我が家には電話が2回線あり、その内1回線を無くそうと思うのですが、その電話の債権って売れないんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

換金する場合の売り相場としては高くて3万というところでしょうが、新規は7万円のものなのでタイミングと相手により高く売れたりするのでヤフーオークションなどに出して時機を待つというのもひとつの方法です。

具体的には、116に電話して電話番号をいって休止してくださいとすれば、しばらくして休止番号付の休止通知書が来ますので、そちらのエリアの料金締切日以降の精算を終えてから、相手方に売却するようにしてください。残債が残っていると購入者に請求がいってしまいトラブルになります。売買の際には、電話加入権譲渡用紙(NTTでくれます)に必要事項を記入し売主実印買主三文判を捺印したもの、売主の印鑑証明、買主の住民票や運転免許コピー等、が必要になります。
    • 0

債権?って、加入権のことでしょう?かって以前には加入権と共に電話債券(私は12万円だったような?)が全員買わされ、10年後には2倍になって償還されましたね。

今から考えると良い貯蓄でしたね(笑)。
今は、加入権だけで、これも申込とすぐ売却することもできますね。もちろん、お尋ねのように、一般の業者で電話加入権を買い取ってくれるところもありますよ。これから、卒業・新入学・新入社で不動産屋さんにもアパ-トを探しながら、電話のことのチラシ(加入権の売買)もありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましたすべての皆さんにお礼を言います。
ありがとうございました。
NTTの買取が無いのは、しゃくに障りますがどこかに売ろうと思います。
参考になりました。
もっと昔に売っとけば良かった・・・・と思いました。

加入権を買い取る店はある程度信頼性のある店にしたほうが良いです。

結構ボッタクリ業者があるそうですから・・・
(加入権を売ったけどお金を払ってくれずに消息不明となるそうです)
    • 0

gooホームから「電話加入権」で検索するといろいろヒットします。

基本的に売っているお店がヒットするのですが、激安ショップは売買しているので買ってくれます。値段はいろいろなので少しでも高く買ってくれるところを探してみてください。
 参考URLは一番高いレートのお店の1つ(そういう店はいろいろあるみたいです)。自分の利用店です。ほんとに参考までに。

参考URL:http://www.broadbandshop.co.jp/
    • 0

債権?あれは電話加入権といって無形固定資産の類なんです。

でも現在はk_ebaさんが仰るようにNTTでは買い戻してなんてくれません。あれはぼったくりだと思います...
    • 0

いわゆる、電話加入権と云いますが、売却は出来ます。

ただ、最近は固定電話の人気がないので、2万円弱程度でしか売れません。
NTTでは買い取りをしませんから、電話業者に売ることになります。

電話帳で、電話の業者を探して相場をおききになるとよろしいでしょう。

電話業者の一例です。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.maru1.co.jp/
    • 0

電話回線(線、電話番号)が2つ有るのですか?

有ればその債権を売ることは出来ます。が!
NTTは買ってくれません。
債権購入業者を探して買ってもらいます。(経験者談)
今は携帯電話の普及で固定電話は人気が無いので
1~3万円位にしかなりません。
どっちにしてもNTTに問い合わせをした方が良いと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0