アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅干しに初挑戦しています。
いろいろ調べて、そのとおり塩を
まぶして、重しをしていたのですが、
小梅と普通の梅、どちらも梅酢はあがってきたものの
小梅のほうは梅の形は悪く(部分的に堅くなった感じ)や
黒い斑点、また部分的に鉄さび色になっています。

普通サイズの梅も色が部分的に鉄さび色になっています。
小梅はできてもまずそうなので、
思い切ってすててやりなおそうと思っています。
カビらしきものはないのですが、
どうしてこうなったのでしょうか?

梅は熟したのがなく青いのを使いました。
普通サイズの梅は水であくぬきをした時点で一部
ほんのちょっとですがサビ色部分があったように見えました。

2種類別々につけています。

大急ぎでやり直したいので
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

1 アク抜きの時間が、長すぎはしませんでしたか?


 長すぎると、小さな傷から痛んできます。

2 つける前(アク抜きした後)に、梅と容器を、焼酎などで消毒しましたか?
 これも痛みを防ぐためです。

3 塩は、もみこむように、すりこむように、塩のついてない場所がないように、むらなくしっかりまぶしましたか?
 塩にむらがあると、まだらになります。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!