アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝マクドナルドのソーセージマフィンセットを食ってるのですが、体に悪いですか?

A 回答 (7件)

よほど極端なものでない限り、世間で一般的に摂食されている食品それ自体が体に良かったり悪かったりすることはないですよ。


誤解されがちですが、このことはファストフードであれ、薬膳であれ、同じ事です。食生活全体を見ずして体に良い悪いを論じるのは無意味です。

食事で体を悪くするという場合の原因には色々ありますね。最も怖いのは微生物やカビ等の汚染による中毒でしょうが、これはとりあえず横におきます。

それ以外で食事が健康に悪影響を与える原因のうち、その筆頭は「総カロリーあるいは特定の栄養の過多(または不足)」と思われます。偏食の問題もここに入るでしょう。

栄養素のバランスについては細かく考えだすとキリがありませんが、実際に食生活を送る上では「PFCバランス」と呼ばれる、タンパク質・脂質・炭水化物のカロリーバランスを取る事を考えていれば、現実的にはそれで上出来でしょう。
総摂取カロリーのうち、炭水化物が60~65%、脂質が20~25%、タンパク質が15%前後をそれぞれ占めるような食生活が理想とされます。
ファストフードは全般的に脂質が多く、全ての食事をファストフードですませると、ほぼ確実にPFCバランスは脂質が突出しますね。

ファストフードの害については世間的にはビタミンやミネラルの不足も喧伝されますが、反論を承知で極端な事を言えば、そういうものはサプリメントでも補えます。
微量栄養素はマスコミ等で非常に脚光を浴びて大きく扱われるため世間の目がそこに行きがちですが、栄養バランスを考える上ではそれは本筋ではありません。
実際の体調維持上、ファストフード主体の食事に関して最も問題になるのは、PFCバランスが崩れた状態でのカロリー摂取過多という点だと思われます。

長々と書きましたが、要は毎日の食事の中で考えた時、そのマフィンセットというのを食べる事がバランス的にどうなのかという事によって、体に良くもなるし悪くもなるわけです。
例えば、他の食事内容が脂質が極端に少ない人にとっては、油でコッテリした料理は「体に良い」のです。(あまり該当する人はいないと思いますが)

1週間でも3日でも結構ですので(何なら1日だけでも)ご自身の食事について、メモ等をつけておよその総摂取カロリーと、PFCバランスをチェックしてみてはどうでしょうか。ハカリと食品成分表があれば概ね計算できますし、結構面白いですよ。
その上でマフィンセットが自分の体にとって、良いのか悪いのかを検討してみてください。

ちなみにそういう計算の手伝いをしてくれるサイトを1つ紹介しておきますね。専門家が運営している風ではないですが、何度か使ってみた限りでは十分役立つと思います。

参考URL:http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html
    • good
    • 4

そんなのばかり食べていると、


集中力が持続せず、
5時間くらいしか集中できなくなってしまいますよ。
    • good
    • 2

えっと・・・「スーパーサイズミー」っていう映画知ってますか?


ぜひ見てみてちょうだい。
それを見たら、体にいいかどうかすーぐわかるよ(^0_0^)

参考URL:http://www.cinemacafe.net/feature/supersizeme/in …
    • good
    • 3

昼食,夕食がちゃんとしていればまったく問題ないと思います。


毎朝菓子パンより上だと思います。
ソーセージマフィンを食べることに重大な理由がないのであれば
違うメニューも食べてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

同じものばかりを食べるとソーセージマフィンに限らず、体の酸化疲労を加速させるそうです。


せめて違うメニューにしてみてはどうでしょうか。
味覚生涯も置きそうです。
    • good
    • 2

>毎朝マクドナルド


ジャンクフードで体に良い物って聞いたことがありませんよ。
    • good
    • 2

ドリンクは何を飲まれていますか?

この回答への補足

コーヒーです

補足日時:2006/06/25 22:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!