ちょっと分からなかったので教えてください。視力検査をすれば左1.5の右1.0くらいです。実際何の不自由もありません。でも近くのものを見る分にはいいんですが遠くのもの(道路標識とか)は右目はにじんでしまって文字が読めないんです。あまりに見にくいときは右目をふさぐとなんとか読めます。しかしこの見え方の違いのせいか肩がこったりします。この右目はなんとかならないでしょうか?ちなみに眼鏡屋で見てもらったとき乱視といわれましたが乱視ってどういうものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 疲れると私もなります。

現在めがね。遠視のためコンタクトを使用していません。乱視が入ったレンズをはめています。
 めがねを作って10年ほどになりますが、始めは乱視を入れずにはめていました。今まで裸眼で頭が痛かったのがなくなりましたが、肩こりは続きました。乱視を入れてから、ひどい肩こりはなくなりました。
 乱視めがねをはめている今、乱視のないめがねをはめると、ちょっと遠近感がなくなるような気がしました。
 簡単にいうと、「ゆがみ」でしょうか。単に視力を矯正して、ぼやけないけど、見にくいというときにレンズを調整するのが乱視のようです。正しいめがねをかけていれば、疲れもなくなるし、視力が悪くなっていくのが抑えられます。
 
 めがね掛け始めのエピソードを。遠視のため、レンズの外側の景色が消えます。人にぶつかったり、電信柱にぶつかったり、慣れるまでは階段を踏み外したり、大変でした。いかにもビギナーの失態。
 めがねは眼科でも作ってもらえます。めがねをかける以前は、目やにがでたり、めんぼ(関西ではめばちこ)ができたりして、よく眼科にかかっていました。めがねはめがねやで作りましたけど。
 めがねが必要であるならば、一刻も早く掛けたほうがいいので、右目が気になるのでしたら眼科を受診してめがねを作ったりしたほうがいいとおもいます。
 ちなみに。私はめがねやで作って合わなかったので、買い換えました。眼科で作っていればよかったかな、とか大きなめがねや(オプトメトリストがいる某K社など)でつくれば良かったかな、とかちょっと後悔しました。
 参考になれば。
    • good
    • 1

> この右目はなんとかならないでしょうか?


左目を悪く,つまり,右目と同じ視力にする以外に無いと思います。
まぁ,普段,不自由が無い場合は,このままにしておくのが良いと思いますよ。
ただし,右目が乱視らしいとのことですので,右目の乱視の矯正だけでよくなる場合もありますよ。

> 乱視ってどういうものなんでしょうか?
乱視とは,物が二重三重に見えてしまうことです。
ほとんどの場合,角膜にしわがよってしまったために起こることだと聞いています。

乱視が入っているかどうかの確認のためにも,眼科医に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

遠いものが見にくいのが近視で、近いものが見にくいのが遠視で、距離に関係なくはっきり物が見えないのが乱視です。


物理的とか、構造的とかいうことはよく分かりませんがそういうことのようです。
近視と遠視は良くなることもありますが、乱視は直らないと聞いています。
また、乱視は肩凝りの原因にもなります。
乱視用のメガネをかけると今までとは違う世界のように物がはっきり見えるようになると思います。
    • good
    • 0

左:遠視、右近視のpfmがお答えします。



ぼくのケースに近いような気がします。左右のバランスが悪いようです。もしかしたら左右のバランスを良くする矯正用のメガネを処方されるかもしれません。ぼくは片方でしかものが見られないのですが肩や首が疲れます。

とにかく眼科に一度行かれることをお薦めします。
    • good
    • 0

はじめまして、参考程度に読んでください。



私の友達にも片目だけが見えにくいと言っていた人がいました。
この友達は、左眼の視力が弱かったんですが、そのままにしていたら
気が付いたら、右目の視力まで落ちていました。現在では、メガネを
かけないとほとんど何も見えない状態です。

一応、眼科で診てもらったほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 乱視(正乱視、不正乱視)<眼の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    乱視(正乱視、不正乱視)とはどんな病気か  乱視とは、眼球の屈折面が球面ではなく、眼の経線方向によって屈折力が異なるため、外界の1点から出た光が眼内で1点に結像しない眼の屈折状態を総称したものです。  乱視はその光学的性質から、図75のように分類されています。 (1)正乱視  正乱視は、角膜(かくまく)または水晶体(すいしょうたい)の対称的な歪(ゆが)みのために生じ、円柱レンズによって矯正(きょうせい)が可能な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片目を閉じた状態と 片目が失明した状態とでは 見えてる感じが違う?

両目とも正常で片目を閉じてる状態なら、片目は瞼が見えてるわけで、黒が見えてる状態になるから、なんかチカチカというか、片目で見たとき薄暗い感じがするけど。
片目が失明している場合だと、何も見えていないわけだから・・・。
視界は狭くなるけど片目を閉じているようなチカチカ感は、ないのでしょうか?

Aベストアンサー

失明といっても光を感じられるか感じられないかで全く違うと思います。

私は生まれつき左目が見えません。光覚もありません。というわけでここからは実体験(?)になりますが、『完全に見えない』ということは『見える』という感覚そのものが存在しないということです。私が良く人にたとえ話で言うのは『手でものを見ることはできない』というものです。そこに目があっても機能していないのですから、手でものを見ようと思うのとなんら変わらないわけです。

ですから、見える人が片目を閉じた感覚とは全く違うものだと思います。もっとも、逆に私は見える人が片目を閉じた感覚が分からないのですが・・・

また、先にも触れましたが、失明しても光が分かる人はまた違った感覚だと思われます。

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q片目を閉じてばかりいると目に悪いのでしょうか

私は仕事柄、木の棒などをまっすぐになっているかしばしば見るのですが、その際にどうしても片目を閉じていないとわずかな曲がりなどを発見できないのでいつも片目を閉じて作業をしています。

何時間かやっていると、閉じている方の目がぼやけて見えにくくなることがあります。時間がたてば直るのですが、やはりあまり片目を閉じてばかりいると目に負担がかかるのでしょうか?

視力検査の時のような片目をカバーするメガネを作ってみようかとも思いましたが、いちいち取り外すのが面倒そうで・・・。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 開けている目に併せて閉じている目も焦点を合わせようと必死に動きますので、閉じている目の方が疲れます。

 写真撮影で長時間ファインダーを覗いていると同様な事になりますので、両目を開けて撮るようにしています。

 ですから片目を強く閉じるよりも片目をカバーするメガネをかけ両目を開けたほうが良いかもしれませんね。

Q目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病

目が寄り目といいましょうか。右目と左目が寄っている人がいますがこれは病気なのでしょうか?
それとも生まれつきなのでしょうか?

Aベストアンサー

 内斜視でしょうか。
 原因は乳幼児期の目の筋肉バランスが崩れてしまうことによるそうです。
 また、外傷による場合もあるとのこと。
 病気と言えば病気なんでしょうが、軽度ですと通常の生活と変わらない様です。
 素人ですので参考まで。

Q片目だけカラコン

ファッションで片目にだけ、又は片目ずつ違う色のカラコンを入れたりすると何か害があったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

ブルーとグレーのカラコン(度なし)を入れて遊びに行ったことあります^^
#1さんが
>サングラスみたいに風景に色が付いて見えるので
と答えていらっしゃいますが、私が使っていたのは黒目の周りの部分にしか色がついてないやつで、実際に視界に色がつくということはなかったので、特に問題はなかったです。
(メーカーによるのだと思います)

ただ、度なしでも裸眼のときとは見え方が変わってくるので(裸眼よりものが見えにくくなることがあります。本末転倒(^_^;)、度が入っていても入ってなくても、片目にだけコンタクトを入れるのはちょっとつらいかもしれません。

Q大学1年です。 昨日朝起きたら右目がぼやけて見えずらくなっていました。自分は高3のときから右目だけ飛

大学1年です。
昨日朝起きたら右目がぼやけて見えずらくなっていました。自分は高3のときから右目だけ飛蚊症があります。寝れば治るだろうと思って早めに寝たのですが、今日もぼやけています。今日はバイトがあります。ちなみに厨房の調理補助でバイトしています。
1週間前に始めたので休みずらいのですが、今日病院に行ってバイトを休んだほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく右目だけピントの調節機能が弱っているのだと思います。
寝ている時に無意識に目をこすっていたりすると翌朝そうなります。
かと言って左目に頼っているとますます右目のピントが合わなくなりぼやけてしまうので
家にいる間はぼやけている右目で物を見る癖をつけて下さい。
そうすれば徐々に右目のピントは戻っていきます。

ぼやけていて、かつ飛蚊症があるということはその原因は強度近視でしょうから右目の視力が悪化している場合もあります。
(まずないことですが)もし右目の視野が欠けてきた場合は早急に眼科にかかって下さい。

Q片目が極度の乱視です。

 いま片目だけ度が入っているメガネを使っています。

 理由は、片目の乱視がつよく、
 メガネでは度があがらないからです。

 もう10年以上片方のレンズだけ度入りのメガネを
 使っているのですが、
 片目だけでものを見ているため

 『はしょ眼』にならないかと、
  心配しています。


 どなたかお分かりになる方いましたら、
 お願いします。


  
 

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
片方だけ強度乱視ですか、正乱視と不正乱視がありますが病院で検査されてどうでしたでしょう?
不正乱視ですとハードコンタクトレンズが有効です効果は有りませんでしたか?
永く放置していると斜視になる可能性があります、眼科の受診をお勧めします。

Q乱視の方に質問です。自分の意志で物を2重にダブらせることが出来ますか? 私自身乱視なのですが、自分の

乱視の方に質問です。自分の意志で物を2重にダブらせることが出来ますか?

私自身乱視なのですが、自分の意志で視界を2重にダブらせることが出来ます。
これって乱視の人は皆さんそうなのでしょうか?

ダブらせる方法は簡単です。感覚でやっているので原理などを上手く説明は出来ませんが、ある一点をボーッと見つめて、ダブらせようと思うと、徐々に視界がダブって行きます。

例えば、ありがちですが、自分の人差し指ダブらせようと思うと、人差し指を視界の真ん中に入れてそれを見つめると、一本の指からもう一本指が分裂してスーッと横にスライドして行きます。だだし、永遠にスライドさせることが出来るわけではなく、ある一点で限界が来て止まります。
これを全て意識的にすることが出来ます。

話は変わりますが、ある日、ふと、鏡で自分の顔を見ている時にこれをやってみたんです。そしたら、右目は真っ直ぐ正面、自分の顔を見ているのですが、左目の黒目だけが外側に向かってヌーっと動いていくを発見したbんです。それで、あ、なるほど、こうやって視界がダブっている時は片目だけが動いてる時なんだということが分かりました。

あと、この現象は無意識的には絶対に起こらないかと言うとそれは違って、たまに起こる場合もあります。
それは大体物凄く疲れていたり、お腹満腹でボーッとしている時に起こります。俗に言う目の焦点が合わなくなる、という現象でしょうか。こう言う時は、無理に焦点を合わせようとしても勝手にズレていってしまいます。(大抵しばらくすると直っています)

乱視の方は皆さんこういうものなのでしょうか?ネットで検索をかけても自分と同じような症状の方を見かけなかったので質問してみました。
皆さん意識的に乱視状態(?)に出来ますか?
それとも無意識的に勝手に乱視状態になりますか?
乱視の方の中には何重にもブレて見える方もいるそうですが、私は二重にしかブレません。何重にもブレる方でも、それが意識的に出来るものか教えていただきたいです。

乱視の方に質問です。自分の意志で物を2重にダブらせることが出来ますか?

私自身乱視なのですが、自分の意志で視界を2重にダブらせることが出来ます。
これって乱視の人は皆さんそうなのでしょうか?

ダブらせる方法は簡単です。感覚でやっているので原理などを上手く説明は出来ませんが、ある一点をボーッと見つめて、ダブらせようと思うと、徐々に視界がダブって行きます。

例えば、ありがちですが、自分の人差し指ダブらせようと思うと、人差し指を視界の真ん中に入れてそれを見つめると、一本の指からもう...続きを読む

Aベストアンサー

補足よみました。
いえいえ、乱視は本当にあると思いますよ。でも乱視は、角膜の形や屈折により発生するもので、斜位とは関係ないということです。
乱視の見え方は、例えば均等な放射状の円があり、乱視がない人は均等に見えますが、乱視がある人はどこがが濃く見えたり、薄く見えたりします。
これは、眼自体が球になっていますが、縦と横のカーブが違うことで出てくるのです。この縦と横のカーブの差が乱視になります。また、この乱視があるのかどうかは、眼科で気球を見る機械の検査でわかります。だいたいその人がどのくらいの乱視があるのか数値で出てきます。なので、そのコンタクトを作る際に検査した方は、その数値を見た上で乱視とおっしゃっているので、間違えて診断されたということはありません。本当に乱視があるけど、乱視がない人も外に目が動いたらダブって見えるということです。

元々外斜視の人がダブって見えるのか というと、とても難しい話になるのですが、しっかりと両眼が機能しているとしたら、ダブって見えます。
しかし、斜視だと、その斜視眼の方を使わない方が単一に見えるので、使わないことによる弱視になったり、抑制があったりなど(専門的な用語ですみません)、必ずしもダブって見えるとは限りません。
ただ、斜視があるのにダブって見えないとき、場合によっては訓練が必要となることもあります。

補足よみました。
いえいえ、乱視は本当にあると思いますよ。でも乱視は、角膜の形や屈折により発生するもので、斜位とは関係ないということです。
乱視の見え方は、例えば均等な放射状の円があり、乱視がない人は均等に見えますが、乱視がある人はどこがが濃く見えたり、薄く見えたりします。
これは、眼自体が球になっていますが、縦と横のカーブが違うことで出てくるのです。この縦と横のカーブの差が乱視になります。また、この乱視があるのかどうかは、眼科で気球を見る機械の検査でわかります。だいたいその...続きを読む

Q片目だけコンタクトレンズって有りですか?目に異常があって片方しか入れられません。

片目だけコンタクトレンズ(ワンデータイプ)を使用することって可能ですか?度数は両目とも同じで、-2.25Dです。
右目がどうしても合わないというか、すぐに傷が入ってしまい、痛くてつけられず、医者に装用中止するように言われました。
左目は全然問題ないです。医者は、片目だけだと良くないって言うんですけど、違和感がなければ問題ないような気がするんです。
メガネは汗をかいたりすると煩わしいので、片目のみ入れるのって有りですか、悪影響ってあるんですか。2週間くらい過ぎたけど、片目だけでも何ともなかった気がします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は以前片方のレンズをなくし、幸い悪い方のレンズが残っていたのでそちらだけをつけて半年以上生活をしていました。目にいいかわるいかっていったら、、あまり良くないような気はしますが、実際のところ問題はありませんでした。ただ、目は両目を均等に使わないと良くないってのは以前医者から言われたことがあります。バランスよく使わないと片方だけ疲れてしまい視力低下につながるとのことでしたが。。別の目医者で意見を聞くというのも良いかもしれませんね。

少しでも参考になれば幸いです。

Q視野が右目と左目で上下にずれる

63歳の父のことでお聞きします。
ここ1週間ぐらいの間に出てきた症状で、
頭をまっすぐにしてみると右目の見え方が上にずれて見えてとても見にくく、頭を斜めにするとちゃんと見えるそうです。
本日眼科を受診し、いろいろ検査をしましたが異常なし。かかりつけの脳外科に相談するように言われ、脳外にも受診しました。造影剤を入れてのCTもとりましたが異常なしでした。
とりあえず様子を見るということになりましたが、
心配です。

同様の症状を経験された方はいらっしゃるでしょうか・・・

Aベストアンサー

眼科では斜視検査はされたのでしょうか?

神経あるいは眼筋麻痺により、突然斜視が現れることがあります。
お父様が正面を見ている時、目に見えて右眼が下がっている、あるいは左眼が上がっているといったこと(上下斜視)はないですか?(右眼の像が上に見えると言うことから、斜視があれば前述のような状態になっていると思いますが) また、頭を傾けるとずれて見えない(複視がない)と言うことでしたが、どちら側に傾けた時に複視が消えますか?(麻痺があると、複視が消える方向と逆に頭を傾けると、複視が余計にひどくなり、見た目にも上下斜視がよりはっきりと分かります)

もし右に頭を傾けた時に右眼が下がる(or左眼が上がる)なら、右眼の上直筋or左眼の下直筋の麻痺あるいはそれぞれの眼筋を支配する神経の麻痺が考えられ、左に傾けた時に上記の斜視が現れる場合は、右眼の下斜筋or左眼の上斜筋の麻痺(or支配神経の麻痺)が考えられます。

麻痺が出現する原因は色々あります。多くは脳出血や梗塞、脳動脈瘤等の神経障害で出ますが、その他糖尿病や副鼻腔炎等の疾患でも起こる場合があり、その症状も安定せず、特定不明な場合もしばしばあります。

斜視があることによって正面視で常に複視を感じ、その角度が固定している場合は、プリズム眼鏡といった特殊なレンズの眼鏡を掛けることで複視を解消したり、視力の悪い方の見え方を、眼鏡に膜を貼ることで視力をさらに落とし、できる限り複視を押さえる等の対処になります。もちろん原因がはっきりと分かっている場合はその治療が最優先です。ほとんどの場合、斜視手術の対象にはなりません。

一過性の場合もあるので、やはり経過観察になると思いますが、上記の状態で思い当たることがあれば、次回眼科受診時に医師か検査員に申し出てください。

眼科では斜視検査はされたのでしょうか?

神経あるいは眼筋麻痺により、突然斜視が現れることがあります。
お父様が正面を見ている時、目に見えて右眼が下がっている、あるいは左眼が上がっているといったこと(上下斜視)はないですか?(右眼の像が上に見えると言うことから、斜視があれば前述のような状態になっていると思いますが) また、頭を傾けるとずれて見えない(複視がない)と言うことでしたが、どちら側に傾けた時に複視が消えますか?(麻痺があると、複視が消える方向と逆に頭を傾けると、複...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング