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現在、250CCにするか400CCにするかを、非常に迷っています。
現在気になっている点は、
・250と400の維持費の違いが実際どのくらいなのか
です。
当方のバイクの使用法は、
・主に通学
・実家に帰るため年に2,3回ほど、高速に乗る(東京⇒新潟)
です。
このような使い方をする場合は、どちらにしたほうがいいのでしょうか?
皆様のご意見お待ちしてます。

A 回答 (16件中11~16件)

その使用目的なら250ccをお勧めします。


手軽さ・駐輪場での専用面積(大型車は出し入れに不便だし車種によっては大きい)は250ccが有利です。
また維持費に関しては、自分で車検を受けられるか否かによって大きく違ってくるのでライフスタイルと相談して下さい。
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その前に何に乗りたいのですか?


アメリカン?スポーツ系?オフロード?ネイキッド?
それによって答えも違うと思いますよ
250で各SAに止まらないといけないという事は殆どのバイクでは大丈夫だと思いますが、パワーなどの面で辛い部分があると思います。
帰省に主眼を置けば400でしょうけど・・・。
アメリカンならポジションも楽だし風防さえ付けてしまえば風もそれほど辛くないでしょうね
このような質問の時、回答者は私も含め「何に使うか」だけでなく「何に乗りたいか」も考えて回答します。
スポーツバイクに乗りたいのにアメリカンにしか乗ったことのない人が答えても意味はないでしょ?
補足お願いします。
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維持費ですが、税金は250ccの方が安いですがそんなに大きくは変わりません。


一番違うところは250ccには車検がなく400ccにはあるところですよね。
車検は、バイク屋さんに頼むと大体5~8万円位かな。
これは消耗品など安いパーツなどだけ変えたり調整だけしたくらいの値段です。
故障などが多ければこの値段より大きくなる場合も。
ユーザー車検だとだいたい4万円くらいでしょうか。
ただ全て自分でしなければならない手間と車体の点検が出来る事前提ですね。
車検は定期的に値段がかかるというデメリットばかり目立ちますが、
二年という区切りの間にバイクも劣化していきますので、
バイク屋さんに点検してもらえるいい機会になるという前向きな考え方も出来ますね。
自分で点検も整備も出来るならもちろんユーザー車検でいいですけど。

使用方法が主に通学で、年に2,3回の高速道路でしたらほとんど街乗りですから250ccでいいかもしれません。
ただ高速道路に乗った時に辛いでしょうが年2,3回なら割り切ってもいいかも。

乗りたい車種はまだ決まってないのでしょうか?
最終的には自分の乗りたい車種に決めるのもいいかと思います。
気に入った車種であれば車検の金額も、250ccの少ないパワーも納得できる気がします^^;
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そこに『250 400』と2つのキーワードを入れると
驚くほど、沢山の『過去のQ&A』が出てきます。

この『250と400どちら?』の質問は
私が知るだけでも過去に20回以上は出ています。
よって、回答する人間も『またか!』と思うはずです。

従って、新規でレスを立てるのもいいですが
過去をググるのも大切です。
きっと、2度は書く気がしないから・・・普通。


因みに私の意見は・・・
絶対に400です!
最高出力、トルク、全然違いますよ。
選ぶ車種にもよりますが
一般的に見ても
400の排気量とではモノが違います。

例えば私が過去に乗ったバイクの一部で
CBR250RRというレプリカがありました。
当然、レプリカなので速いと思って乗っていました。
しかし、その後にCB400SFに乗り換えたときです。
教習所バイクだと思って
『乗りやすさ・整備性』だけを追及して買ったのですが
”加速が全然違う!”
これが最初の感想です。
リアタイヤがバイクを前に押し進める力といえば伝わりますか?
それが全然違うのです。
もちろん、CBRは旋回能力、軽さなどは
それはそれでいいバイクでしたが
通学、高速に乗る、という点から考えても
排気量は大きい方が有利です。

因みに車検の維持費をお考えなら
学生さんだと思うので『ユーザー車検』を薦めます。
簡単な点検が出来れば誰でも出来ます。
また、テストのライン(速度計や光軸、ブレーキテスト)では
何度落ちてもその日のウチなら再検査OKです。
私は過去に5回も再試験しました(笑)
それでも3万円程度で車検が取れますよ。

私なら迷う事無く400買うな~!
そう言いながら
限定解除してリッターバイクに乗ったときは
250→400 < 400→1100 でしたけど。
いつかair112さんもリッターバイクに乗ってみて下さいね。
空跳べるかと思いますよ♪

では!
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 高速に乗るなら400でしょう。



 250だと、各サービスエリアで立ち寄って燃料補給をしなければ、航続距離がもちません。
 ただ、風防がしっかりしている250ならば、運転自体は、高速道路でも苦にはなりません。

 問題は「維持費」です。

 自分は250のマジェ(特注の屋根つき)所有者ですが、車検が無いのは、極めてコストパフォーマンスに優れます。
 また、税金も安いです。

 ただ、自分の場合は、自動車で行くまでも無い場所へ行くための補助としての利用であり、且つ、妻との二二人乗りが前提の購入なので、必然的に「マジェ」か「フュージョン」になってしまっただけです。

 通学がメインなら、400だと「オーバースペック」だと、個人的には思います。
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断然250ccでしょ!


車検が無いのはかなり魅力だと思います。
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