4月の基本情報技術者試験を受験します。この試験の採点方法について、
「間違いの解答はマイナスの点数がつけられるので、自信のあるものしか答えないほうがいい。」
と聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。
いろいろネットで調べてみましたが、この件の記述は見つけることができません。
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今まで永年、受験指導に携わってきましたが、そんな話は聞いた事がありません。


いろんなところで、受験者の合否の統計が発表されていますが、正答率で評価するとほぼ狂いません。そこで、判らなくてもマークしろと指導しています。

ただ、午前の足切り、午後の足切り、合計点での評価の3つをクリアーする事が必要と言うのが定説(?)です。そのときによって相当違いますが、午前65点、午後65点、合計140点程度でしょうね。(いずれも正答率)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、こんにちは
本当にここに質問して良かったと思います。
私の周囲には他に聞く人がいなかったものですから・・・。
あやうく、わからない問題を空欄にして提出するところでした。
情報をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:40

回答して貰えるかどうかは分かりませんが、「合格情報処理(学研)」の「試験センター直撃インタビュー」で問い合わせるのが、一番確実だとは思いますが、私の経験から。


今まで20回以上情報処理試験を受けてきましたが、マークシートに関しては、全て埋めてきましたし、記述式に関しても出来る限り記入してきました。合格ラインが世間で言われている通り(70%前後)だとすると、ぎりぎりで合格したときの自己採点の結果から判断する限り、間違い無く「加点方式」だと思います。
仮に合格ラインが70%だとし、間違えた問題はそのまま減点されるとすると、例えば、85%正解し、15%間違えた人と、70%正解し、後は答えがわからない人を「同じ技術レベルであると国が認める」ということになってしまいます。ですから、試験では「とにかく埋める」事をお勧めします。
尚、所謂「足切り」(余り好きな言葉ではありませんが)についてですが、「午前中で最低ラインに達していない場合は午後は採点されない」というのは、午前/午後ともマークシート方式の基本情報と初級シスアドに関しては、10万枚の午後マークシートを振り分けるという事務作業を考えた場合、ありえないと考えられます。(合格最低ラインが午前/午後別に存在するなら合否結果は同じですが)
CBTの導入も間近(平成15年度予定)ですが、それまでは世間で広く想定されていることを信じて、対策を進めた方が良いと思います。健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAATANさん、こんにちは
この件に関して、ここで質問して本当に助かりました。
もう少しで誤った情報を信じたまま受験するところでした。
私は今回初めての受験で手探り状態です。「合格情報処理」も見たことがありません。早速チェックしてみます。
いろいろと情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:52

私も14年度春期の基本情報技術者試験を受験予定で13年度秋期試験も同様に受験したのですが、#1のasatuyuさん同様、私もそのような話は聞いたことがありません(苦笑)



学校のテスト同様、正答数に対して得点を与える加点式だと思います。
1問何点、というやつですね。
基本情報技術者の午前試験は80問で、合格ラインは正答75%以上と言われています。

ともかく、間違った答えがあると大きく減点されるということはないはずですので、多少のミスは気にせず全力でがんばってください(^-^)

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIK_2さん、こんにちは
本当に助かりました。勘違いしたまま受験するところでした。
RIK_2さんも受験されるのですね。私は初めての受験なので覚えることがいっぱいで大変です。あと2ヶ月頑張ります。
本当に情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:44

 詳しいことはよく分かりませんが、そんな話しは聞いた事がありません。


 採点方法は加点方式だと思います。
 自分が学校で過去問などを解いたときは加点方式でやってました。
 午前だけで言うなら、正答数×1.25でいつも採点してましたよ。
 けれど、受けたことがあるのは基本情報だけなので、ソフトウェアとかのテストだと異なってくるんでしょうか。
 あまり参考になりませんね。ごめんなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asatuyuさん、こんにちは。
あやうく誤った情報を鵜呑みにしたまま、受験するところでした。本当に助かりました。
(といっても合格する自信はありませんが)
情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報技術者試験の配点

2013年春季の基本情報技術者試験の配点についてですが、

午前は100点満点で考えて1問1.25点であってますか?

また、午後は
1~7、12点満点
8・9~13、20点満点
だと思うのですが、
例えば、
今年の問2で、5問中4問正解だった場合
問2は何点になるのでしょうか?
小数点をどう扱うかで変わってきますよね。

Aベストアンサー

>午前は100点満点で考えて1問1.25点であってますか?
合ってます。


>また、午後は
>1~7、12点満点
>8・9~13、20点満点
>だと思うのですが、
合ってます。

>今年の問2で、5問中4問正解だった場合
>問2は何点になるのでしょうか?
小問の配点は公開されていません。
TACの予想解答等で予想されているモノを参考にするぐらいしかないです。
ここは予想解答する各社で配点が変わる部分です。

Q【基本情報技術者試験】自己採点の結果・・・

今日、基本情報技術者試験を受けました。
回答速報で自己採点をした結果、
  午前 52/80 65%
  午後 30/33 91%
でした。
合格にはやはり厳しいでしょうか・・・

Aベストアンサー

午前が70~75%以上ないと、厳しいかもしれません。
私の会社の人で今年の春、初級シスアドを受けた人がいて、得点は午前が83.5 午後が67.5あったのにもかかわらず、不合格でした。
ただ、配点によっては、まだ、可能性はゼロではないと思います。

Qどうしても基本情報午後問題合格点が欲しい!方法は?

はじめまして。
基本情報処理試験を受けはじめてかれこれ4年経ちます。
社会人の為なかなか時間がとれず、通勤時間の細切れ時間を使って毎日復習(午前)を行っています。午前は得意で700点以上取れた時もありました。
しかし、午後問題がどうしても取れません。一度だけ合格点600を超えたときがありましたが、それっきりです。色々問題集を本屋で見ましたが、おそらく勉強の仕方が悪いと思っています。
尚、私は業務で使っていますアセンブラ2問から先に始め、残りの時間を残りの議事問題やHW問題、設計問題に当てています。時間配分を考えているつもりですが、大抵後半で時間切れ。最後は設計の問題ですが、問題を読む時間すらなくなっている状況です。
要は、現状の力では、限られた時間に解く能力、読解力もすべての午後問題で出ていません。合格した人は簡単そうに話しますが、私にはそれが理解できません。問題見れば解法がすぐ思いつくとも言いますが、どうも?です。
どなたか、私みたいな社会人で上記の様な苦労している人にとっておきの午後得点方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IT系で管理職をやっている者です。人事も担当しておりまして、本試験は毎年指導に当たっています。
基本情報の午後問でハマる人の共通点は
1.プログラムやアルゴリズムの稼働型がイメージできていない。
2.出題者(IPA)がこの試験で確認したい内容の最も根幹の部分を学習せずに小手先の合格テクニックに走っている。
…の2点です。もちろん合格テクニックで要領良くサクッと合格する人もいますが、何度も落ちる人は経験上間違いなく当てはまると思っています。
ですので、2回以上受けて受からない人には受験要綱熟読させます。
それでIPAが「覚えてこい」と書いているそれぞれの項目についてどんなテキストを使ってどれくらい学習したかを洗い出させます。
9割以上が 3.アルゴリズム / 4.SQL / 7.プログラム設計 の3分野がイマイチよくわからないと言います。
「アルゴリズムが走ってるな、と感じる瞬間ってある?」と聞くと沈黙する人がほとんど。そりゃ受からんよ、と突っ込みます。
何度この流れを繰り返してきたことか…。

すでにお持ちかとは思いますが、「かんたんアルゴリズム解法」(大滝みや子 著)を熟読してください。
CASLはシュミレータを使って実際動かしてますよね?もし動かしていないならばすぐにシュミレータ付きの参考書が売ってますので、購入してみてください。

とにかく「この部分学習しなきゃシスアドと変わらないでしょ?」という部分の学習が欠けているんだと思います。
「問題を見て解答が浮かぶ」=「プログラムやアルゴリズムを見て実際に動いている姿や結果が想像できる」であると思います。

そんなわけで、
1.受験要綱を読み直す
2.受験要綱の各章ごとに自分が今までやってきたことを洗い出す
3.合格テクニックに頼っている個所を探し出す
4.各分野に「定番」書籍があるので、苦手分野はそれを読み倒す
…以上をお勧めします。

IT系で管理職をやっている者です。人事も担当しておりまして、本試験は毎年指導に当たっています。
基本情報の午後問でハマる人の共通点は
1.プログラムやアルゴリズムの稼働型がイメージできていない。
2.出題者(IPA)がこの試験で確認したい内容の最も根幹の部分を学習せずに小手先の合格テクニックに走っている。
…の2点です。もちろん合格テクニックで要領良くサクッと合格する人もいますが、何度も落ちる人は経験上間違いなく当てはまると思っています。
ですので、2回以上受けて受からない人には受...続きを読む

Q基本情報技術者試験 午後の選択問題について

 私は法学部卒でパソコン関連の知識は全くなく(一般の文系学生が使用する程度の知識)、午前試験の過去問を中心に学習しております。午前の学習はある程度進んだので、これから午後対策を考えています。
 午後の言語はCASLIIにしました。その他に午後問題の問2~問7の中から4問選択しなければなりませんが、どの分野にしたらよいか迷っています(決めた分野もありますが)。特に午前について得意不得意と思える分野はありません。

 そこで、以下の各分野の特徴を教えていただければと思います。
    ・ハードウェア
    ・ソフトウェア
    ・ネットワーク
    ・ソフトウェア設計
    ・プロジェクトマネジメント/サービスマネジメント

  ・学習量(範囲の広さ)
  ・学習効率と効果(データベースは対策しやすく確実な点が望める等)
  ・計算の有無
  ・難易度(試験回によって難易度が異なるの承知していますので分野としての難易度)
これらの点を中心に回答いただけるとありがたいです。 


 

Aベストアンサー

基本情報程度なら午前の勉強で得た知識をそのまま午後の試験に使えます。

対策本などを利用されていると思いますが、午後はできるだけどれでもいいくらいの感じで受けたほうがいいと思います。
どれかに絞ると試験本番で難解な問題が出る可能性もありますので。

学習量ですが、午前と重複する部分があるのでどの分野もあまり多くはありません。
学習効率と効果ですが、午前の対策と重複するのでどの分野も変わりないと思います。
また、効果も知識があれば解ける問題ばかりなので、不得意なところカバーするくらいでいいと思います。
計算もありますが、確率などの簡単なものばかりなので過去問で計算問題を探して数問といてみれば大丈夫です。
難易度ですが、IPAが行う試験では下から2番目なのでどの分野も基礎的な問題ばかりで難易度は低いです。

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Q基本情報技術者の配点について

昨日25年度春の基本情報技術者を受けてきました。

午後の問題の配点が公式には発表されないということなのでアイテックとタックというサイトで解答の答え合わせをしましたその時の点数がアイテック64点、タック64.5点という結果だったのですがこのサイトは信頼性があるものなのでしょうか?。

配点予想と書いてあったのですが結構当たるもんなんでしょうか?

誤差があるとしたら何点ぐらいあるもんですか?
過去に受けたことがある人教えてください

Aベストアンサー

タックにしてもアイテックにしても、情報処理技術者試験の講座を長年実施している大手です。
ある程度は信頼しても良いのではと思います。

ちなみに、自己採点といっても書き間違い(正解→不正解、逆も)やその他の諸々の事情で多少は増減する可能性があります。

個人的にはプラスマイナス5点ぐらいは変動の内かなと思います。アイテックの配点は辛目という噂もありますが。

>午後の問題の配点が公式には発表されないということなので
ご存じだとは思いますが、小問単位の配点が公開されていないというだけです。なので、それほどの前後はないと思います。大問では
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8053621.html


人気Q&Aランキング