アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。
同棲している彼が日頃のハードスケジュールでかなり参ってしまっています。
普段はデスクワークなのですが、最近は消防の練習などにも参加していてバテバテです。しかも、平日も仕事の後関係なく集められてハードな練習をしているみたいです。土日も無しです。
で、さっぱりした物しか食べられなくなってしまったのですよ…。
おみそ汁も温めたものはいやだと言って、冷めた物しか食べなくなってしまって、肉とか、ダメっぽいです。結構お酢料理も取り入れているのですが…
しかも、体がひどい倦怠感で肩とか頭とか腰とかが凝っているらしいのです。マッサージはしてるんですが、効果は微々たる物みたいですね。

そこで相談なんですが、このような状態が続くときの効果的な疲労回復レシピを教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

おやおや

今の季節は気温も上昇傾向、湿度も高いし、なれないコトやればなおさらバテますよねえ。

彼の好きな食べ物はなんですか?
好きなもので、さっぱり系を聞き出して、それを作ってあげたらいいのではないかしら?

私の独断では以下のとおり

「冷奴」
とうふに、しょうゆかけて、はーいできあがり!
じゃなくて、薬味を工夫してみては?
生姜、ねぎ、大葉、みょうが、大根おろし・・・・

ちょっと、ボリュームもたせたいなあとおもったら

「冷奴肉味噌かけ」
・豚挽き肉に生姜、にんにくのおろしたのを混ぜる
・更に味噌・酒・しょうゆ・砂糖・豆板醤・オイスターソース・ごま油・片栗粉(ちょっと)をてきとーに混ぜる
・鍋に上記下味つけたひき肉をいれ、お箸でぐちゃぐちゃかき混ぜながら中火で加熱
・肉に火が通ったらそのまま冷ます→更に冷蔵庫で冷やす
・・・肉味噌の完成・・・・
で、てきとーに切った豆腐に、この肉味噌かけて食う!
他に、きゅうりの千切り、もやしの茹でたの、白髪ねぎなんぞ添えれば、ジャージャー麺みたいな、見た目?でゴウカですよー

よーく冷やして食べてくださいねえ。

暑い日は、ちょっと塩分濃い目
疲れた時はビタミンB群(このレシピだと、豚肉)

味付けのごはんやどんぶりモノ
カレー粉など、スパイスがほんのり効いてるモノ
柑橘系のフルーツ使ったサラダ
ちょっとで高エネルギー、吸収のいい糖質を含んだ南方系のフルーツ(マンゴー、パパイヤ、バナナなど)
そんなのがオススメですねえ

カレシによろしくー(笑)
おだいじに!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、回答ありがとうございます。
お豆腐、やってみました。かなり喜ばれました(喜)
本当にありがとうございます!
あとバナナも効いたみたいです!ヨーグルトとあわせました。
そのほかもぜひ実行してみます!
ありがとうございます。

おはようございます。

私の彼も、メッチャ忙しくて、肩凝りがひどいですよ。
帰ってくるのも遅いです。
私が普段出しているもののレシピを一部のせますね。

お刺身(カツオが多いかな) この際お醤油ではなく、特製ダレ(ポン酢・にんにくのすりおろし・コチュジャン・葱をみじん切りにして混ぜたもの)を出しています。水につけて辛味をぬいた、スライス玉葱・大根おろしを一緒に盛ってあげましょう。

韓国冷麺風サラダ
材料は、キュウリ・ワカメ・春雨・キムチ
スープは、スーパーで、春雨スープがうっていますが、それをかけて食べてもOK。
自分で作る場合→かつおぶしと昆布からだしをとります。そして、薄口しょうゆ、キムチのつゆ・少量の韓国唐辛子・お酢を合わせて冷ましたら出来上がり。

しょうが紅茶 寝る前などに、疲れに効くからって言って、飲ませていますが、簡単です。紅茶に、おろし生姜(直接すりおろしてもいいし、チューブもOK)スプーン1杯くらいを混ぜるだけ。お好みではちみつを入れてもOKです。体がポカポカ温まって、寝つきがよくなるし、リラックスできます。しょうが紅茶は、風邪の時にも役立ちます。

ゆず茶 市販のものでもOK。作るのも意外に簡単です。
ゆずを薄くスライスして、はちみつにつけたものをビン詰めして、暗いところで、1週間~10日くらい保存。ジャムのようになったら出来上がり。スプーン1~2杯を、お湯または水で溶いて飲みます。かなりのリラックス効果あります。副作用のない精神安定剤といったところかな。のどにもいいですよ。

肉がダメっぽいとのことですが、鶏肉(手羽先orチューリップ)と、ゆで卵を、お酢とだし醤油でぐつぐつ煮込んだものは、とてもサッパリして食べられますよ。お酢は普通のお酢でも、黒酢でもOKです。
あとは、豚しゃぶなんかもいいですよ。サラダ(キャベツやレタスや玉葱など)の上に豚肉・大根おろし・少量のねぎをのせて、ポン酢をかければOK。

あと、朝、食欲がなさそうな時は、オレンジと、グレープフルーツを絞ったものをミックスして、飲ませてます。

あとは、暑さで疲れがたまる季節には、にんにく・キムチが大活躍します。

彼が肩凝りなので、調べてみたら、ねぎ・生姜・柑橘類・ワカメが肩凝りに効く食べ物ということだったので、頻繁に活用しています。
マッサージは、肩や腰だけでなく、頭もマッサージしてあげるとスッキリするそうで喜ばれますよ。かなり辛そうなときには、ホットタオルを首・肩・腰にあてて優しくなでてみて下さいっ。なかなか好評です。

長々となってしまいましたが、これからの季節、彼が心配ですね。デモmegumi1サンが先にバテてしまわないように気をつけて下さいね。megumi1サンが笑顔で傍にいることが彼の癒しになることもありますから。
お互い頑張りましょ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うわー結構役に立ちそうなレシピがいっぱいです。
実行させていただきます。ありがとうございます!