プロが教えるわが家の防犯対策術!

25日位に月末の日付で領収書を作成・郵送し、翌月初に
手形を郵送で送り返してくれる得意先があります。手形の発行日は月末です。
今日、領収書を作成したのですが、うっかり26日付で作成してしまいました・・・。
この場合、訂正は可能なのでしょうか?
それとも作り直しでしょうか?
また、今後の為に教えていただきたいのですが、金額復記(チェックライターではなく、復記の欄)などの訂正可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先方に渡される前でしたら、作り直しするのがビジネスマナーです。

訂正の場合は、先方に渡した後で間違いが判明した時にのみと考えた方がいいと思います。
基本的に金額の訂正は、改ざんと区別がつかないので行いません。

ちなみに、当社も先に領収証を発行して、手形を頂いている先が何件かあります。取引の力関係もありますし、手形と領収証とを比較すれば、手形の方がリスクが大きいので領収証を先に送っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
送る前にわかった場合は作り直した方が良いですよね。
ありがとうございました。

領収書に注釈がなければ、日付の訂正は可能でしょう。

しかし質問を読む限りでは、領収書を先に送って、後から手形が郵送
されるようですが、やはり、手形を先に送ってもらって、受け取った
日付で領収書を発行した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
たしかに、送っていただく方が先ですね。次回からそのようにします。ありがとうございました。