大学生です。
私はアレルギー関係の慢性症状を2つ持っていて、規則正しい生活をすることが大切な人間なので、アルバイトなどを積極的にする生活はなるべく避けたいと思っています。しかし現実的には親の年齢もかなり高くなってきて、学費などを払ってもらうことはいいかげん無理な話になってきています。さらに、大学院の進学の関係でひょっとしたら来年から部屋を借りて一人暮らしをしないといけないかもしれません。
もちろん、健康な方ならバイトをバリバリして十分生活していける状況だと思います。しかし私の場合は生活が不規則になると、持病が悪化してなにもできなくなってしまうのです。勉強の分量からしてバイトにさける時間は週4,5時間までだと思います。
できることなら奨学金などをもらって生計の足しにしたいと思っています。しかし、私のような生命に関わりのない健康上の理由で奨学金がもらえることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 逆だと思います。

奨学金関係は、優秀で健康というキーワードが必須のように思いました。
 学生時代heisenberrgさんと同じような状況でした。入学当初から親の収入の関係で奨学金を(日本育英会)貸して貰っていましたが、お金がないのでさらにアルバイトして健康を害して、授業は休みバイトには行くという最悪な状態になり、その結果成績が下がり(期末テストでよい結果がでないということ)、奨学金が一時停止になってしまいました。本末転倒です。こういう最悪な事態は避けましょう。
 
 いろいろな種類の奨学金が厚生関係の掲示板に貼ってあると思うので、大学に行くときは(登校というのか?)、掲示板を必ず確認するくせをつけましょう。事務室に行って「奨学金関係の書類を見せてください。」と頼むのも方法ですが、事務は親切ではありません。(多分言った事にしか答えてくれません。自分が欲しい情報が得られるまでしつこく聞きましょう。)がっかりしないで最初から質問内容を考えておいて挑みましょう。
 出身地限定の奨学金というのもあります。他府県の大学に通っている人しか受けられなくて、卒業後に出身地に戻らなければいけない(そうじゃないかも知れない、ここ、曖昧です)とか条件があります。
 ロータスクラブ(ロータリークラブもやってたかな?)の奨学金もあります。将来留学することが前提で、その希望者が論文を書いて、優秀者が抽選で当選する、という方法だったような気がします。(すいません、これも曖昧。なんせ情報が古いから)。頭で勝負の奨学金です。(希望者が少ないと確立は高い。)
 いずれにしても、募集期間が過ぎたら受け付けてくれませんので、こまめに掲示板をチェックしましょう。
 身体が弱くて・・・という理由でお金はもらえないと思いました。いっそ1年休学して、養生&バイトしてお金を作り復帰したほうがよいかも?!とも考えましたが、復帰が難しくなると中退になってしまうので(こういう同期生は結構います)、こわくてできませんでした。
 将来大学院に進学する予定でしたら、学部生今のうちにすごく勉強して成績を優秀に維持していれば、推薦入学(入院というべき?)で院にいける制度もあるので、(出身校はそうでした)聞いたことがなければ、ききやすい先生なり、学務なりにきいてみるといいですよ。そうすると4年の最後に卒業論文が終るとまとまった時間ができるので、短期集中のバイトができます。
 
 週に4時間ほどならバイトが出来るなら、家庭教師がお勧めです。時給も高いし。具合が悪くて日にちを変更したいときにも生徒が一人なら、話し合いで決められますから。(あんまり頻繁だと首になりますけどね。)自分の時は、生徒さんも病弱だったので、変更はよくありました。
 塾の講師は、附帯業務がたくさんあります。ミーティングとか、生徒面談とか。それなりに附帯業務にもお金をくれるのですが、割にあいません。塾講師も時給はいいですが、授業をたちっぱなしで何時間もしないといけないので、身体が弱いと辛いですよ。貧血で足が痛くなって大変でした。時々立ちくらみしたりね。
 私が病弱でお金もないことを同級生達は知っていて、よく助けてくれました。友達は大事ですよ。授業を休んでもノートを見せてくれたり。身体が弱いと頭で勝負することが増えますので、勉強はしっかりやりましょう。友達とのコミュニケーションもしっかりとりましょう。
 では、素敵な学生生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 14:19

 奨学金は、主宰団体の考え方で条件を設定することができるので、一律に論じることはできませんが、経済的理由により修学が困難な人を対象とするのが一般的です。


 健康面については、当該学校での学業に差し支えがある(卒業が危うい)ような病気等がある場合を除きあまり問題にはなりませんが、逆に病気等があるから奨学金を給付(貸与)しようとするものは聞いたことがありません。
 大学(大学院)で給付(貸与)を受けることのできる奨学金については、大学独自のものもあり多様ですので、あなたが在学している大学の奨学金担当課(学生課とか厚生課という名称のものが多い。)に問い合わせるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

見てくださりありがとうございます。
私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。
今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません)

学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。
くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって…
「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし
何て言えばいいんでしょう…?
くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気持ちはありがたいと親なら思います
がそれはお金では無くて気持ちの上で感謝して貯めたお金は大学ともなるといろいろと使い道は出て来ますからとりあえずは貯金して置いてはいかがですか
たとえ貴女が学費の足しに…と渡しても多分使わないと思いますよ

Q第一種奨学金と第二種奨学金の同時申込は出来ますか。

今春、子供が大学に入ります。そこで、奨学金の申込をする予定です。日本学生支援機構の第一種奨学金(無利息)を借りることが出来れば助かるのですが、不採用になることがあると知りました。そこで、質問です。第一種が不採用になることを予想して、第二種奨学金も同時に申込が出来るのでしょうか。それとも、どちらか一方のみの申込になるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今、日本学生支援機構の奨学金を借りている者です。

一種、二種を同時に申し込むことは可能です。また片方だけを申し込むことも可能です。採用の可否などは7月頃には分かります。

入学した大学で4月に説明会などが開かれると思うので、そこで詳しいことが学生課の方から知らされると思います。

Q奨学金だけで授業料・生活費すべてやりくりしたい

地方国立大学の再受験を考えています。
わけあって貯金が80万程しかありません。
バイトしてお金貯めてから受験しようとも考えたのですが、早く社会人になりたいので大学の学費・生活費全て奨学金でまかなおうと考えています。理系なので実習等忙しいらしく、バイトは1年次と長期休暇の時しかできないと思います。

国民金融公庫や第2種の月額10万コースなど奨学金だけでやりくりしていくことはできるでしょうか?
親からの仕送りなしで授業料も生活費も全部奨学金+バイトでやりきったという人はいらっしゃいますか?
また初任給は22万ほどらしいのですが返済は大変でしょうか?

Aベストアンサー

地方国立大学工学部の4年生です。
私の場合第1種の奨学金と短期バイトで何とかなっています。
国立大の場合入学金・授業料免除というものがありますので、それを利用すれば授業料はタダです。
一家あたりの収入などによりますので、必ず採用されるかは分かりませんが、免除願いを出しておいて損はしないと思います。
これは、学力などの制限はないので(留年しなければ大丈夫)受かったら出してみてください。
後は生活費ですが、大学に寮があればそこに入れば家賃はかなり安くすみます。
私は1年の時は寮に入っており平日は3食出て月4万円だけだったので、かなり余裕でした。
2年以降は家賃3万円光熱費1万円食費4万円くらいでやってます。
私も理系ですが、案外バイトする時間はあります。
効率を考えると、土日だけ入るバイト(電器屋で販売やったりイベント会場で手伝いやったり)だと、日給1万円くらいになって、月6日入れば遊ぶ金もできますし、余裕です。ただ、すべての土日に入れると、休める時間がなくなるので、そこは上手に調節してください。
あとおすすめのバイトとしては、大学生協でのバイトは結構いいです。
移動時間はないですし、終わるのが早いので、夜自由な時間ができて、課題もできます。
だらだらと書きましたが、他にもアドバイスはできると思うので、気軽に聞いてください。

地方国立大学工学部の4年生です。
私の場合第1種の奨学金と短期バイトで何とかなっています。
国立大の場合入学金・授業料免除というものがありますので、それを利用すれば授業料はタダです。
一家あたりの収入などによりますので、必ず採用されるかは分かりませんが、免除願いを出しておいて損はしないと思います。
これは、学力などの制限はないので(留年しなければ大丈夫)受かったら出してみてください。
後は生活費ですが、大学に寮があればそこに入れば家賃はかなり安くすみます。
私は1年の時は...続きを読む

Q日本奨学金機構の二種奨学金について

タイトルのとおり、二種奨学金を申し込んだのですが、専攻から漏れて受け取れないということはあるのでしょうか…
もしそうだとしたら自分は学校をやめなければならなくなるのでとても不安です…
僕は
1)去年1年違う大学にいっていて、そこでも日本奨学金機構の二種奨学金を受け取っている。
2)去年の大学を退学するときに奨学金はいったん終了という形を取り、今の大学に入って改めて申請をしなおした。
3)いま、一人暮らしをしないと通えない大学(一応関西の旧帝国大学の薬学部です)に通っている。
4)親の去年の収入は420万です。
5)成績の評定は平均以上です。

です。
とくに、去年一回中退したことがネックで今回はもらえないのではないかと不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 中退は正当な事由がない限り、かなりのマイナスです。年収にかかわりなく、きられることがありえます。

 不安といっても結果をゆだねるほかありません。といいます、今年申請したなら、すでにお金は入っているはずですが?6月後半にはみなもらいます。(念のためいいますが、大学は採用/不採用をわざわざ電話でいってくれないので、掲示板にて確認を。あるいは自分の銀行口座。)

 だめでも、ほかに金利の低いお金の借り先がありますので、両親に借りてもらうのが良いでしょう。

Q大学途中からの奨学金、大学院入学料・授業料の奨学金

最近、親の仕事があまりかんばしくないようです。まだ分かりませんが、大学院に行きたい私としては、声を大にして「大学院に行きたい」とは親に言えなくなって来ました。しかも母は「大学院というのは、親ではなく自分自身がバイトして学費を払うべきもの」だと言っています。

しかし、大学院に行って将来然るべき道に進む人は、バイトを過ぎて(授業料+普段のバイト代を稼ぐ=普通の学生の2倍バイトに時間がかかる)、勉学をおろそかにしてしまったら本末転倒です。
大学院入学についても、社会人になってから将来償還していけるような「奨学金制度」ってあるのでしょうか?また、もしあるとしたら、どれくらいの確率で認可されるのでしょうか?

また、大学3年生とか4年生から大学を卒業するまで、途中から奨学金をもらうことはできるのでしょうか?今のところは、幸いにも奨学金に頼ることなく平気ではいます。

Aベストアンサー

学生支援機構(旧育英会)だけでなく、財団法人の奨学金も多数あります。大学によって扱っている民間奨学金は異なっているので、在学する大学の学生センターで問い合わせるとよいです。
学生支援機構は最近返還制度が変わりました。
きぼう21プランは絶対返還せねばなりませんが、第一種奨学金は成績が上位であれば返還免除となるようです。
上位の基準は大学によってことなり、私の大学では上位3%でした。


奨学金が認可される確率ですが、修士までは成績と親の収入によって判断されます。
私は親の収入が結構あったので、第一種はもらえませんでしたが、きぼう21の奨学金を月8万円もらい、ここから学費を出していました。


途中から奨学金をもらう方法ですが、民間奨学金であれば4月に、学生支援機構であれば、春と秋の2回募集をやっていますので、もらえないことはないです。
ただし枠が小さいので、本当にお金のないところからあてがわれていきますので、確実にもらえるかはわかりません。


親の年収が900万円いかであれば、国民生活金融公庫というところから最大200万円まで借りることができます。
利子はつきますが、親の収入が高くても借りることができます。


他の方もおっしゃっていますが、授業料免除や入学料免除は大学にあてがわれた予算が多いほど免除数も多くなります。
都市圏の国公立大学の方が数は多いようです。

参考URL:http://www.kokukin.go.jp/

学生支援機構(旧育英会)だけでなく、財団法人の奨学金も多数あります。大学によって扱っている民間奨学金は異なっているので、在学する大学の学生センターで問い合わせるとよいです。
学生支援機構は最近返還制度が変わりました。
きぼう21プランは絶対返還せねばなりませんが、第一種奨学金は成績が上位であれば返還免除となるようです。
上位の基準は大学によってことなり、私の大学では上位3%でした。


奨学金が認可される確率ですが、修士までは成績と親の収入によって判断されます。
私は親の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報