プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段はデスクワークで、かつ残業の多い職場のため(多い日は12時間以上デスクワークの日もあり)、どうしても運動不足になりがちな日々です。

そのためなのか、この会社に入社してしばらくしてから、朝起きる少し前くらいにふくらはぎのこむら返りで目が覚めてしまう・・というようなことが起こるようになりました。

まあたかがこむら返り、と思っていたのですが、
最近はほぼ毎朝というか週4,5日はこむら返りがくるように
なってさすがに参っています。
何か解消法はないでしょうか?(自分では医者に行くほどのものではないと思うのですが)
一応入浴時にマッサージしたり、会社でトイレ時に脚のストレッチなどはやっているのですが。。。

A 回答 (4件)

カルシウム・マグネシウムの不足だとおもいますよ。


http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000305.h …
http://www.sugitaku.net/002/20020931.html

マグネシウムを多く含む食品やサプリを利用すると良いと思います。
私は現在妊娠中で足がつりやすいですけど、カルシウム・マグのサプリを追加しているためか、頻繁に攣ることはなくなりました。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000305.html,http://www.sugitaku.net/002/20020931.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。上の方で別のかたも指摘されてましたが、カリウムなどミネラル類の不足もあるようですね。カルシウムサプリは服用中なのですが、ミネラルまでは見てませんでした。いろんな方からアドバイスいただきすごく参考になりました、ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2006/06/25 21:36

こむら返りは、カリウムなどの不足が原因とよく言われます。

野菜や果物などで補えます。

あと病院に行くと、よく漢方薬が処方されます。
芍薬甘草湯というもので、病院に行かなくても薬局で買うこともできますので買ってみるのもいいかも。よく効くとよく言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方ですか、、自分でいろいろとネットでサーチしたり家庭の医学の本読んだりしてたんですが、それは知りませんでした。試してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 21:30

調べなさい



参考URL:http://okwave.jp/search.php3
    • good
    • 0

こんばんは。



私も朝方よくつります。
運動不足もあるんでしょうか。
今の時期や秋口なんかに、寝苦しかったりで知らず知らずに足が布団から出ていたりして、朝方冷えてしまう・・・それでつってしまうのかと思います。
足が出てしまっても大丈夫なように、ふくらはぎソックスを履いたり、めくれないような長ズボンをはきます。そうするとつらないです。(レッグウォーマーのようなもの、私はハイソックスの足首から下を切り取った物をはいています。)

でも、カルシウム・マグネシウム不足なんてこともあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>寝苦しかったりで知らず知らずに足が布団から出ていたりして、朝方冷えてしまう
それまさに自分もでした(笑)。
最近暑いもんでどうしても・・。
何かレッグウォーマーやサポーターみたいなものを患部に巻いておくとよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/25 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!