プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSのインストールされていないPCに2000serverをインストールしたいと思ってます。CDからブートできなかったため「BOOKDISK」フォルダの「MAKEBOOT」でセットアップFD4枚を作成してインストールを試みましたが、やはりCDが認識されません。このPCにインストールする前にXPproのインストールされているPCに2000serverをインストール使用とした時はインストーラ画面が表示され「古いバージョンOSのインストールはできません。」と表示されていました。
 CDが壊れているのでしょうか?
 わからないながらも2000serverの回復コンソールからCDドライブ内の「\I386\winnt.exe」を起動できるかを試してみましたがコマンドに詳しくないためうまく行きませんでした。
 打開策を是非教えてください。

A 回答 (2件)

XPがインストールされている時に、そのメッセージが出ているということは

CD自体に問題があるとは思えません。

CDが認識されていないとありますが、BIOSからCDブートにはなっているのでしょうか?
    • 0

CDからブートできないということですが、BIOSの設定はどうなっていますか?CD-ROMのブート順位はハードディスクよりも上位にな

っていますか?

この回答への補足

11369さん、yotchan2さんありがとうございます。FD、CD、HDDの順にブートプライオリティを変更しインストールすることができました。ありがとうございました。

• 0