プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の2部(夜間)に進学予定の者です。

知人から聞いたのですが2部の学生は定期などを買うときに学割が
使えないと聞いたのですが実際のところどうのでしょうか?

私自身2部の学生でも学生は学生なので使えると思っています。

ご存知の方おねがいします。

A 回答 (3件)

昼間、会社員の想定で回答します。

通学定期は自宅--学校間は購入できると思いますが。それ以外のルートはだめです。
小学生でも自宅--塾間はもちろん子供料金で通勤定期です。

ところで
自宅--(学校)--会社の時(通勤の途中に学校がある場合)は少し問題が生じる場合があります。
会社からもらえる通勤費は
1.非課税である事
2.自宅--学校間の部分で差額が生じる
この辺を勤務先と相談して、通勤費(又は交通費)を請求してください。
相談した上で自宅--会社間の通勤定期代がもらえるならば問題はないでしょう。   たぶん、  ・・;
    • 0
この回答へのお礼

私は会社員ではないのですが知識として知っておこうと思います。
有難うございました。

こんにちわ。

大丈夫ですよ。使えます。1部でも2部でも学生は学生。学生証があれば大丈夫です。

但し、自宅から大学までの区間でしか定期券の学割は利かないので要注意です。(アルバイトなどをする場合、定期圏外になる場合は自分で計算して乗り換えルートを指定して購入すると交通費も節約できます。)

学割はあらゆる所で活用できます。大学生活には欠かせない物ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございました。これで安心しました。

こんにちは。

私も二部の大学に通ってますけど、定期は学割で買ってますよ!社会人の人も学生証持ってるから学割で定期買ってますし。
普通乗車券の学割も、年間10枚までちゃんと発行してもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これですっきりしました。