プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金の購入を検討しています。とは別に歴史大好き人間です。

現在値は構わないのですが、金の歴史的価値というのはどのようなものだったのでしょうか?
昔の価値がどうであったのでしょうか?
また、ユダヤなどは、定住の地に恵まれず金を保有していたとか。どのような情報でも構わないので、教えて下さい。

A 回答 (2件)

金は極めて安定しており、かつ希少金属であるため価値が高いんだと思います。


ただ、歴史的にみた値段と言う意味では、産出量に左右されてきていますよね。日本は歴史的に金の産出量が多く、江戸時代に日本とアメリカ等の金と銀の交換比率が全く異なるために、アメリカに随分金が流出したのは有名な話です。
ピサロが南米から大量の金を持ち帰ったため、ヨーロッパで金の価格が暴落したのも有名ですよね。
    • good
    • 0

歴史的価値というのが何が知りたいのかがよくわかりません。


少なくとも有史以来金は貴重なもので、エジプトなどでも金の副葬品?は王だけでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!