アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子、受験生です。唐突ですが私はとても頭が悪くて、英語なんかbe動詞位しか分かりません。過去形や三単元、とにかく全然分かりません。主要五科目で得意なのは国語位です。
ノート提出等の提出物をとにかく全部出すようにしているので、英語の成績は3がついています。中2後期、9教科合計の内申点は29でした。今もテスト2日前だっていうのに全然ヤル気が起きず、勉強も殆どしていません。

表向きは3がついていますが、頭の中身はからっぽ…。こんな低い内申じゃ前期受かるはず無いし、頭がスカスカなので後期の試験も全然点数を取れる気がしないんです。英語・数学は間違いなく赤点を取る自信があります。

趣味で運営していたHPも4月に仮閉鎖し、毎日勉強しよう!と意気込んでいたのですが全然勉強していません。机に向かうと眠くなります…。まだ6月だし、これから努力すればまだ間に合うはずなので猛勉強するつもりです。が、口だけで行動に移せません。こんな自分に嫌気がします。

将来は、声優か作詞家か漫画家になりたいと考えています。美術が唯一5だったので高校は美術系の高校に行きたいと思っていますが、こんな私でも行く事が出来るのでしょうか?また、落ちたらどうなるのでしょうか?どの位の確立で落ちるのでしょうか?
中3の成績が出てからじゃないと断定的なことは言えないと思うので、良い勉強法などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

全然大丈夫ですよ。


それに、中学の時be動詞しかわからなくて、相応の高校にいってそのあと猛勉強したあと京大にはいったひとをしっています。
また、欲を出さないで、自分のレベルにあったところに入ってそこでがんばれば意外になんとかやっていけますよ!!
私も勉強は苦手でした。でも勉強が苦手ってこととでも、学校に毎日通って、提出も全部出してってことは別です。勉強が得意でも学校辞めてしまう人は沢山います。あなたは、文章を見る限りとても好奇心が旺盛で、感受性豊かな人だと思います。高校はレベルではありません。
むしろ自分がそこでがんばれるか?ということのほうが大事だし、入ったところを卒業できるならそれが一番すばらしいことだと思っています。親御さんも、あなたが楽しく健康で、3年間通ってくれることを本当は一番願っていると思いますよ。

美術が5というのはとても長所だと思います。もし可能ならばデザイン学科の高校を選ぶことも先生に相談してみてもいいとおもいます。
創作的なお仕事に就きたいと考えているのでしたら、出来るだけ早く、そういうことを相談したほうがいいでしょう。また、自分でもネットなどで調べることができたら調べてください。
イチロー選手は高校の時いつも5番以内だったけれど、とにかくプロになりたかったから勉強のレベルではなくて、野球の強い高校を選んで才能をそこで伸ばしました。

高校は、受験に失敗したからといって、行くところがなくなることはありません。いまは音楽専門学校や、料理系の専門学校でも、単位製高校と提携していますから、でふつうに高校卒業認定を出してくれますし、えなりくんなども、そういう高校の通信で高校を卒業したあと大学に普通に入っています。

まだ若いんだから普通の高校に行きなさい、という人もいるかもしれません。もちろんそれも一つの道ですから、悪くないと思います。
いずれにせよ、昔と違い、夜間高校でも3年で卒業できたりするところもありますし、自分が一番、3年間楽しく過ごせそうな、ところを選ぶのが良いと思います。

私は、勉強が得意ではないので、アドバイスは出来ませんがでも、やはり毎日学校に通って、提出をすべてするということが結局は一番自分にとって良かったと思っています。

声優などは高校卒業後にアナウンス専門学校がありますし、また大学で芸術などを勉強してもいいかもしれません。

今、高校をでていない人は勉強ができないひとではなくて、辞めてしまったり、また自分に合わないところに入ってしまった人が殆どです。勉強ができなくて高校に入れなかった人というのは相当わずかだと思いますのであまり心配はいらないとおもいます。

持ち前の好奇心とアクティブさで、先生にアピールして、良い進路を見つけてください。がんばって!
    • good
    • 5

厳しいようですがあなたは勉強をしなければいけないと分かっていながら、それから逃げている状態だと思います。

言い訳の羅列にしか見えません。
私は高校入学時は学年ワースト5でしたが卒業する時にはクラストップで学年6番でした。逃げずに立ち向かえば必ず結果は付いてくるということです。
あなたの目指している声優か作詞家か漫画家は割と特殊な職業なので一流になって成功するのには、一般的な高校入試以上に苦労がいるでしょう。
1人では勉強に手が付かないなら、図書館にいったり、友達と一緒にやるなどしたら、妥協することもないと思います。
    • good
    • 1

「こんな自分に嫌気がさします。


こんな言葉を知っているでしょうか?
「好きこそものの上手なり」
美術が5。すばらしいと思います。
しかも、声優・作詞家・漫画家と夢もあり、なぜ嫌気がさすのでしょう?
勉強より、大事なことがあると私は思います。
勉強法はうまくいえませんが、以下のことは大事なことです。
・目標と手段をはっきりさせる。
英語がわかるようになるのが目的ではありません。
自分の夢のために、美術系の高校へいく。そのために英語がわかりたい。夢の為に英語というのが手段なのです。こう考えればがんばれるのでは?
がんばってください。^^
    • good
    • 2

下のブログを参考にしてみて下さい.数学の参考書のような問題集のようなブログです.会話形式ですので


苦にならずに読めると思います.

参考URL:http://muhojyuku.blog.ocn.ne.jp/math/
    • good
    • 0

しっかり勉強することです。


私の知り合いには、
This is a pen.
のThisとisの間が空いていて、Tとhの間はなぜ空いていないと悩むくらい英語を知らない人がいましたが、大学に合格しています。ま、相当勉強したんですけどね。

高校受験では、首都圏の難関高でない限り、頭の良い悪いで合否が決まるわけではありません。勉強したかしなかったかだけです。そして多くは、中学の教師の力不足、教え方が悪いことが原因です。だから塾とか行って、教え方の良い指導者に当たると、生徒は思いのほかヤル気が出てきて力がつくというわけです。
まずは早急に良い指導者をみつけましょう。

あなたが嫌いな科目の教師を大好きですか? 嫌いでしょ?
    • good
    • 0

高校入試は地域によって実態がさまざまです。

是非、地元の専門家に御相談されるようお勧めいたします。

他の方もおっしゃっていますが、美術系の高校は実技がかなり上手でないと(単に美術教科が5というだけでは)難しいと思います。

将来なりたいものがあるなら、そのために目標の高校を決めてがんばることです。

内申がある程度あったとしても、目標のない受験では「努力しないで入れるところ」を選び、予想以上に学力が下がって、そこにも不合格、という事例が多いのです。

逆に、期末試験前の今からなら、3年の内申はかなり挽回の余地がありますし、1,2年の成績を調査書に載せない県なら、かなり努力のしがいがあるでしょう。

「どんなに苦労しても入りたい」と思える高校を見つけるのが、遠いようでも近道だと思います。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1804659
    • good
    • 0

えー。

俺は 今高一です。俺の場合もそうでした。
(私立の高校に通っているよ)
勉強は、まるでだめ。今は中間テストの真っ最中さ。
全然分からなかったら、家に帰っても今日やった勉強の所は復習なんてめったにしていなかったよ。

俺は、一般の面接で合格したよ。(専願)
所が、あたりまえだけど中学の授業のスピードと高校の授業のスピードはまるっきり違う。それに、文章を読んだけど、テスト「2日前」こうなったら俺だったら猛勉強だ!!!テスト範囲はもうとっくに渡されているんでしょ?だったら、そのテスト範囲をやればいいだけの話さ。数学は、教科書の問題を解きまくれ。ガイトもやるんだ。ノートの見直しも忘れずに。

英語は、単語必須。

理科は暗記。(教科書でよく太字の黒字で書かれてある所があるよね。そこは、絶対出るはずだよ。)

国語は得意か。じゃあ、特にアドバイスする事はないね。

社会は、これも太字で黒く書かれている所を中心に
やる。

まあ、俺が言えるのはこれだけだな。自分の力を信じて頑張れ!!!

美術が唯一の救いだとしたら、美術系の高校に行くべきだよ。自分の得意な科目を今後も伸ばしていこう!!!
    • good
    • 2

俺も漫画が好きです!イラスト描きながら勉強していました。

けど、「ながら勉強」は全然成果がでないので、勉強と遊びの「メリハリ」つけてなんとか入試に立ち向かいました。

内申が良いということは自信持っていいと思います。先生とも仲良くしているという事でしょう。一番いい勉強方法は、学校の先生に話して、分からない範囲のプリントを1日1枚でももらって解いていくことです。中1から分からない…ということが分かっているなら、何とかこの夏の時期に1・2年の復習をしたいですね。秋になって、3年生の範囲の勉強ができるように学校の先生にたくさん1年生範囲のプリントから出してもらう事です。

美術の高校はよほどでない限り合格は厳しいので、大抵の高校より頑張らないといけません。となると、この夏は大変ですね!応援してます!
    • good
    • 0

最初に言っておきます。

be動詞しかわからないのは、頭が悪いのではなく、きちんとした習得をしていないだけです。
一番薄い基礎からの体系的な解説ある参考書をやればすむことです。
テスト前の一夜漬けなど邪道です。あなたは中学生なのですから、勉強することが仕事なのだということをきちんと把握してくださいね。
義務教育をきちんと受けられない国でもう働いている人も少なくないのですよ。
いちおうきちんと文章を書いているじゃないですか。
頭の中身がからっぽ、なのではなく、ものぐさなだけです。
声優と作詞家と漫画家は全然違う職種なのに、そのどれかになりたいなんて、何もきちんと考えていない証拠です。
どれにもなれないことを保証してもいいですね。

甘すぎです。

そんな構えでは将来、どんな進路に進んでも成功しません。

今こそ覚悟を決めて、自分の将来を危機感もって真剣に考えてください。

良い勉強法というのは、自分で集中力を極限まで高めた上で、わからなくなった基礎まで戻ってしっかり身に付けてから進んでいくことしかありません。

とにかく、心を入れ替えて真剣に取り組んでください。
それならば私も応援します。
    • good
    • 0

一見すると無理かな?って思いましたけれど「趣味で運営していたHPも4月に仮閉鎖し・・・・」ってことは、「ホームページ」を作ることの出来る「能力」があるのですね。

とても「頭が悪くて・・・・」という風には思えません。ただ「こつこつ」物事をするのが「あんまり得意ではない」のような気がします。
結論からいうと、まだ「今だったら間に合う」と思います。もっとも「偏差値の高い学校」とかは「ちょっと」難しいでしょうが・・・・。
まず「高校に入りたいこと」を学校の先生に話しましょう。あなたの「弱点」を少なくとも先生はご存知なはずですから、よっぽどの「駄目な先生」でない限りは、「アドバイス」をもらえると思います。
多分ノートも「まともにとっていない?」ことが、推測されるので、「平易な参考書」を「本屋さん」で買って、読み込んで行きましょう。
あと「英語」なら「単語帳」を作る、「社会」なら「年表」を作る、などとにかく「手」を動かし、「口」を動かし「体」で覚えましょう。意外にそれをやらない「人」がいますが、自分の「経験」では、比較的「有効」のようです。
「声優か作詞家か漫画家になりたい」というのは、「夢」はいいのですが、まず「高校入試に合格しない」と、その「夢」はかなえられなくなる「確率(確立ではないですよ)」の方が「高い」です。「高校」の「ひとつ」合格できないで、「声優」・「漫画家」になろうというのは、「両者」の仕事を舐めているとしか思えないし、「一時期」程ではないにしろ、日本が「学歴社会」なのは否めないです。「現に」活躍されている「声優」・「漫画家」で、「高校」を出ていないというひとは、今は「皆無」かと思います。
最後はやや「厳しい意見」になって、申し訳ないです。ただ「夢」は「見るだけ」では実現できないことを「あえて」言いたいと思います。
是非「高校入学」を果たされることを期待します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!