4月の基本情報技術者試験を受験します。この試験の採点方法について、
「間違いの解答はマイナスの点数がつけられるので、自信のあるものしか答えないほうがいい。」
と聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか。
いろいろネットで調べてみましたが、この件の記述は見つけることができません。
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今まで永年、受験指導に携わってきましたが、そんな話は聞いた事がありません。


いろんなところで、受験者の合否の統計が発表されていますが、正答率で評価するとほぼ狂いません。そこで、判らなくてもマークしろと指導しています。

ただ、午前の足切り、午後の足切り、合計点での評価の3つをクリアーする事が必要と言うのが定説(?)です。そのときによって相当違いますが、午前65点、午後65点、合計140点程度でしょうね。(いずれも正答率)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayanさん、こんにちは
本当にここに質問して良かったと思います。
私の周囲には他に聞く人がいなかったものですから・・・。
あやうく、わからない問題を空欄にして提出するところでした。
情報をいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:40

回答して貰えるかどうかは分かりませんが、「合格情報処理(学研)」の「試験センター直撃インタビュー」で問い合わせるのが、一番確実だとは思いますが、私の経験から。


今まで20回以上情報処理試験を受けてきましたが、マークシートに関しては、全て埋めてきましたし、記述式に関しても出来る限り記入してきました。合格ラインが世間で言われている通り(70%前後)だとすると、ぎりぎりで合格したときの自己採点の結果から判断する限り、間違い無く「加点方式」だと思います。
仮に合格ラインが70%だとし、間違えた問題はそのまま減点されるとすると、例えば、85%正解し、15%間違えた人と、70%正解し、後は答えがわからない人を「同じ技術レベルであると国が認める」ということになってしまいます。ですから、試験では「とにかく埋める」事をお勧めします。
尚、所謂「足切り」(余り好きな言葉ではありませんが)についてですが、「午前中で最低ラインに達していない場合は午後は採点されない」というのは、午前/午後ともマークシート方式の基本情報と初級シスアドに関しては、10万枚の午後マークシートを振り分けるという事務作業を考えた場合、ありえないと考えられます。(合格最低ラインが午前/午後別に存在するなら合否結果は同じですが)
CBTの導入も間近(平成15年度予定)ですが、それまでは世間で広く想定されていることを信じて、対策を進めた方が良いと思います。健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAATANさん、こんにちは
この件に関して、ここで質問して本当に助かりました。
もう少しで誤った情報を信じたまま受験するところでした。
私は今回初めての受験で手探り状態です。「合格情報処理」も見たことがありません。早速チェックしてみます。
いろいろと情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:52

私も14年度春期の基本情報技術者試験を受験予定で13年度秋期試験も同様に受験したのですが、#1のasatuyuさん同様、私もそのような話は聞いたことがありません(苦笑)



学校のテスト同様、正答数に対して得点を与える加点式だと思います。
1問何点、というやつですね。
基本情報技術者の午前試験は80問で、合格ラインは正答75%以上と言われています。

ともかく、間違った答えがあると大きく減点されるということはないはずですので、多少のミスは気にせず全力でがんばってください(^-^)

(りく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIK_2さん、こんにちは
本当に助かりました。勘違いしたまま受験するところでした。
RIK_2さんも受験されるのですね。私は初めての受験なので覚えることがいっぱいで大変です。あと2ヶ月頑張ります。
本当に情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:44

 詳しいことはよく分かりませんが、そんな話しは聞いた事がありません。


 採点方法は加点方式だと思います。
 自分が学校で過去問などを解いたときは加点方式でやってました。
 午前だけで言うなら、正答数×1.25でいつも採点してましたよ。
 けれど、受けたことがあるのは基本情報だけなので、ソフトウェアとかのテストだと異なってくるんでしょうか。
 あまり参考になりませんね。ごめんなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asatuyuさん、こんにちは。
あやうく誤った情報を鵜呑みにしたまま、受験するところでした。本当に助かりました。
(といっても合格する自信はありませんが)
情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基本情報とソフトウェア開発の範囲内容について。

基本情報とソフトウェア開発の範囲内容について教えてください。
数年前に基本情報を受けて不合格になりました。それから基本情報には一切触れずにベンダーの試験をいくつか取得しました。ネットワークや開発の知識は以前より増えています。本来、基本情報で基礎固めをしてソフトウェア開発を取得するという流れのようですが、私は来年末までにソフトウェア開発を取得したいと考えています。
実際に試験内容ですが、若干範囲に同じ部分があるようなのですが、基本情報を省いていきなりソフトウェア開発の試験を受験すべきなのか、基本情報から受験したほうがいいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学校も仕事も情報処理ではなく、情報処理を体系的に勉強する意味で情報処理技術者試験を受けましたので、「本来の流れ」に従って受かりました。その感覚からすると、「若干範囲に同じ部分がある」どころか、基本情報技術者の難易度を高めたものがソフトウエア開発技術者だと思っています。#3の方も書かれていますが勉強がムダになるようなことはありません。「情報化と経営」も午前に出る程度ですからそれほど深い知識は必要でなく、問題は、基本情報はプログラミング(言語)の比重が大きいことくらいです。

一刻も早くソフ開にうからなければならない、プログラム言語を勉強したくない、というような事情でもない限り、基本情報技術者から受けることをおすすめします。

Q【基本情報技術者試験】自己採点の結果・・・

今日、基本情報技術者試験を受けました。
回答速報で自己採点をした結果、
  午前 52/80 65%
  午後 30/33 91%
でした。
合格にはやはり厳しいでしょうか・・・

Aベストアンサー

午前が70~75%以上ないと、厳しいかもしれません。
私の会社の人で今年の春、初級シスアドを受けた人がいて、得点は午前が83.5 午後が67.5あったのにもかかわらず、不合格でした。
ただ、配点によっては、まだ、可能性はゼロではないと思います。

Q基本情報技術者試験の参考書

現在自分は情報関係の大学に通っていて、2月から春休みに入ります。そこでこの春休みに基本情報の勉強をして春の基本情報技術者試験に受けようと思います。しかし今回から出題傾向が変わると聞いています。それでどの参考書で勉強しようか迷っています。午前と午後で参考書が別れているものと一つにまとまっているものもあって余計に迷ったりします。今、候補に挙がっているのは下記の通りです。この中でオススメのものがあったら、教えてください。あとこれ以外でもあったら教えてください!できればなぜオススメなのかも書いてくださると助かります。
○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚
○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子
○情報処理教科書 基本情報技術者 2009年度版  日高 哲郎
○基本情報 午前(午後)完全合格教本〈2009年度版〉  福嶋 宏訓
○1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」  浅井 宗海 藤村 英範

Aベストアンサー

基本情報は持っていませんが、上位資格を持っているものです。
また、基本情報を受ける人に教えていたりもしているので、
ある程度参考になるかもしれません。

○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚

この著者の本はお勧めできません。内容があまりにも簡単すぎます。
試験の範囲にはなるでしょうが、すべてカバー仕切れません。
初心者が感じを掴むためなら良いかもしれませんが。

○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子

これは見たことがないのでよく分かりません。
ただ、タイトルからしてもあんまりよくはないかなと思います。

○情報処理教科書 基本情報技術者 2009年度版  日高 哲郎

この人のよく出るよく分かるシリーズは参考になります。若干
簡単ではありますが、合格圏内まで持っていくことはできます。
この本も、ある程度の出来ではあると思います。

○基本情報 午前(午後)完全合格教本〈2009年度版〉  福嶋 宏訓

これが一番お勧めですね。完全教本は分かりやすく、しかも
内容が濃いので、身につきます。

○1週間で分かる基本情報技術者集中ゼミ「CASL2」  浅井 宗海 藤村 英範

全くの素人が1週間で分かるはずがありません。質問者様は知識が
多少なりともあるとは思いますが。
この類の本はやめたほうが良いかと思われます。
2月から2ヶ月もあるわけですし。

ここにあがっているもの以外だと、予想問題集というのを
お勧めします。これはちょっと値段が高いのが難なのですが、
本番に近い問題がたくさんあるので、繰り返しこなすだけで
十分合格できるレベルに達すると思います。

基本情報は持っていませんが、上位資格を持っているものです。
また、基本情報を受ける人に教えていたりもしているので、
ある程度参考になるかもしれません。

○イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室  栢木 厚

この著者の本はお勧めできません。内容があまりにも簡単すぎます。
試験の範囲にはなるでしょうが、すべてカバー仕切れません。
初心者が感じを掴むためなら良いかもしれませんが。

○基本情報技術者 午前(午後)の集中学習〈2009年版〉  大滝 みや子

こ...続きを読む

Q情報処理技術者試験の解答用紙の記入漏れについて

応用情報技術者を受けたのですが、
何故か生年月日の欄に、西暦ではなく元号の数字を書いてしまいました。

上2ケタを無視して、下2ケタの欄しか書いてません。

マークを見ればふつう気付けたはずなんですが、ボーっとしていたのか
マークも元号の2ケタしかマークしてません。

受験番号はきちんと書いたのですが、
このような場合、もう採点はされないのでしょうか?

それとも受験番号があっていれば、大目みて採点してくれるということは、ありうるのでしょうか。
書き間違いだけならまだしも、上2ケタ空欄って言うのは、アウトですかね。

Aベストアンサー

難しいと思いますよ。
生年月日も受験番号の一部として扱っていると聞きましたから。

Q初級シスアドと基本情報技術者について・・・

四月に情報系の国家試験を受けようと思います。
しかし、初級シスアドか基本情報技術者のどちらを受けようか悩んでいます。
基本情報技術者が受かるならば 迷わず基本情報技術者の試験を受けるつもりですが、勉強は最近始めたばかりで学校の試験も手を抜くことは出来ず実質3ヶ月半~4ヶ月程度の勉強期間しか取れません。(二月・三月に入れば春休みに入るので時間はたくさん時間取れます)
C++言語については 学校で簡単に習いました。(構造体やポインタについて)
ネットワークやシステムについての知識は 勉強し始める(1週間前)までは 皆無でした。

(1)基本情報技術者→ソフト開発技術者(→初級(上級)シスアド)

(2)初級シスアド→基本情報技術者→ソフト開発技術者
目標は 再来年の春までに基本情報技術者とソフト開発技術者の資格を取ることです。
(1)と(2)のどちらがいいですか???

Aベストアンサー

基本情報を取得できなかったときの安全策として新試験制度移行前の最後の初級シスアドを取得しておこう,と考えているのかいないのか,どちらなのでしょう?

>目標は 再来年の春までに基本情報技術者とソフト開発技術者の資格を取ること

であり初級シスアドは目標ではないのであれば,寄り道する必要はなく,

>基本情報技術者が受かるならば 迷わず試験を受けるつもりですが

などと留保せずに,受かろうがスベろうが迷わず基本情報を受験すればよいのではないですか。来春ダメだったとしても,その経験をもとにまた次回挑戦できるのですから。

QMCP試験終了後の点数が表示される試験会場!

こんにちは、いつもお世話様です。
8/16日にMCPのWindows2000 Serverの試験を受けてきて、合格いたしました。
それで、テスト終了ボタンを押すとただ"合格"って感じのメッセージが出て、点数が表示されませんでした。
やっぱり落ちても受かっても、自分の点は知りたいものです・・・
インターネットサイトで、体験談を見ると点数の書き込みがしてあるので
試験会場によって、点数を表示してくれるところだったり、してくれないところだったりするのでは?と思っています。
点数が表示された、会場を教えてください!
ちなみに、勤務地が新橋なので、その近辺がありがたいです。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

以前は、すべてのMCP試験で点数が表示されましたが、
MSの方針の変更で、表示されないことになりました。

ただ、MCPはたくさんの種類の試験があり、いくつかの試験では、あいかわらず点数が表示されているようです。
2000のデザイン系の試験は、2ヶ月まえに受験したときは表示されてました。
順次、表示されないように差し替えられているようですので、今は表示されないかもしれません。

すでに表示されなくなった試験に関しては、どこの会場で受験しても表示されないと思いますよ。
多少の前後くらいはあるでしょうが、掲示板等でも、210、215で点数表示されなくなったとの報告が、離れた地域でもほぼ同時期でしたので。

Q基本情報処理試験と初級シスアドの関連性

基本情報処理を合格したいと思っているのですが
勉強としては
基本情報試験の範囲を網羅すれば
初級シスアドも網羅したことになるのでしょうか?
また
初級シスアドの勉学は
すべて基本情報処理の勉学に
役立つのでしょうか??

Aベストアンサー

初級シスアドと基本情報処理はたかだか2割位重なっていると思えばいいでしょう。

Q応用の午後の採点、採点者によって差がでないのでしょうか

昨日、応用情報技術者の試験をはじめて受けてきました。
午後の問題は記述形式のものがいくつかありましたが、あれは採点者によって
差がでるのではと少し疑問を感じました。
全国レベルの試験ですから一人の採点者が採点を行うとも思えません。たとえ
ば、まったく同じ文言の解答があったとして、採点者Aは○とし、採点者Bは
×とするようなことはないのでしょうか。
どうなのでしょう。

Aベストアンサー

採点基準が定められていますから。
○○について触れられていれば10点加点、
△▲について正しく説明できていれば5点加点
トータルで30点以上なら合格、というように。

Q基本情報と応用情報の違い

実務歴2年未満のネットワークエンジニアです。
今年中に基本情報試験と応用情報試験の取得を目指しています。

一つ疑問があるのですが、基本情報試験を飛ばして
応用情報試験から挑戦するという事はありえるでしょうか?

今年度で言うならば、
4月に基本情報を受けて、10月に応用情報を受ける…のではなく
4月から応用情報に挑戦、失敗したら10月に再挑戦という事です。

ちなみに現在の私のレベルは、
ITパスポート以上
初級シスアド(旧)以上
基本情報試験未満(いまの段階で受けたとしても受からない)
開発経験無し
プログラミング経験無し
です。

Aベストアンサー

旧1種にCASLが必須だった頃を知っている昔ながらのエンジニアです。

>応用情報試験から挑戦するという事はありえるでしょうか?
ありえる、という語彙をどのようなニュアンスで使用していますか?
※このような「流行の若者言葉」を使うのは年配の回答者に対しての配慮がたりません

可能かどうか、という意味でしたらもちろん可能です。
多数派か、という意味でしたら違います。
こっちの方が近道か、と言われればなんともいえません。来年から情報処理技術者試験は新制度に移行され、プログラムそのものの問題数が減ります。また、プログラム言語でなくとも表計算で試験を受けることもできます。よって、適性が分かれるともいえるプログラム部分が少なくなる関係上、上位試験から合格した方が簡単とはいえない状況です。
文系の大学生あたりでしたら、シスアドの次はセキュアドかソフト開発か、という流れもありましたけどね。今はなんともいえません。応用開発でもアルゴリズムが必須でなくなり、文系SE向けになったともいえます。

>いまの段階で受けたとしても受からない
というのはどの段階でしょう?午前で落ちているのであれば、応用を受けても無駄です。午前の積み重ねというのは応用情報も基本情報も同じ。
午後であれば、まだ望みはあるかも。でも、0ではないというレベルです。

春試験は練習だと思って、基本情報を受ける事をお勧めしますね。

旧1種にCASLが必須だった頃を知っている昔ながらのエンジニアです。

>応用情報試験から挑戦するという事はありえるでしょうか?
ありえる、という語彙をどのようなニュアンスで使用していますか?
※このような「流行の若者言葉」を使うのは年配の回答者に対しての配慮がたりません

可能かどうか、という意味でしたらもちろん可能です。
多数派か、という意味でしたら違います。
こっちの方が近道か、と言われればなんともいえません。来年から情報処理技術者試験は新制度に移行され、プログラムそのも...続きを読む

QMOUS Access 2000 自己採点機能つき模擬試験

MOUS Access 2000 を受験しようかと思っています。しかし書店では2002のテキストがほとんどで、かろうじて購入した2000の本も付属のCDは問題に自己採点機能がついていませんでした。MOUS Access 2000 の自己採点機能つき模擬問題をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記は翔泳社のサイトです。

左上の検索ボックスで「MOUS Access」と検索するとAccess2000の模擬問題集がみつかりますよ!

参考URL:http://www.seshop.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報