アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。高三の受験生です。
獣医学部を目指そうと思っています。
が、獣医学部の難易度はとても高く。倍率などの関係をみるとどこを受験して良いものなのかわかりません。
岐阜を目指そうと思いましたが、定員が少なく、2次の科目的に人が集中しそうで、農工大も考えています。模試では農工の方が低いような判定が出たのですが実際はどうなのでしょうか?

獣医学部の難易度や倍率的に入りやすい学校をおしえてほしいです><

あと、センター重視なので、これからどのように受験勉強をしていけばよいでしょうか?
ちなみに、理系で、化学、生物を専攻しています。

よいアドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

No.1と同じのもです。

すみません。農工大はIII+Cまで必要です。

また、生物は記述式がほとんどですので記述式になれておくといいでしょう。
この、記述式ではある意味で論文の要素も含まれているので自分の価値観や、考えを入れてはいけないものが多いです。(無論、「あなたの考えを述べよ」だったら自由にどうぞ。)したがって、生物のより詳細な知識が問われます。教科書や参考書をよく熟読しておきましょう。

いい獣医になれるよう心から応援しております。
がんばってください!!
    • 0

こんにちは。

とある塾の講師(理系担当)をしているものです。

獣医の大学に進学希望としうことで、センター重視もいいのですがセンターだけでなく一般受験も視野に入れたアドバイスをしたいと思いますので、そのつもりでお聞きください。

まず、必要な科目は調べましたか??
獣医は理系の科目が必要なのですが数学ではIA+IIBだけで結構です。IIICは必要ありません。
したがって、数学はセンターの対策をしていれば一般受験の対策にそのまま使えますのでセンター試験実践問題集(どこの出版社でも大して変わらないのでどこでもいいです)などでセンター数学は必ず90点は取れるようになるといいでしょう。
また、IIICがないということはIA+IIBの内容が濃くなっていて難しくなっているという話をよく聞きますが、そんなことありません、基本が徹底してできていれば解ける問題がほとんどなので安心してください。
逆に基本ができていないと全く手が付けられないと言うのはいうまでもありませんが…。
あと、数学では計算力が要です。せっかく解き方があっていても計算が間違っていたらそれだけで×にされてもだれも文句は言えません。計算だけは力をつけておいてください。

次に、英語ですが過去問をとけばわかるよう単語力がないと手が付けられません。(センターでもそうです。)したがって、市販の単語帳を購入してまずは単語力を身に付けていきましょう。文法対策はそれからで十分です。と言うよりも、単語帳に載っている「例文」を使って文法の定着を図ると一石二鳥ですので効率よくやっていきましょう。単語帳も出版社は何でもいいです。はっきり言って記載されている内容はみんな同じですから(爆
したがって、見やすい(覚えやすい)単語帳を選んでください。これには個人差があると思いますので何もいえませんがお勧めは「Duo3.0」がお勧めです。

次に、理科ですが私は化学担当なので化学のアドバイスをしたいと思います。
化学は、知識問題が3割で計算問題が7割を占めることが多いです。したがって、理論化学の計算問題を徹底的にできるようにしてください。また、センター対策だけでは一般の受験には追いつけないので夏休みに今までのおさらいをするといいでしょう。モル計算や理想気体の
状態方程式の計算は大丈夫ですか??熱化学の計算も見直しておいたほうがいいでしょう。

また、科目を問わず問題集の選び方のヒントをこっそり教えましょう。
基準のひとつとして本の厚さがあります。なるべく薄い本を選びましょう。めちゃくちゃ薄い本でいいです。
薄い本だと解説がショボイ。何より薄くて不安だと言う方が多いようですがそれは違います。薄い本は一番出題されやすい問題しかのっけてないから、薄いのです。逆に厚い本は出るかどうか微妙だけど出ないとは限らない問題まで載せているから厚くなっているのです。
時間のない高校生は迷わず、薄い本を選びましょう。
お勧めは「10日あればいい」シリーズがお勧めです。

残り半年強しかありません。自分の信じる道を信じて胸を張ってがんばっていきましょう!!
では、長々と失礼しましたw
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
IIICがいらないとのことですが、農工大なんかはIIICも入っていたように思いますがどうでしょうか?
私は化学が苦手なので生物をとりたいと思っていますが、生物は2次では記述をがんばればいのですよね??

英語は得意教科ですから頑張って伸ばそうと思います!
ありがとうございました☆