アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、250CCにするか400CCにするかを、非常に迷っています。
現在気になっている点は、
・250と400の維持費の違いが実際どのくらいなのか
です。
当方のバイクの使用法は、
・主に通学
・実家に帰るため年に2,3回ほど、高速に乗る(東京⇒新潟)
です。
このような使い方をする場合は、どちらにしたほうがいいのでしょうか?
皆様のご意見お待ちしてます。

A 回答 (16件中1~10件)

予算にもよりますが、今自分が乗っているSR400がお勧めです。


250のビッグスクーターよりも安い値段で新車のSR400が
買えるので気分的にお得です。
(たしかマジェスティより乗り出し価格安かったと思います)
車検がありますが、社会人になったら余裕で払えると思いますよ。
SRのよさは上げるとキリがないですが、とにかくカスタムパーツが
大量に出てるってとこじゃないですかね。。。
ノーマルでもかっこいいですが、コツコツとカスタムしていって
自分だけのバイクに仕上げるって楽しみがありますし。。。
高速もまあまあ乗れますし、スリヌケするときに取り回しも
楽チンなので都内で乗るのでしたらSRがいいんじゃないですかね。。。
自分は3台目のバイクですが、この先SR以外に乗るつもりありません、
それくらい好きです。
ただ、バイクの趣味は人それぞれですので、いろんな方の
意見参考にしたり、町の中でかっこいいバイクみて調べて
お気に入りの一台を探してみてください。


ついでですが、初心者がバイク買うときは絶対に専門店にいって
新車を買いましょう。
初期投資は高くつきますが、命を預けるバイクなので多少高くても
なんでも相談できる専門店のほうが長い目で見たとき
ずっとお得になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、多数のアドバイスありがとうございました。
いろいろな意見を聞くことができて、非常に参考になりました。
やはり400CCの維持費はそれなりにかかるのですね。
どの程度かかるかを計算し、生活がきつくならないようなら、400CCを購入しようかと思います。

また、質問をするかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2006/06/15 21:08

 アメリカンってでかいですよ。

250ccでも400ccの車格はあります。通学では出先の駐輪場や自宅の駐輪場(実家に帰ると言うことなので、アパートと推測します)では不便ではないでしょうか?
 全長のでかさにとらわれがちですが、アメリカンは横幅も取ります。サイドスタンドしかないので余計に駐輪場では不便です。
    • good
    • 0

20分の通学時間でしたら、250でも十分だと思います。

特にスクーターだったら、もうラクチン!
でも、アメリカンでしたら400をおすすめします。車体が重い割には、V型のトルクと馬力は小さいので、出だしで改造した50ccにさえ置いていかれます。
ネイキッド及びスクーターでしたら、250でも大丈夫ですよ(いや、東京-新潟ならネイキッドでも400欲しいかも)。
    • good
    • 0

車検代はしんどくないですか?2年に一度くる車検代くらいどうって事ないのであれば400を奨めますが、ちょっとでもしんどいようなら250を奨めます。


学生さんですよね?まだお若いんですよね?でしたら250のパワーのなさは若さと気合でカバーできると思います。自分も学生時代は250でしたが、陸続きならどこだっていけました。パワーがなくてつらいと思ったこともありません。一度パワーのあるバイクに乗っちゃうとしんどくなるんですけどね。
でも、アメリカンだとどうしても250は貧弱に見えちゃうんですよね。400は結構車体が大きいので迫力あってかっこいいです。
いろんな人の意見を見て好きなバイクに乗ってください。
    • good
    • 0

俺はバイク好きだし、お金もそんなに困ってい


ないので迷わず400CC買います。

air112さんがそんなにバイク好きでもなければ
250CCでいいんじゃないですか?
すなわちバイクが趣味なら400CC買った方
がいいですよ。

250と400じゃ加速全然違いますから(o^^o)
明らかに400CCのが楽しいです。

でも通学だけと割り切るなら絶対250CCの
がお得です。タイヤなどの消耗品も安いし、
月で割れば車検代金なんてたいしたことありま
せんが2年に1回、しかも学生にとっての5万
~8万くらいの車検代金って高いんですよ。

1日100円ずつでも貯金できるなら全然車検
なんか痛くもないんですけどね。
俺も経験ありますが学生の時食パンかじって生
活したときあります。それくらい学生ってお金
ないんですよね。

でもお金のなのは人それぞれ違うし、バイクへ
の好きな度合いも人それぞれ違うので他の人の
意見聞いてもあまり参考にならないですよ。

ましてや社会人になれば給料はいるので小金く
らいならありますからね。

air112さんがお金たくさんもっているなら迷わ
ず400CCのが良いです。悩んでいるなら
250にしたらどうですか?
    • good
    • 0

#5です


補足が付いたので・・・。
アメリカンで帰省も含め通常片道20キロの距離と言うことであれば400以上が良いと思います。
近距離であれば250に風防を付けたのでも良いかと思ったのですが20キロを毎日となると少しトルクのある物の方が楽じゃないかなと思います。

車検費用に関しては
http://homepage3.nifty.com/theroad/lice001_cost. …
を参照してください。
法定費用の他に手数料等も掛かりますがユーザー車検を受けるのであればこの辺も安く上がると思います。
車検の他に任意保険も掛かります。その費用を付加して勘案した上で決めて下さい。
任意保険無しで事故を起こすと悲惨です。
    • good
    • 0

少し違った角度からアドバイスさせてください。


学校の駐輪所でデカイバイクを見ると、目立ちます。そこで、400(免許があればそれ以上でも!)をオススメします。
優越感に浸れます♪
    • good
    • 0

No.7、No.8です


アメリカンですね。友人のバイクをしばらく借りていた程度ですが、
400がいいと思います。エンジンをガンガン回して乗るバイクでは
ありませんので排気量に余裕がある方がいいと思います。
もっと言わせてもらえればオーバー400でしょう。
脱線しますが、仮面ライダー響をみてアメリカンもいいな。って
思うようになりました。
アメリカン所有経験が無いので一般人、自信なしにしました。
    • good
    • 0

No.7です


一部足りない部分、誤解を与えるおそれがあると判断しましたので
補足します。
250と400では税金や保険の料金が違いますのでその分の維持費は
もちろん違います。
車検はあっても6ヶ月点検は必要です。
たびたびすみません。

この回答への補足

もう一つ忘れていました。
学校へは約20キロの距離があります。

皆様、よろしくお願いします。

補足日時:2006/06/15 08:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの回答ありがとうございます。

乗りたい車種を書くのを忘れていました。
申し訳ありませんでした。
私が乗ろうとしているのはアメリカンです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/15 08:18

まず、車検が無い=点検しなくていいではありません。


250でも半年ごとにバイク屋に点検を依頼すれば車検の時にしか
検査(点検)をしない400より点検費用はかかるでしょう。
また、250に比べて400のほうがほとんどすべての部品が高額なので
消耗品や故障の時の部品代も高くなります。
エンジンオイルの量も400のほうがたくさん必要だと思いますし、
ですからどこまで点検や整備にお金をかけるかだと思います。

ただ、単純に250と400と言っていますが、フルカウルの250
(新車では選択肢があまりありませんが)は高速道路ではネイキッドの
400より高速巡航が可能でした。
というようにタイプが違えば得意分野も違います。
漠然とした比較では回答は難しいですが、私なら400を選びます。
400のトルク感は250よりはるかに強く結果楽に運転ができると思います。
私の学生時代ですが(レーサーレプリカ全盛期)皆さん色々なバイクで
通学してましたよ。メインは250でしたが、400も750もリッターも
ありました。私も250、400、350とそれぞれ通学に使いましたが、
通学で不便な思いをしたのは荷物の置き場所だけでした。ビクスク
なら問題は解決したんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!