実家が薬屋なので、
将来のため薬種商認定資格をとりたいと考えています。

 大阪での薬種商認定試験のことや
薬種商認定資格の事を教えて下さい。
 あるBBSでは「今どき薬種商認定資格なんて‥‥」
という意見があったのですが
実際のところどうなんでしょうか?


 ※わけがあって、この試験を受けることは
親にはふせているので、相談出来ません。
詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪の薬種商認定試験は年に一度,4~5月頃に行われますネ。


薬種商の資格というのは個人に対する資格ではあるのですが,位置付けとしては店舗に対する資格であると思ってください。
ですから,認定試験合格後,すみやかに開業するというのが前提となっています。都道府県によっては,合格後,半年以内に開業しなければ合格を取り消すというところもあると聞いていますが,大阪は比較的弾力的な扱いをしているようですネ。
試験問題の作成,採点,合否判断を含め,全て大阪府の薬務課が担当していますので,詳細についての問い合わせは大阪府薬務課にされるのがよいでしょう。
薬種商は調剤権のない薬店のための免許です。
それなりに需要のある資格であると思いますが‥
ただ,gurariさんの実家が薬局なのか薬店なのかによって変わってきますネ。薬局の場合は管理薬剤師が必要ですし,薬店の場合は薬種商で十分ですからネ。
法規関連なので専門家として
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい情報ありがとうございました。
さっそく薬務課に問い合わせてみます。
 あろがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 00:33

将来を考えるのであれば、薬剤師の道をお薦めします。


もっと分業は進むでしょうし、進めば進むほど、薬種商の販売だけでは、難しいのではないでしょうか?
ただ、調剤や、それにおける説明でいそがしく、単なる風邪は、販売の店に流れるだろうと思われるのもあるかもしれませんが、現在は、市販薬にも触れている調剤薬局があり、それらについての説明や、健康管理も同時に行っているところもあるので、将来性という点でも難しいのではないでしょうか?
それと、いままでは、分業率も低かったために薬剤師と薬種商の区別もつかなかったでしょうが、これからはそれに乗じてということには行かないでしょう。
市販薬とはいえ、医療薬と同じ成分量を含むものもあるし、将来、指導ミスによる
訴訟問題もでてくるでしょうから・・・現在では薬剤師における損害保険はあるものの、薬種商においては加入できません。
ここからは私の指摘違憲になるので、参考になりませんが、仮に、お客さんから相談され、万が一の事が起きた場合の責任もかぶるということもありえます。多分、いづれ、この資格が認定であっても、医療関係という点では変わりないのでそのようなこともおこりえることを考えておいたほうがよいでしょう。
いぜんに、薬種商新聞というのがあり、そのなかで、次のような事が書かれていたのですが、一級建築士と二級建築士しがあるのだから、我々を二級薬剤師にすればという愚の骨頂とも言うべき事が書かれていたのです。実際には不可能ですが・・・
このように薬種商自体も将来に不安を抱えているのが実情のようです。
いづれにしろ、御自分で判断をされたほうがよろしいと思います。
私自身も薬種商は将来がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は今薬とは全く関係のない業種に転職を希望していて
いまのところ実際に実家を手伝えるかどうか不明な状態です。
なので、また進学し薬剤師の資格をとるのは難しいのです。
 しかし、薬店では扱えない薬もあり
薬剤師がベストなんでしょうね‥‥。

 これだけドラッグストアが増えてくると
小売りの薬店は難しいですね。

 貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 00:39

 うーんと、gurariさんが、まっさらな状態なのか、多少心得のある状態なのかよく分からないのですがまあ参考程度に。


 良かったら下の参考URLを見てください。これはほんとに基礎だけ。ここの講座を勧めているわけではないですから。
 それとこれは北海道のものなのですが、資格やら必要なものやら詳しく書いてあったので。
http://www.pref.hokkaido.jp/hfukusi/hf-chtsh/con …
 
 簡単に言うと高校卒業してて3年以上の実務経験(薬屋さんで働いてること)が必要。で、試験に受かればOK。

 各都道府県の保健所で年1回行っています。大阪のが見つからなかったので保健所に電話なりして聞いてみて下さい。

 薬種商の資格を取りたいと言うくらいなのでもちろん薬科大とか専門学校に通ってるわけじゃないですよね。実家が薬屋と言うことですが、薬店なら薬種商でいいですが、薬局の仕事はできません。

 実務経験3年なんてないですよね。親に内緒だとどこかで3年修行しなきゃならないのですぐには取れませんが。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyaku/sub3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 調べてくださってありがとうございました。

 両親は学校に通わず、いきなり試験を受けたと言っていたので
私も受験するなら、なんとか自力で勉強しようと思ったのですが
情報をうまく集められなくて‥‥。

 今のところ、実際実家の仕事を手伝うかどうか
不明な状態なのですが
もし何かあった時に、手伝える状態になっておきたいと思ったので‥‥。

 実務経験‥‥ないです。

 一番最初にお返事いただいてありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q歯科技工士の学校と資格の将来性について

質問させてください。
私の妻が子育てが一段落して復職を考え始めました。
出産前はOLをしていたのですが本当は歯科技工士になりたかったそうです。
そこで質問(1)
歯科技工士の学校の学生の年齢層を教えてください。
理学療法士や看護学校は30~40代の方も多いと聞くのですが歯科技工士の場合はどうでしょうか?

次に質問(2)
学校に2年行ったとして33歳くらいで卒業した場合の就職や資格の将来性はどうでしょう?
歯をスキャンして歯を作る機械も出来たとテレビで見たこともありますが生き残れる資格なのでしょうか?
義肢装具士は最近就職が難しいとも聞きますがどうなんでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科技工業界の現状は参考URLにおおよそのことは書きました。
また「技工」などで検索すると、このサイトを始め様々な質問サイトでも色々な状況がわかると思います。

この職業が好きで、しかも収入のことを全く考えないのでしたら、悪いこととは思いません。

パートでの採用も無い事は有りませんし、時間給と言うよりも歩合給の様な制度の所も多くありますので、マイペースで仕事が出来ない事も有りません。
但し、それらが可能に成るのはある程度の技術が身についてからのことで、通常卒後数年は研鑽を積まないと必要最低限の技術ですら身につきません。
また、例えばベテランの技工士でも、まともに丁寧な仕事をしてしまうと、時間収益が1000円程度にしかなら無いことも多く有ります。
歩合給の場合その半分程度以下と考えても大きな間違いでは有りません。

(1)学生の年齢層
まちまちです。
社会人を数年経験した人は結構います。
定年退職後に資格を取った人などの例も有ります。
多くは現役~30歳程度までと言ったところでしょうか。

(2-1)就職
主婦の方の復職として考えるのでしたら、正規の採用はかなり厳しい(仕事の量、時間等が)と思います。
若い人材もどんどん離職してしまう程です。
模型作りや簡単な仕事でのパート、アルバイトをお考えになったほうが良いと思います。
今は簡単な仕事でも無資格者では全く手が出せませんので、案外重宝がられるかもしれません。
(2-2)将来性
この仕事が完全になくなるの可能性は今の時点では全く有りません。
ただし、ある意味二極化は進んでいます。
ひたすら保健医療に貢献する大多数の働き蜂と、高度な歯科医療に従事する数パーセントのカリスマ技工士に分かれて行くでしょう。
本当に魅力ある仕事に就くには、相当の努力、研鑽、そして運が必要です。


入学や資格の取得は今の時点ではそれほど難しく有りません。
廃校になる技工士専門学校も多いのですが、それでも定員割れの現状です。
しかし、相当な額の授業料と2年間の時間を費やして、結果こま使いの様な仕事をひたすらやるだけでしたら、大変残念なことのようにも思います。

やはり、本当に正直な所を言えば、あまりお勧めはしません…
どちらにしても多くの人の話を聞いてみてください。歯科技工士のホームページやブログ等もご覧頂ければ良いかも知れません。   

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2216271

歯科技工業界の現状は参考URLにおおよそのことは書きました。
また「技工」などで検索すると、このサイトを始め様々な質問サイトでも色々な状況がわかると思います。

この職業が好きで、しかも収入のことを全く考えないのでしたら、悪いこととは思いません。

パートでの採用も無い事は有りませんし、時間給と言うよりも歩合給の様な制度の所も多くありますので、マイペースで仕事が出来ない事も有りません。
但し、それらが可能に成るのはある程度の技術が身についてからのことで、通常卒後数年は研鑽...続きを読む

Q勉強の時に、目がチカチカならない蛍光ペンって何色ですか?? また、皆さんは何色の蛍光ペンを使っていま

勉強の時に、目がチカチカならない蛍光ペンって何色ですか??
また、皆さんは何色の蛍光ペンを使っていますか??

Aベストアンサー

緑なら目に優しめかな。。

あとは青ですね。

Q救急認定看護婦の資格は?

救急認定看護婦の資格を取りたいのですが、どうすれば良いかわかりません。
養成所に通わなくてはいけないけないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

看護実務経験が通算5年以上で、そのうち特定の専門看護分野を3年以上、看護協会員歴4年以上であることが必須です。
日本看護協会が行う入学選抜試験を受け、6カ月・600時間の教育課程を修了し、認定審査(筆記試験)に合格すれば、認定看護師の認定証が交付・登録されます。
教育機関は、日本看護協会看護研修学校、神奈川県立看護教育大学校、日本看護協会神戸研修センターの3カ所あり、認定看護分野により異なります。

QDVDドライブ(外付け)の選び方について

ものすごい初心者の質問でどうもすみません。
先日、はじめて筆王2006のソフトを購入しました。
が、私のパソコンにはDVDドライブがついていないので購入をしたいと思うのですが、ケーブルなど選び方がわかりません。
DVDドライブもマルチドライブで5500円前後からあるのですが、同種でも金額差があまりにもあって選べていません。
あとバルク商品は保証書がついていないそうですが、やはり初心者は選ばないほうがいいでしょうか?
今のところ、筆王を入れたら次に使い道はありません。。どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バルク品で良いと思いますよ。
私は毎回バルク品を買ってますが一年以下で壊れたことはほとんどないです。それなら一年以内で壊れた際の少ないリスクを毎回バルク品を求めることで十分補えると思います。または、店によってはバルクでも価格の+5%で保障を受けることができることも結構あります。
それとDVDマルチドライブではなくてDVD-+Rドライブを購入することをおすすめします。価格差が3000円程度しかないのでどうせなら-+Rが付いていたほうがお得です。
ケーブルはおそらくE-IDEケーブルでしょうからドライブもE-IDEタイプを選ばなければいけないでしょう。ドライブを新しいものと差し替えるだけならドライブ以外は必要ありません。詳しくは今付いているドライブでも店員に見せて聞いてください。まちがってもSerialATAタイプを選ばないように、このタイプはあなたのパソコンが新しくなければ使えませんよ。

Q保育士資格と需要の将来性

今更ながら、人生設計の立て直しの必要性に迫られています。
大卒後(1年就職浪人)、医療機関で経理として勤務、
退職後は、派遣で経理や一般事務や入力の仕事をしてきました。
(ブランクもあります)

何とかしないとと思いつつ、目の前の事で精一杯で、
今までは、オフィススペシャリストの一般や簿記の資格止まりで
(言うなれば、資格が武器とはならない、片手間でも取得できる程度)、
資格よりも経験との思いから、求職しては就業の繰り返しでした。

やはり
・このまま派遣でずっとやっていくのは危険、
・年齢 (37歳) と経験のギャップもあって、紹介がグンと減っている、
・結婚もしていない、事から
本格的に何か資格を取って可能性を広げられないかと思っています。

ある人の何気ない一言から【保育士】を真剣に考えてみようと思いました。
興味もあります。

ただ、
・この年齢から勉強を開始して、資格が取れるのか
・取得までの手段と費用と時間
・取得できたとして、仕事はあるのか
の3点について、本屋で見ても自分だけでは判断できず、
踏み出せずにいます。

保育士業界の実情や、
「☆歳から始めたけど、取ってよかったよ」等、目指す価値があるか、
経験者の方の率直なご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。

今更ながら、人生設計の立て直しの必要性に迫られています。
大卒後(1年就職浪人)、医療機関で経理として勤務、
退職後は、派遣で経理や一般事務や入力の仕事をしてきました。
(ブランクもあります)

何とかしないとと思いつつ、目の前の事で精一杯で、
今までは、オフィススペシャリストの一般や簿記の資格止まりで
(言うなれば、資格が武器とはならない、片手間でも取得できる程度)、
資格よりも経験との思いから、求職しては就業の繰り返しでした。

やはり
・このまま派遣でずっとやっていくのは...続きを読む

Aベストアンサー

保育士ではありませんが福祉学科卒です。

最終的に価値があるかどうかはshikuruさんが決めることですが、
ペーパー保育士は結構いますし、費用と勉強対効果で行くと
余りおすすめは出来ません。

福祉系一般として、必要な職業ではあるのですが、私立ではそれに見合った賃金がもらえないし、賃金保証されている公務員保育士を目指すには残念ながら難しい年かなと思われます。

Qリネンとコットンリネンの違いって???

こんにちは。リネン初心者の質問です。よく、オークションなどで、「リネン100%で作りました。」とか「コットンリネンで作りました」と書いてありますが、リネン100%と、コットンリネンの違いがよく分かりません。今欲しいなぁと思っている商品が、コットン60%リネン40%なのですが、この場合、リネン100%と比べるとどう違うのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方もコメントされている通り、組成からみた違いです。

リネンの風合いを持ちつつ、でも単価を下げたいのでコットンを混ぜているのではないでしょうか。

リネンについて、他の方のコメントで少々気になることがあるので補足させてくださいね。
上等なリネンは、紙を折ったような皺にはならず、やわらかく滑らかです。
下着(lingerie)の語源は「リネン(linen)」で、日本にはほとんどみかけられませんが、リネンの下着はヨーロッパでは一般的にあります。
また、シーツや枕カバーも高級なホテルほどリネンなんですよ。

しかしながら、コットンを混ぜたクラフト向け生地は、そこまで質は期待できないかもしれません。

Q将来必要な資格について

僕は今年の4月から神戸大学の市民工学科(市民工学は橋・鉄道・空港や上下水道など公共利用のための社会基盤施設の建設と保全を通じて,安全で環境に調和した社会を創造することを目指す工学領域です)に進むのですが今進学するまでの間時間を持て余してます。
そこで将来就職するのに有利な資格でいまからやっといたほうがいいようなものはありますか??
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

資格には、国家・公的・民間の三大別があります。就職活動で有利に働く資格は、国家資格・公的資格で、民間資格の中では限られたものしか重要視されません。中には、わが社に応募しようとするのに何故こんな資格を必要としたのかと、マイナス評価される資格もあることを承知しましょう。
貴方が、どのような職業に付きたいかが先決です。目的に向けてURLをお調べ下さい。
http://www.shikakude.com/index.html

Q行政書士の会社法への力の入れ方について。

行政書士資格の受験を考えているのですが、
会社法の学習に苦悩しています。
本気で勉強するほど価値のあるものなのでしょうか。
前年は商法が5問ということで、
会社法部門が3問だったらしいです。
全60問中3問のために、会社法全体を把握するには、
労力の無駄とまではいかないでしょうが、
相当の気合いが必要になってくると思います。
捨ててしまう気持ちでいたら落ちると思いますか?
どなたか受験体験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成18年度の合格者です。

会社法の出題レベルはご存知でしょうか?
司法書士の過去問を数回転させれば充分に満点が狙える科目です。
これだけ時間対効果の高い科目を捨てて、他科目に時間を割くのは得策とはいえません。

Q言語聴覚士の資格と将来性について

唐突な質問で申し訳ありませんが、現在、言語聴覚士の資格に興味があり、専門学校に通うかどうか迷っています。この資格に将来性があるのかどうか、また実際の現場での仕事内容と職場での待遇を詳しくお聞きしたいので、ご回答の方をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの友人に言語聴覚士がおります。この資格で一番の難は、就職口が少ないということです。友人は、公立の障害者のリハビリ施設に勤めていますが、フルタイムの臨時職員(特別職)です。つまり、単価は事務職よりも高いのですが、昇給は無くベースアップのみ。賞与あり。社会保険は公務員共済ではなく、政府管掌保険。契約は1年更新です。退職金はありません。専門職のつらいところでしょうか・・・。でも、毎日いきいきと仕事していますよ。日ごろは、通所されている人の訓練を担当しています。
就職状況などは、都道府県社会福祉協議会が運営している、福祉人材センターでお聞きになるのも良いでしょう。


人気Q&Aランキング