プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は,先日、中学校の答辞を任されました。やる気はあるものの、何しろ初めての経験なのでちょっと戸惑っています。最初に季節感を出すために言葉を入れ、最後の方に感動する詩or勇気の出る詩を入れて,みんなとお別れしたいのですが・・・
そんなような言葉知りませんか??受験生なので、早めの回答お待ちしております!!

A 回答 (3件)

答辞を書くとなると先生がいろいろと口をはさんできて、あまり自由にできないかもしれませんが・・・


始めは、自由に、生徒らしい堅苦しくない、友達がきいて実感があるようなことを書くべきだと思います。

私の卒業式での答辞は、一語一句覚えてませんが、、、印象に残ってるのは、
入学当時のことを思い出させる文章でした。もうこんなに時間がたったんだな。と思い、涙しますよ。
「入学当時は、制服はぶかぶかだったが、やっとちょうどよくなってきた制服、でももうこれをきる事はない」というような文章があったことも覚えてます。
それと、行事について、そこでこんな事があったという思い出についての文章があったと思います。

うろ覚えの記憶をたどりながらでしたので、参考になるか分かりませんが、、、  きっと、感動できる卒業式になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、ちょうど書いている所です。
だんだん終わりに近づいてきました。先生に見せるのは少し嫌ですが、自信を持って提出しようと思います。

お礼日時:2002/02/24 10:02

あんまり肩肘張らずにやった方がいいと思うよ。

言葉や詩にこだわって文章を作るより自分の中学生活を振り返って思ったこと、感じたことを素直に書く方がいいよ。だって、自分で思いつかない様な言葉には思いは入らないはずだから。思いがこもった文章にはじめて人は共感するんだと思う。先生や友達、周りの人みんなに対して今まで感じたことを、君らしく書いたときに君の言った言葉が心に残るんだと思うよ。がんばってね!
こんな回答で参考にならないと思うけど、私が答辞を聞いてる立場になって書いてみた。私だったらこんな答辞が心に残るだろうなってね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ありのままの自分って大切ですよね。
自分の言葉でそのまま書こうと思います。

お礼日時:2002/02/24 09:55

他の高校のですが答辞集というのがありましたのでのせておきます。


参考までにどうぞ。
良い文ができると良いですね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/hinokimi/html/98/touji …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。『答辞集』参考になりました。助かりました。
後,数日ですが,よい文を作れるよう頑張ります。

お礼日時:2002/02/23 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!