電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地鎮祭の時に神社の人にきていただくのですが、その謝礼には封筒に何と書くのが普通ですか?“玉串料”と書くつもりだったのですが、“・・・御礼”?とか、何もわからなくなってきました。明日のことなので、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/omote.html
↑によれば、「玉串料・初穂料・祈祷料・祈願料」などだそうですので、御玉串料で良いと思いますよ。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/omote.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。早速筆をとろうと思います。

お礼日時:2006/06/15 23:11

祝儀・不祝儀共に、神社なら「御玉串料」お寺なら「御布施」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔に教えていただきありがとうございます。これなら、覚えられるし忘れない気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 23:17

こんばんは。



探せば、けっこうありますよ。
以下のサイトなんか、参考になるかな?

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1021379
http://www.taka.co.jp/okuru/o-kan24.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何かわからない事がある→“Gooで教えてもらう”と私の中でインプットされています。自分で調べるのも大事だと思ってはいるのですが。これからもお世話になると思います。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/15 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!