さんもがんばってください。検査を一通りしてもらえば安心できるし、悪いところが見つかれば治療できるんですから。検査費用は大変ですけどね。(^^; ....
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに同じような状態かな、と思います。鈍痛であったり、姿勢を変えたり伸ばしたときに痛みがあったり。(伸びをしたときに一番最初に痛み始めた大腸の入り口部分が痛む)
最初に受診した内科の病院、次の胃腸科の病院、整形外科と、「なんでしょうねぇ、うちじゃないんじゃないですか」という対応に、こちらはお医者様を頼るしかないのに、と思って、次にかかるのもつらくなってしまっています。sawasawadaさんのおっしゃるとおり、総合的に見てくれるお医者様がいてくれるといいのにって思います。でも、なるべく暗い気持ちにならないように、へこたれずに検査をうけたりして行きたいと思います。

お礼日時:2002/02/20 17:09

こんにちわ



婦人科は検診されましたか?
右下腹部というと、盲腸、卵巣、腸、腎臓(まあ、背中)
が考えられると思うのですが、専門かではないので、あくまでも素人判断ですが、

私は月経の前に、月経前困難症になってしまうのですが、
生理開始予定日の一週間前から、右の下腹部がいたんだりします。それは鈍痛で、薬を飲むほどではないのですが、つらいときはあります。
でも、生理が終ると自然に消え、またセイリ前になるといたみが復活していきます。

内視鏡は、腸ですよね?
婦人科で相談されることをおすすめします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婦人科にはまだかかっていません。私の場合は生理前だけでなく、つねに痛い状態なのですが、生理痛はもともとひどいので、婦人科系の疾患もきになってはいましたので、早めに受診したいと思います。

お礼日時:2002/02/20 17:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右クリックGoogle検索,結果が英語サイトに

ホームページ内の単語を,指定(カラー反転)し,「右クリックのGoogleで検索」から検索すると,結果が英語Googleサイトで表示されてしまいます。

iGoogleは日本語です。
英語表示状態で→Language tools→Use the Google Interface in Your Language→Japaneseで一旦日本語にしても,やはり右クリックから検索すると,結果が英語Googleサイトになってしまいます。

右クリック検索の結果を,日本語Googleサイト表示にするには,どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

検索プロバイダが、google.comになっていませんか?

右上にある検索バーから検索しても英語サイトになるのではないかと思います。
検索プロバイダの管理を開き、検索アドレスがなにになっているか確認してみてください。
google.comではありませんか?
これをgoogle.co.jpを追加してそちらを既定にすれば、日本語で表示されるかと思います。
すでにgoogle.co.jpがリストにあるのなら、そちらを既定に変更してください。
それでもおかしい場合は、一旦Googleを検索プロバイダから削除してGoogle日本を追加します。

尚、現在「検索プロバイダの追加」をしようとすると私の環境では、Server is too busyとなって繋がりません。
質問者さんも繋がらない場合は別ルートから追加することができるかもしれませんが、まずは上記確認して下さい。

Q右下腹部の痛み

こんにちは

右下の腹部が
チクチクと軽く痛みます(;;)
足の付け根より上で
へそより下の右側なんですが

常に痛いわけでなく
たまに痛いって感じです。


気にしすぎなのかもしれません…
けど気にしちゃいます><;


これはただの気のせいですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

腎臓結石、卵巣腫瘍、腸のポリープなどが考えられますから、
内科、消化器科で診察を受けてください。

Q「右クリック→送る」に相当する英語

XPを使っています。
某フリーソフトを入れたところ
ファイルやフォルダを「右クリック→送る」に余計なものがつけられていました。
再インストールなども考えるので
「右クリック→送る」に相当する英語を教えてください。

Aベストアンサー

right click → send to

... ですか?

Q右下腹部の痛み 何科に行けばいいですか

ここ数日、右下腹部の痛みがあります。
毎回ではありませんが、痛むのは歩いているときや立っているときです。 
右下腹部の痛みは虫垂炎の可能性があると聞きましたが、吐き気や熱はありません。
生理痛とも違います。
グッと押されるような痛みで実際に押すと痛みが増します。
婦人科系の病気も考えましたが、ここ3年ほど毎年検診を受けており異常はありませんでした。
特に我慢できないほどの痛みではありませんが、最近毎日(1日に5回くらいでしょうか)痛むので心配です。
何科を受診するのが適当ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性1、排卵痛 (痛みは4日5日くらい続くことがある)
可能性2、便秘

どちらにしても最初は内科で良いと思います
おへそから骨盤の間が抑えて放した時びん!!っと痛みますが、
慢性の場合は吐き気も微熱もありませんので、可能性がないわけではないですよ。
私は慢性虫垂炎と言われ続けて結局は排卵痛でした(笑

排卵痛の私の特徴、盲腸のようにひびく痛み、
座ると御尻の肉???というか押されて痛い。
たっても歩いたり飛んだりすると響いて痛い。
抑えてもちろん痛い。
特徴は生理の2週間ちょっと前になる必ず右か左の片方だが
ずっと右だけ痛かった。

便秘の可能性が近いように思いますが快便ですか?

まぁこんなのはただの想像なので内科で良いです。
内科から振り分けてもらうしかありません。

エコーでも撮ってもらえる医者がいいですね。
まずはどこが痛いのかが問題ですよね。
腸なのか卵巣あたりなのか。

Q右投左打って英語で何と書くのでしょうか?

野球グッズのデザイン中に困ってます。

野球選手の情報に「右投左打」とか「右投右打」などと書いてありますが、コレについて「内野手=Infielder」みたいな感じの専門英語?は無いのでしょうか?

色々検索してみたのですが、見つけられませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言えば
BATS AT LEFT
TROWS AT RIGHT

名鑑などでよく目にするのは
B/Tと上にあって

L/R
L/L
R/R

と選手ごとに並んでいる感じですね(参考URL)

ひとりごとなら
B/T L/R
で右投げ左打ちという表記になるんじゃないかと

参考URL:http://tampabay.devilrays.mlb.com/NASApp/mlb/team/roster_active.jsp?c_id=tb

Q太ももと下腹部のピリピリするような痛みは何科?

太ももと下腹部(卵巣付近?)がピリピリチクチクじーんと痛みます。
整形外科に行きましたが特に問題はなく湿布をもらいました。。。
痛いのは骨ではなく、肉?の部分です。
右太ももの皮膚と下腹部がジーンジーンとしたかんじでやけどのような痛みがあります。
肉をつまむと痛いのがわかります。
時々ビン!っと痛みます。

これは何なのでしょうか?
痛風ですか?(現在、不安神経症等で通院中で、食事は1日1回しかとれておりません。)
帯状疱疹なのでしょうか?(まだ水膨れなど目に見える症状は何もありません。口唇ヘルペスには以前なったことがあります。)

何科にいってみてもらえば良いのでしょうか?
下腹部の痛みということで、脚も痛いですが産婦人科なのでしょうか?
(ちなみに先週生理は終わりました。妊娠ではないように思えます)
それとも目に見える症状はないですが皮膚科ですか?

明日土曜日ですが病院へ行きたいので何科にいけばよいかアドバイスください。

Aベストアンサー

こんばんは

出来れば総合病院がいいのでしょうが
お近くにない場合は内科でもいいと思います。
卵巣付近ということが気になるのなら婦人科でも。

行かれた先の病院が「うちの専門外」と判断したら
他の科を紹介、またはすすめてくれると思いますので
早めの時間に行かれたほうがいいと思います。

お大事になさってください <(_ _)>

Q右クリックしたときに出てくるメニューが英語

マウスを右クリックしたときの文字を英語から日本語に変えることはできますか?

お分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

実際の設定にも拘らずロケールが日本以外なのでしょう。
生産国が日本国内以外のPCで日本語環境の場合によくあらわれる症状ですね。

スタート → コントロールパネルの中の

時計、言語、および地域 を選び

地域と言語の表示言語の変更で
「形式」タブで「形式」が「日本」であっても一旦「英語(米国)」にする
次に「場所」タブで「現在の場所」が「日本」であっても一旦「米国」にする

「OK」をクリックし再起動する。

再起動後同じ設定を全て「日本」に戻し「OK」をクリックする。
再起動は不要ですが少々時間がかかって元に戻ります。

これで治りませんか?

Q下腹部の硬いシコリは、何科に受診するのでしょうか?

右下腹部のしこり(足付け根の真ん中より、約5センチ上部)直径2,3センチの硬いシコリがあります。

移動する為、殆ど触れられませんが、段々大きくなっていくます。
子宮にあるのか?
腸にあるのか?
それ以外なのか?
まったくわかりません。

何科に受診するのでしょうか?
そのシコリのせいでしょうか?超異常なひえ、寒さが、数年続き、癌かしら?と思います。

上から触れても、めったに、シコリと合えません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

とりあえず内科ですね
そこから総合病院を紹介してもらってもいいですし
待ち時間が長くなると思いますが
総合病院へそのまま行かれてもいいと思います

Q右クリックから出てくる言葉が英語で困っています。

画面上で右クリックすると、コピー貼り付け、など、□で囲んでいろんな言葉がでてきますけど、
それが英語表示になっています。日本語に直すにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

「画面」がデスクトップならわかりません。
IE上での右クリックのことを「画面」と表記しているなら、英語版のIEが導入されたようですので、日本語版に入れ直しましょう。

●Windows Vista または Windows Server 2008 で意図せず英語版の Internet Explorer 8 がインストールされる
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

事象が異なるなら、どの「画面」で右クリックしているのかを補足しましょう。

Q右下腹部(ソ径部)の痛み

痛みといっても鈍く思い感じの痛みで、その部分を押した瞬間が一番痛いです。(盲腸は押した後手を離したときといいますが‥) 
1年ほど前から不定期に生じており、以前内科を受診したところ、エコーや血液検査でも特に異常がないが(血液検査は正常範囲ないですが白血球はぎりぎり高かったです)、盲腸かもしれないとのことで服薬にて散らすことになりました。 その病院はあまり良い噂のある病院ではなかったのですが近くに大きいところといえばそこしかなくて、素直に指示に従いました。
しかし、2週間もしないうちに同じ症状があり、また同じ病院にいくと、検査もしないで再度薬で散らすとの指示だったので、やめて、違う病院(産婦人科)に行きました。
すると、そのときは便秘が原因ではないかとのことでした。
それからは気にしないように生活をしていました。以来1年ほど強い痛みはありませんでしたが、最近便秘は解消していますが、特に筋トレなどをするとその部分が痛む機会が増え、今はずっと鈍く痛いです。
激しい痛みではないので、また病院にいっても同じ結果なのかなあ? とおも思いましたが、しつこく同じ場所がずっと痛いのでさすがに心配になってきました。
病院にはもちろん行くつもりですが、可能性のある病名について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに私は27歳女性です。出産経験はありません。でも今後出産を考えているので、それまでに原因がはっきりしてほしいです。

痛みといっても鈍く思い感じの痛みで、その部分を押した瞬間が一番痛いです。(盲腸は押した後手を離したときといいますが‥) 
1年ほど前から不定期に生じており、以前内科を受診したところ、エコーや血液検査でも特に異常がないが(血液検査は正常範囲ないですが白血球はぎりぎり高かったです)、盲腸かもしれないとのことで服薬にて散らすことになりました。 その病院はあまり良い噂のある病院ではなかったのですが近くに大きいところといえばそこしかなくて、素直に指示に従いました。
しかし、2週間もしな...続きを読む

Aベストアンサー

過去にすでに病院での一般的な検査でははっきりとして原因が出てこなかったとすると、更に、

>特に筋トレなどをするとその部分が痛む機会が増え、今はずっと鈍く痛いです。
⇒これから考えると、股関節周辺部位の若干の偏移によるものでしょう。この偏移は普通の画像診断機器程度では正常と比べても分からないようなものですから、相当に経験がある医師以外は発見は無理でしょう。

かえって、町の治療師さんの方がよいかも知れません。

自分で行うなら、股関節部位の全方向へのストレッチをお勧めします。

また、骨盤および、脊柱からもゆがんでいる可能性も有るので、その確認が必要ですので、整形などで画像診断を受けられることをお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報